忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【アプリ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Microsoft ワード】1ページ1行目1桁えっ!

ひさびさぁ〜〜〜のマイ苦労ソフト ワードネタです。
日記のタイトルだけでピンと来た人は偉い!!

さて、昨日は人様の作成した100ページ以上のファイルを添削しているときに発覚!!

どれどれぇ〜〜一息入れようかいな!!
ってんで編集中のファイルを保存してワードを終了してパソコンを離れた。
ほで・・・・・・
席に戻って、、、、
さてぇ〜〜続きをやんべかい!!
ってんでファイルを再び開くと、、、

げげ!!
げげげのげ〜〜!!
さっきまで編集していたページが開くと思いきや!!
ぬあんと1ページ目が開かれちゃってます。
ありゃぁ〜〜〜〜、こりゃさっき上書き保存に失敗したのかぁ〜〜〜〜
って顔面蒼白サランヘヨ!!!
い、いままでの編集が全て水の泡になったのか!!!

と、思ったら・・・・・
ワードってファイル開くと必ずこうなるんだそうだ!!
うっそお〜〜〜〜(笑えって意味じゃ無いぞ!と、一部韓国痛向けしゃれ^_^;)
さっきまでワシが何ページを編集していたかなんて、、、、
知るかぁ〜〜〜〜〜!!!!!

どう、責任を取ってくれるんだ!賠償と謝罪を請求、、、はしないけどな。

いやぁ〜〜〜今の今まで気づいてなかったし。
ま、基本的にワードで文章を書くなんて事はワードの勉強をしたときだけだからね。
こういうのってワードユーザーは不便じゃ無いわけ??
一太郎使いから見たら暴挙だろ!
か・り・に・・・だよ、、
1ページ目1行に戻った方が良い場合があったとして、、
それは簡単にできるよね。

しっかし、、、、
色々な意味でワードには驚かされるが、、、
・別ファイルを読み込めない
・ファイルの連続印刷ができない
・ページ単位の複写とか移動とかできない
の3大ビックリをも超える馬鹿馬鹿しい仕様だね。

だっから日本国中ワードなんて止めれば作業効率が20%以上向上するって毎度思うわな。
が、長いものには巻かれろのご時世だから仕方ないけどな(ΘΘ)ρ
PR

【マイクロソフト ワード】フォントの一発置換もできない

このワードビックリシリーズはいつまで続くのであろうか??
いちいちこんな事に付き合ってる必要は無いんだけど、、、
最初の頃はブログのネタとして面白おかしく書いてただけなんですが、、
ここまで来るとですね、、
もしや、ワードから一太郎に移行した人がいたとして、、
ワードに無かった機能だから一太郎にも無いだろうと宝の持ち腐れな方もいらっしゃるかもと、、
そういうわけでご参考までに!ってあたりです。

さて・・・・
今回の驚愕はフォントの一発置換であります。
文章なんて作っている内に、
「あ、やっぱりここで使うフォントはあっちの方が良かった」
なぁ〜〜んて思うことは結構ありえるわけです。
これが2ページくらいのものなら見ながら置き換えとかそう言うのでも良いかもしれない。
けど、これが10ページを超えてくるとなると苦痛ですね。
そんな話の流れであります。

とある先生がお家で作成したワード文書を別なところで印刷しようとしたら、、、
印刷しようとしたパソコンに同じ英字フォントが無くて体裁が崩れると、、
ヘタレはこれまたお気軽に、、、
「じゃったら英字も日本語フォントにしたら??」
って声かけました。
が、それでも崩れると言うことで、、、
「じゃぁ〜〜、英字フォントを体裁の崩れない何かに一括置換したら」
・・・・・・・
そんなの無いそうであります。
まぁね、考えてみればそれぞれのエキスパートが集まってるわけで、
出来るならとっとと解決しているんでしょうね。

ishot-6.jpg一体どこまでワードとは不便なんだろう??
ほら、一太郎ならこの通りです。
指定したフォントを別のフォントに一発で置き換え可能ですね。
もちろん該当するものを確認しながらでも可能。
ご覧の通りで複数のフォントをそれぞれ違うフォントに一発で全て置き換えることも可能であります。
それだけじゃ無く、
とあるフォント色を違う色に置き換えるとか。。
その他にも色々な置き換えがあります。

