忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPad・iPhone。。。あれ?

ご無沙汰してます、ヘタレです。
以前は日に3回更新が当たり前だったヘタレブログですがだんだん怠けがちになり、、、
311以降はほとんど不定期更新となっております。

で、、そうした間に電脳小物が若干増えているのでその辺の感想をば。
85179e22.jpegふえっちゃったのはiOS軍団です^_^;
そうiPad2の3G版とiPhone4s SoftBank版です。
あれ!お前って両方とも嫌ってなかったっけ?
みたいなお声も聞こえそうですが、、、
まぁ、成り行きの成り行きみたいな状態です。

先に来たのがiPadであります。
だってさ、、、、
タダだったんだもの、通信料を含めてオール0円!
だったらどんなもんだか使ってみっかい!
みたいなノリです。
で、使っているうちにiPhoneももうすぐ5になるし・・・・・
4sの方がカッコ良く見えるからどうせ買うなら今のうち(iPhone5の発売半月前くらい)にお買い上げいたしました。

で、今日はiPad2 SoftBank版の話し(以降iPadと記す)。
iOSで苦労しそうだなと以前から想像していた点はその通りでしたね。
(この辺は以前のスマフォ初心者向けエントリでiPhoneを買おうとしてる人へ、みたいな日記で書いてますが、、)
さて、iPadを手にとって最初に感じたのが、、、
ひゃっこい!!
でした、、^_^;
背面が金属ですからね。
これは冬に掴めませんよ、ヘタレにはね。
大病以来の副作用で極端に手先指先が冷え性です。
真夏でも靴下なしに寝ることは出来ません。
冬時はMacもVAIOもオール金属製でパームレスト部に手を置くことが出来ません。
と、いう体質もあるので直ぐに透明のプラケースを装着です。
Androidタブレットは今まで利用した中に背面金属製は無かったので新鮮な感覚ですね。
見た目は金属も良いですが体に優しくないよね(^◇^;)

画面表示に関してはiPad3とか4の必然性を感じましたね。
現在利用しているARROWS TabでもiPadでも一般的なwebサイトを横画面で拡大することなく読めるのですが、、、
iPadは字が滲んでしまって読みづらく目が疲れます。
やはりARROWS Tabは横が1280あるだけに美しいとは言えなくても読みづらくはない。
何も2000以上の横解像度が必要とは思えないが、やっぱり1280くらいはいるのね!
と、感じました。

また、iPadは物理ボタンでの操作が必要なため、本体がどちらの方向を向いているのかわけわかめになるので、その点でもAndroidタブレットの方が便利です。
これが携帯ならね、上下左右が分からなくなる何てことは無いのでボタン操作でも良いですけどね。

やっぱり不便なのがファイルのやりとりだね。
出先でなんぞのファイルを貰おうとしても単純にUSBケーブルでファイル転送出来るわけでもなく、microSDにコピーして貰うわけにもいかず。

アプリ的には、、、、
iPadというかiOS用のアプリって無料で気が利いたアプリがAndroidに比べると非常に少ない。
有料で良ければそれなりにあるのかもしれないが、、、、
よく「iPadはアプリが豊富」とかいうけどそうは思えなかった。
ヘタレ自身はアプリにお金をかけることはやぶさかでは無いが、やっぱりどれが自分で一番気に入るかは試してみたいわけね。

iPadを実際に使って誤解していたこと。
今の今まで人様(一般人)になにかタブレットを薦めるときはiPadにしたら!
と、Androidタブレットを薦めることはしなかった。
が、全然Androidタブレットの方がマシだとわかった。
何と言ってもiPadを最初に起動して感じるのが、、、、
「何に使ったらいいの?」
で、ある。
これはAndroidタブレットでも同じことかも知れないけど、
取りあえずはキャリアなりメーカーがプリインストールしているアプリを使ってみるって手があるけどiPadにはそれがない。
なんぞ確固たる目的も無くiPadを利用するのは難しいと感じた。

ただ・・・・
iPad+iPhone
とか、、、、
iPad+Mac
とか、、、
って使用環境となれば、
メモが簡単に同期できたり、リマインダも便利に使えるし、
果ては音楽や写真も同期できたり
が、簡単にできる当たりは良いと思う。

もちろんこうしたことはAppleサービスを利用しなくても可能だけれども、
誰でもあまり小難しいことしないで、知らないうちに出来ちゃう利便性はあると思う。
とはいえヘタレ自身は上記全てを利用してませんけどσ(^◇^;)

あと、機能とは直接関係ない話として、、、
ヘタレiPadは白フレームです。
見てくれはカッコ良いと思うのですが実際に使ってみると、、、、
写真や動画を見入るときに枠が目に入ってジャマですね。
自分で買うなら黒が良いと思いました。
携帯の方は小さいからか黒でも白でもその点は気になりませんでしたけど。

最後にSoftBankって存在ね。
これは想像・想定を絶する極悪さですね。
実際に身の回りでSoftBankを利用している人は結構いるわけで、、、
色々とご苦労を聞いてましたがココまで酷いとは!!
とにかく真っ当な速度でデータ通信できる場所が非常に少ない。
一番唖然とさせられたのは、、、、
水戸駅前のCoCo壱番屋ってところでブラウジングしたときです。
PCウォッチかなにかのサイトを見ているときだと思うのですが、
一向に画面がロードされない!
いったいデータの転送にどれほど時間がかかってる?
と、思い計測しましたよ1Mデータサイズを。
結果SoftBankは42秒でau(3G High-speed)が1.6秒ほどで比較にならず。
これは一番極端な例ですが、、、、
とにかくauであれば
「あれ?今日は(この場所は)遅いなぁ〜〜〜」
って思える以上に早く通信できる場合が殆ど無い。
自分の行動範囲で試した範囲では赤塚駅前のみauと良い勝負をしてました。
とはいえその赤塚駅前も屋外での利用でしたので建物の中に入ればまたボロ負けが予想されます。

さてさて・・・・・
12月に入ると水戸もプラチナバンドとやらのエリアに入るようですが、、、、
どんなもんだかね(ΘΘ)ρ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ヘタレたカレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]