忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【デジカメ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

oh!マイクラッシュ_| ̄|○

やってくれました、ウリオンマ!!
SN3D0210.JPGおみごと~~~
液晶が粉砕してます。
まさか北朝鮮から何か飛んできたとか、、
ないな(^▽^;)
こりゃ~~駄目だわR8ちゃん、、
デジカメは無いわけにはいかないのであって、、
RICOH R8は、、、
マクロ機能と液晶の解像度が優れている点を重視して選んだと思います。
今時はきっと液晶とかマクロ機能も各社とも良くなっているんでしょうね。
今時は~~~~~
きっとBluetoothとか無線LANとか内蔵のデジカメもあるんでしょうね、、
まぁ、無線LANは電池食べそうだからBluetoothで良いけどさ。
Bluetoothが入ってマクロが強くて液晶の解像度が良いデジカメ、、
そんなのから新しいのを選ぶでしょう・・・・・・・
とか言っといて、、、、
意外に上記の3拍子がそろったの無かったりしてか(ё_ё)

お勧め品有ればご案内ください(ΘΘ)ρ
 

PR

ソニーもせこいなぁ~~~

sonydeji.jpgソニーが新しいデジタル1眼レフデジタルカメラを発表したらしい。
何でも謳い文句が「世界で初めて透過ミラーを搭載」だそうです。
カメラの歴史に詳しい身からしたら、、、
なんじゃぁ~~そりゃ~~~
で、ある。
こんなのもう40年近く前にキヤノンが出してるって。
あ、正確な年代は確認してませんが、35年以上前、40年前よりは後って感じです。
その名も「ペリクルミラー」と言っていたと思います。
じゃ~~~ソニーが大嘘つきかと言えば、そうも言えない^_^;
な・ぜ・な・ら・・・・・
一応は世界初とする対象範囲を「民生用レンズ交換式デジタル一眼カメラ」としているからですね。
ま、理屈としては分かるけどさ、事は1眼レフカメラのクリックリターンミラーを固定して透過型にしたって事ではキヤノンのペリクルミラーと同じ事。
ヘタレは割とソニー好きだ。
理由は新しい技術や創造にチャレンジするからだね。
なんか今回の発表にはガッカリするものがあるね(ΘΘ)ρ

【リコーGXR】なるほどねぇ~

l_hi_ri06.jpg面白い発想だなぁ~
レンズ交換式デジタルカメラに新発想だね。
レンズ交換式デジタルカメラといえば、、
レンズ部だけを交換するわけだね、
まぁ~当たり前だ。
今回の場合はレンズと撮像素子、画像エンジン部が一体になっていて、ボディーと言われる部分はカメラのコントロールと液晶表示部というぐあい。
フィルムカメラには、逆の発想でフィルム装着部分が交換できるものがあったけど、、、
ま、このデジカメを簡単に言うとレンズとフィルムが一体になってるという感じ。
と、いうことで、、、
今までのコンデジと一眼デジカメの欠点が解消できる訳ね。

一眼レフはコンデジに比べてイメージサークルが大きい、
したがって、、コンデジに比べ同じ画角を持つレンズを装着すると大きくなる、重くなる。
マクロも弱いし高倍率ズームレンズも作りづらい。
一方では大きなCCDが使えるので画質に優れるし奥行き感を活かした写真も撮りやすい。
コンデジは・・・・・
CCDサイズが小さいのノイズが多くなるし、ボケ味を活かした写真は撮りにくい
が、ボディも小さくできるし高倍率ズームレンズも作りやすい。
マクロ機能も強力だ。

大きく言えば以上の相容れない点があったわけだ。
(こまかくいえば一眼レフにはもっと利点有るけど・・・・)
この問題を解決しちゃったのがこれだね。
今現在、、、、画質優先の大型CCD(APS-Cサイズ)付きの50ミリマクロと、1/1.7サイズCCD(これでもコンデジとしては大きい方だけど)付きの24-72ミリズームレンズだそうだ。
チョッと不安はレンズ部のお値段が高めになるのかなぁ~

に、しても・・・・・・
面白い事かんがえるなぁ~~

いつから定義がかわったんだ??

iTMediaの記事を読んでいると良く、、、(・・∂) アレ?
って内容にぶち当たる、^_^;
たいていの場合はデジカメ関係で引っかかる(過去にも日記にしたけど)
今回は・・・・・・・
オリンパス・ペン E-P1について書かれた記事・・・・
WS00122.JPG
なになに、、、「沈胴式のため使用時にはレンズが・・・・」
あのね、、、、
レンズが使用時にせり出すのは良いんだが、、、
沈胴式
ってね、使用状態でないときにボディにレンズが入ってるカメラ言うの!!
こんな風に最初からボディからレンズが出っ張っていて、ほんでのびちじみするレンズは普通にズームレンズ!
まぁ、ズームでものびチジミ(食いたいなぁ)しないのあるけども。
簡単にいったら・・・・
ヘタレも使ってるR8見たいに使わないときにレンズ部分がボディ面よりあまり出っ張ってなくて、使う段になるとニュルニュルのびるタイプをいうのであります。
きっとなぁ~、、こういう記事多いんだろうな。
ヘタレがたまたま読んだで気でも結構な確率で当たるらね。
最初から沈胴式なんて難しい言葉持ち出さなきゃ良いのにね(ΘΘ)ρ

10円ってやすすぎねぇ??

CAT000PQ.jpg一昨日のことだったか・・・
オンマがデジカメで撮影した写真を友達にあげたいと、、
で、初めてネットプリントにチャレンジ!!
ネット上ではいろいろなプリント屋さんがあってどこに頼むかがまず面倒だったりして。。
そこでハッタと思いついたのがオンマご用達の楽天ショップだね。
したら・・・・
けっこう楽天ショップの中にも結構あるのねぇ~~、、
それで眺めてたら、、、なんと10円プリントってあるのね。
1枚10円じゃ自分でプリント用の紙かってインク使ってフォトプリントするより安上がりジャン!!
しかも10円プリントは銀塩ペーパーだしさぁ~、、
若干仕上がりに不安はあったんだけども、どうせオンマの友達にあげるんだから、、、、目もたいしてよくないシィ~~、、、
これでいいやって、、、あはは。。。
はい、一昨日の注文で本日届きましたよん!!
うん、それなりじゃないかなぁ~~、、自動補正って事ですが、、、
町の写真屋さんならもうちいとまともとは思うんだけども、、、値段を考えれば満足です。
ペーパーは無印でプリンターはノーリツみたいですね。
1枚13円出すとプロ補正ってのもあるみたいですが、、、どの程度違うかはわかんないなぁ~??

ヘタレたカレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]