実際のところここでも書いていないワードおったまげ!!!
って事が他にも多々ありますが、細々過ぎて忘れましたね。
先だって4ページほどの図たくさん入りの4ページもの手引き書を作成しましたが、、、
これをワードで作ろうとしたら脂汗が体中から吹き出します。
もう卒倒しちゃいます。
作成にかける手間を考えると想像したくも無いですね。
また、そうした手間は文章を作成するときの「思考」の大きな妨げになると思います。
他人様と、あるいは仕事上ワードファイルを扱うことを余儀なくされているのだとしても、
私的な文書作成には一太郎を使えば苦痛からそうとう解放されるでしょう。

が、これ・・・・
MacOSオンリーユーザーがWindowsの利便性を知るよしも無いのと同じであって、
その環境において不便を感じずに過ごしているのかもしれない。
両方を知るものとしては、より駄目な方が非効率に見えて仕方が無いという、
そういう話なのでありました(ΘΘ)ρ

※追記
今まで書いた他にも多々ワードの馬鹿馬鹿しさ話はありますが、、
今回のようにヘタレに衝撃を与えたもの以外は書いてません。

※追記と訂正とお詫び
ひろこさんからコメントにてご指摘いただきました。
今回の例とした欧文フォントを他のフォントにすることは、
一太郎ほど簡単にはいきませんが、検索・置換機能で工夫すると出来るようです。
例題が不適切でありましたことをお詫びします。

が、ヘタレが書きたかったのは、、、、
特定のフォントを他のフォントに一発置換する。
という事でありますことをお読み取りいただければと思います。

【マイクロソフト ワード】もう驚きを超えて呆れるだけ

ヘタレはけっしてジャスト信者でもなんでもない。
けど、一太郎を使っていて普通に使えている機能がワードには無いとか、、、
異常に手間を食うのには呆れかえる。

一太郎が素晴らしいのでは無く、ワードが駄目すぎなんだよね。
日本国中ワードやめて一太郎にしたら作業効率が20%以上上がることは間違いない。

今回驚いちゃったのは、、、、
ワードにはページの概念が無いってこと。
これはワードに行の概念も無いことから推察すれば予想できる範疇であったがビックリだ。

ことはこうして発覚した、、、、
ある日、50ページくらいある文章の2ページまでを編集して使うことになった。
まぁ、その場しのぎ的にはそれで終わりだから良いんだけど、
今後もその2ページだけを使うことがあるので、その2ページを別ファイルにして保存したら良いんじゃないかと言うことになった。
で、ヘタレは気軽に、、、
「3ページ目以降を削除して保存しといて」
みたいな話をしたら、、、
ワード名人(なんちゃらいうワードの資格もってる)があらぬ事を始める。。。
これまたヘタレが
「何してんの?単純に3ページ目以降全削除で良いじゃん!」
し・た・ら・・・・
ワードにはページ削除なんていう機能が無いというでないか!!
えぇ〜〜〜〜
「じゃ、3ページから5ページいらない」
とか
「5ページを15ページと入れ替えるとか、、」
「3ページと4ページの間に他のファイルの5ページと6ページ貼るとか、、」
「そういうのも出来ないわけね」
できません!!
と、力強いお言葉。

こんなの、、、
ペラものや3ページくらいの文章書きには問題無いかもですが、、、
記事や論文・報告書・はたまた本の原稿書き、みたいな時に不便でしょうが無いだろう。
ここがピントこないワードユーザーは幸せです(^^ゞ

さらに、、このページの概念が無いと言うことから推察して、、、
「したら、他のファイルの書式だけ読み込むとかもしかして出来ない?」
出来ない!と即答。
そういうときは、、
そのファイルを選んで、、、
全削除して、、、
ファイル名を変えて、、、
それから新しい文章を書き始める!!
ふんふん、それで一応出来るわけだが、、、、
じゃぁ〜〜〜書き出しちゃった文章を他の書式にしたいときは、、
先ほどの作業にさらに現在の文章を全選択して貼り付けるわけね、、
ま、ないしは良く使う書式は登録しとくって手もあるけどね。

