忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【アプリ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iriverなんとかせんかい!!

今現在はですね、、、、
母艦dv5にWindows7を新規インストールしてみました。
で、今まで使っていたアプリを入れつつあるわけですが、落とし穴が(^▽^;)

それはなんとiriverのユーティリティアプリiriver Plus3が、、、、
VISTAの時はそれなりに使えてたんですが、、、
まず、、
1:インストールで蹴られる
ユーティリティCDを開いて、iriver Plus3フォルダまでいって
インストーラーをXP互換モードで起動して何とかOK( ̄Д ̄;;
途中で妙なエラー出るけどもなんとかなった。

2:アップデートができない、だけでなく
インストールされたiriver Plus3を起動しようとすると、、、
アップデートしようとして失敗します_| ̄|○
ま、それだけならいいんだけど、、起動するたびに失敗するアップデートを決行するものだから、実際に起動するまでに時間がかかって仕方ない。
これに関してはアプリをXP互換モードで起動しようと、管理者として起動しても同じ。

で、ですね。。。。
28859e73.jpegヘタレさんは思ったわけです。
こりゃ、、アップデートの確認アプリを起動してからご本尊を起動してるに違いないとね。
はい、やっぱりでしたねぇ~
iLauncher.exeってのを起動してるわけですね。
なので、、機動アイコンのプロパティのリンク先で「"C:\Program Files\iriver\iriver plus 3\iPlus3.exe"」と変更してあげると無事にアップデートを飛ばしてご本尊が起動しました。
ま、どんな効き目があるかわからないけれどもついでなので、、XP互換モードと管理者として実行するもチェック入れときました。

はい、これで何とか動いているようであります。
あ、そだ・・・・
ファームウエアのアップデートプログラムは互換モードで何とか無事にインストールできたのは幸いでした。
アップデートも無事にできたので動いているのでしょう。

しかしなぁ~、、、Windows7パソコンが普通になってる時代に、、、、、
今現在発売されている商品のユーティリティアプリがXP(以前の2000とか98MEとか)にしか正式対応してないなんて。
なんちゅー手抜きでありましょうや。
せめてVista正式対応版を作っておけばWindows7でも使えたんじゃないかと。
さすがに韓国メーカーというべきかぁ~(^▽^;)
これが韓国なら石が飛んでくるね(生卵かもしれないけど)。
ちゅう事で、、、本国ではiriver Plus4ってユーティリティアプリが昨年から登場しています。
が、こえがまた使い勝手悪くてねぇ~(β版使ってみてたから)
良くも悪くも今風でディレクトリでの視認性が極端にわるい。

え、これじゃやWindows7でどうやってミュージックプレーヤー本体に音楽転送するのかって?
それは問題ないのよね。
本体をUSBケーブルでパソコンとつないだらUSBメモリのように認識されるから、所定のフォルダに音楽ファイルをコピーするだけなんではありますがね。
けどもこのiriver Plus3はタグ取り機能が強力なので手放すわけには行きませんな(ΘΘ)ρ

PR

あれあれウイルスクリアもメジャーバージョンアップ

WS0647.JPGありゃや、いつの間にやらフレッツのウイルスクリアもバージョン5になってました。
これがウィルスバスター2010相当って事でしょうか??
このNTT版ウイルスバスターですが、、
これと言って素晴らしいところもないですけども、悪いところも無いようなので引き続き使っております^_^;
3台で月420円ってお安さが良いですね。
今回のようにバージョンが上がっても無料だし、、
止めたければ日割り計算で解約できるし。
でも、、完全に信頼してるわけでもないのでスタートアップチェッカーも入れてますけどね(ΘΘ)ρ

VirtualBoxが3.1.6に

お世話になっている仮装PCアプリVirtualBoxが3.1.6へとバージョンアップされてますね。
WS0650.JPGこの仮装PCアプリについては以前【仮装PC】VirtualBoxとVMware Playerで比較を書いた事があります。
ホストとファイルのやり取りを簡単につかうなら、
仮装PCのゲストOSをホストから1つのアプリのようにつかうなら、、
VMwareが便利でしょう。
が、やっぱり起動と終了が遅いのが玉にきず。
まさかねぇ~、、
かといって両方の仮装PCアプリを入れていてもディスク容量の無駄ですね。
今はVirtualBox1つで頑張ってます^_^;
 

【ワード】一太郎に無い機能発見

と、思いきやだったけど、どっちも中途半端(^◇^;)