あ・ほ・く・さ・い・・・・
そんな作業をせずに一太郎ならワンタッチでしょう。

驚愕のワード常識はまだまだ続くのであったとさ(ΘΘ)ρ

今度はそこかいマイクロソフト(^▽^;)

もう笑うっきゃない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
毎度にヘタレた常識とマイクロソフトの常識の乖離にはビビるけど、、、、
これまた毎度の事に不便なのはマイクロソフトの常識。
今回はまたメールネタ第3弾です。
メールのマイクロソフトの常識としてはこんなのとかこんなのを前にお伝えしましたが、、、、
今回のネタは送信済みメールについて。

メールってさ、同じまたは同じような内容のメールをまた作る事有るよね。
でさ、そういう場合は送信済みメールをひな形にして作れば簡単なわけだ。
もう送信先相手を変えるだけ!みたいな場合だって多々あるわけで。
で、講習会でそれをやろうとした訳よね。
したらなに、、送信済みメールを再編集することって出来ないんですってさ。
これまた、、、Windowsって言われる時代になってからジャスト社のメーラーアプリを使い続けているヘタレにとっては驚きの新常識。
前回の送信メールの振り分けじゃないですが、、、
こんなの今時の携帯電話(今時よりずっと昔の携帯でも)でも出来る話であって。
パソコンともあろうものがなんて~~~ざまだ。
ま、内容くらいはコピベで貼り付ければ良いとか、、、、
そういう考えをしてあげても良い。

だけどよ、、、
宛先を変えるだけ、、、とか・・・・
元のメールに添付ファイルがあって、それの内容をチョッと変えるだけ、、、
みたいな時に偉い面倒じゃん。
もし面倒と感じないならそれはマイクロソフトに飼い慣らされてる証拠だね。

ま、毎度となく新鮮な感動を与えてくれるマイクロソフトさんですな、飽きません(ΘΘ)ρ



【驚速メモリ】それは確かに驚きだ^_^;

ソースネクストさんがなにやら「驚速メモリ with BaiduType」ってアプリを無料で配布なさってます。
ソースネクストのアプリって概ね評判良くないんですが、ハマった時にはハマる結構レアなアプリもあったりします。
このアプリは、驚速メモリってアプリと、Baiduっていうかな漢字変換システムがセットになっているのが特徴です。
Baidu自体は必要も無いので、インストールそくアンインストール^_^;
最初のインストールの時に入れない事が出来れば良かったんですが、それは拒否されました。
WS00200.JPG早速起動して見ます。
このアプリの効能は大きくは2つ。
1:PCのメモリ利用を自動で最適化して、動作を高速化させる
2:システムメモリ上へ高速で読み書き可能な仮想ドライブ“RAMディスク”を構築できる
という事になってます。
まずは母艦でチェック!!
w(゜o゜)w オオー!w(゜o゜)w オオー!
こりゃ、驚いた!!!
メモリ使用量は減りもしないが増えもしない。
が、システムが認知するシステムメモリ容量を誤認するらしく「おめ~~メモリがもうねぇ~んだよ!!」って警告が出まくりです。
しかもしかもの、CPU利用率が安定しません、、、
っていうのかCPU利用量がめっちり増えてます(@_@;)
まさ~~~に百害あって一利無し。
まぁ~~~アタイの母艦ちゃんは色々と設定変更がしてあるから。。。
買ってそのままパソコンを使っている人なら効果があるのかもしれない、、、
し、無いのかもしれない^_^;

気を取り直してSX3の方でも使ってみる。
結果は母艦と同じで良い事一つもない。
というのか、SX3は元々CPUがひ弱です。
なのに稼働率が上がるってのは芳しくないね。
では、、、、、
RAMディスクを設定してみましたが。
これが何でか出来ません~~~~~
うぅ~~~ん、驚きであります。

と、い・う・こ・と・で・・・・・
皆さまには決してお勧めしませんが、
何でも試して見たいちゃれんじゃーな方はこちらより。
試して見て何かしらの被害が出てもヘタレは一切責任は取りませんので(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]