そ・れ・は・・・・・・
ワードで言うところの「囲い文字」と、言う機能であります。
これどういう機能かというと、、、、、
例えば丸付き数字(①とかね)で20以上で使いたい場合とか、、(一般的には20以上の丸付き数字はフォントとしてはないから)
※○付数字に限って言えば、ATOKでは21って入れて変換でも出てきますけど、、
とにかく文字を○とか□で囲むという機能ですね。
あんまり利用方法としてはピンと来ない感じですがぁ~
とにかく、、こんな機能が一太郎にあったかなぁ~って思ったわけです。
まぁ、あっても不思議は無いし無くても不思議は無い、
そもそもこんな機能が無くても一太郎では(ワードもかもしれないけど)工夫次第でできるからね。
で、一太郎のヘルプで「囲い文字」で検索しても出てこない。
でも、「丸付き数字」でweb連動ヘルプでは出てきました"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
やっぱりそこはそれ一太郎、、、、ありましたね。
「重ね文字」という名前になってます。
なるほど・・・・
文字を□とか○という文字で重ねるからそういう名前なのですな、納得です。
ワードの「囲い文字」だと、文字を罫線とかで囲うイメージになりますが(実際ヘタレ的には文字囲とどう違うのか名前からは想像できなかった)、重ね文字ならイメージできます。

で、早速のこと「21」を「○」で囲ってみましたが、、、、
ワードも一太郎もたいして綺麗にはできませんな(^◇^;)
ワードに至ってはそうしてできた文字のサイズを変更をすると体裁が崩壊するというなさけなさ。
ヘタレ的にはどちらもあまり現実的な機能には見えませんでしたね。
□で加工とかならある程度上手く行くかもですが○は難しい。

では・・・・・・
こういう場合に○付文字(丸付き数字に限らずね)を綺麗に作るとしたらどうするか考えてみました。
単純なのは文字付図形を作ってそれを配置するとか、文字を丸い図で囲むことなんでしょうが、それは面白みというのか、課題の答えとしては楽しくない(^◇^;)

以下の方法で綺麗に思うとおりにできましたヾ(´▽`*)ゝあーい♪
ただし、ワードで同様の事が出来るかどうかはわかりません、あくまで一太郎の場合です。
ワードについても調べてみましたが、下記の示す方法の5・7番自由に設定する画面が見付からなかったのであります。
1:21と半角で入力(任意の行に)
2:下の行に○を入力
3:21の文字間を見栄えの良い程度まで詰める(狭める)
4:21のフォントサイズを○の中に入る程度まで小さくする
5:21の位置を行のベースラインより上に設定して○の真ん中に収まるであろう位置にする
6:21の書いてある行と○の書いてある行の行間を「0」に設定する
7:○のベース位置を微調整して21と綺麗に重なるようにする
以上で2行の文字が1行として表示されるため、○の中に綺麗に21という数字が表示出来ます。

WS0639.JPGまぁ、、、
しつこいですが㉑は、ATOKでは入っちゃうので、「中」という文字を「○」の中に上記の方法で入れてみたのが左のスクリーンショットであります。
これねぇ~、、
行の中での文字の上下位置が任意に設定出来ないと無理ですね。
一太郎ではその昔からある機能ですからワードでもあるんじゃないかと思われますが、、、
発見することはできませんでした。
まぁ、、、、、
こんなコアな機能はあっても無くても今時は良いですけどね。
その昔のワープロは文字と図を自由に配置したりはできませんでしたから、こういった小技も必用だったんですよね(ΘΘ)ρ


少しの事なら画像修正

折角のベストショットのはずが・・・・・・・
うん、指とかカメラのストラップが写っちゃうのは良くある話。
今時はデジカメですぐに確認もできるから、、自分で撮った写真なら取り直しもできる。
けど、写真に刻む一瞬一瞬はその時しかない。

syuusei01.jpg今回の例はオム・テウンちゃまとの貴重な一枚が、、、、、
ありゃ、ストラップが写っちゃったみたいね(^◇^;)
まぁ、この程度ならトリミングしちゃった方が早いですけども。。。。
オリジナルはオリジナルで綺麗にしておきたいのが人情ですね。
ちゅうことで、、、
お写真のアガシには日頃お世話になってるし、、、
たまにはこういう修正もやらないと腕が鈍るし、、
なんだかんだで修正してみました。
こういう修正で大事なのが、さも最初からそうであったようにすることですね。
キモは立体感ってあたりでしょうか。

syuusei0.jpgあれこれ弄ること約1時間・・・・・
完成でありますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
今回の例で言うとキモは上部の桟の影というか立体感とい言うか、、、
やってることは不具合部分に、左の正常な壁の部分をコピーして貼り付けてるだけですけども、、、
結構、経験値とか工夫がいります。
右の写真を初めて見た人は全然違和感ないと思います。
ま、元を知っている本人はどうしても修正部分に目が行くので荒が目立つかも知れませんけどね。
けど、、、
これくらいにできてれば写真屋さんでプリンとしてもまず大丈夫。

こういった事に使用するのがPhotoshopやGIMPといった画像編集アプリであります。
皆さまもフォトレタッチを楽しんで見てはいかがですか。
あんまりやり過ぎると写真ではなく、写嘘になっちゃうけどね。

ところで・・・・・
ワシもオムねぇ~ちゃんとこういうツーショット撮りたいぞぅ~(ΘΘ)ρ

※謝辞
素材使用の許可をいただいたモデルさんに感謝(^◇^;)

ヘタレたカレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]