忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【アプリ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【一太郎】心和む機能

WS0560.JPG知んなかったなぁ~^_^;
いつの一太郎から付いていた機能なんだろうか?
ま、ワープロアプリを激しく使い出したのは最近だし、一太郎も98の時代にはヘタレが必用とする機能がほとんど装備されていて、、、
その後の新しい機能とかあまり気にすることは無かったからね。
で、今日発見したのが「リラックスビュー」って機能。
用紙外の領域でなにげに出現するポップアップ機能の中にあったのよね。
要は、一太郎ウインドの背景画が色々設定出来るわけだ。
もちろんリラックスできそうな背景画像が多種用意されてるけども、、
自分でも設定登録出来るようなのでやってみたの。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
リラックスだね正にね。。。。。

あのぅ~~
実際に問題として、、、、
使うにはストレスが多いワードでこれやりたいんですが、、、、
どうやったら設定出来ますかね(^^ゞ
だれかおせぇ~て(ΘΘ)ρ

※追記
書き方が舌足らずのようでしたm(__)m
これは、いわゆる印刷時の背景画と違います。
印刷してもテヒちゃんは紙には現れません。
何て言うのか・・・・・
テヒちゃんの下敷きの上に半透明の紙を置いて、そこに文字を書いている様な状態ですね。
スクリーンショットでは文字しかないのでテヒちゃんが全体に見えますけども。。。
塗りつぶし図形とか書いちゃうと見えなくなっちゃいます(ё_ё)
PR

ワードとエクセル

昨年末らいよりPCを良く活用されていらっしゃる方々と交流が増えた。
ワードの使い方とかはそうした方々にいろいろ教えていただいた。
で、面白い、、、というか興味深いことをおっしゃる方が複数人いらっしゃる。
「うん、もうワードは使いづらいだけだから、普通の文章はエクセルで書いてる」
(@_@;)Σ(^∇^;)えええええ~
って最初に聞いたときは思ったけども、、、
それが二人になり三人になり、、、もっと同じ事を言う人が増えるとなると驚くしかない。
もちろんそうした人達はヘタレよりワードの使い方を知ってる、エクセルの使い方を知っている、という前提は有るんだろうけども。。。
が、翻って一太郎の使い方を知り、三四郎の使い方をしっているヘタレは文章を表計算ソフトで書こうなどと考えも及ばないこと。
むろん、三四郎で一太郎で書いた書面と同じように印刷できるように作成してみろ!
と、言われれば可能でしょうけどね。

かといって、、紙がイメージできるワープロアプリでなく、セル単位でイメージする表計算アプリで文章(図や表の入った報告書とか)を作ろうなどと考えたこともないし、やってみたくもない。
計算式に関係なく表計算アプリを使うとすれば一覧表の作成とかなら理解できるし、ヘタレもそれで作る。
ヘタレの場合はほぼそれが表計算アプリの出番だけどね、
ほとんどはデータベースアプリ(桐)で仕事しちゃうので表計算アプリの存在は薄い。
そういう事もあって表計算アプリに馴染みが少ないって事もあるかもですが、、、、

が、
が、が、
が、が、が、が、、、、
文章を作るならワードよりエクセルの方が良いや!!
って日々仕事でこうしたアプリを使いこなしている人に思わせるワープロアプリっていったい何なんだ??
と、思わずにはいられない・・・・・(ΘΘ)ρ

【マイクロソフトとジャスト】一事が万事

ジャストスイート2010を購入すると色々なアプリが入っている
一太郎→ワード
三四郎→エクセル
アグリー→パワーポイント
花子→パブリッシャー(性能がはるかに花子が上で同列に出来ないけど)
あたりがジャスト社とマイクロソフト社比較されるアプリね。
あと、ATOKというMS-IMEと比較にならぬ日本語かな漢字変換システムも入ってるけど。

でだ、、、これらを使っていると一事が万事って事が分かる。
ヘタレは一太郎とワードについて色々書いてきた、これからもワードで、、、、、
(@_@;)そりゃなかろ!!!なんて現象が有れば書くかもだけど。
アグリー(Agree)を使っても一太郎と同じ事を感じる。
三四郎を使っても一太郎と同じ事を感じる。

◎同じ事でも手間かかる
◎添付されるイラストや画像、テンプレートが日本人的感覚じゃない

はっきり言おう
別にジャスト社のアプリが最高だとは言わない、
が、マイクロソフト社のアプリとの比較で総合的には横綱と幕下くらいに違う
ひと様と同じアプリを使う必用が無ければとっととジャスト社アプリに変更した方がよろしい。
けど、ダメだろうなぁ~
最近の日本メーカー製パソコンはオフィスアプリ付がほとんどとなってきた。
だが、だからこそそんなつまらない使いづらいアプリを個人個人が使う必用はなかろうと言いたい。
すでにマイクロソフト社のアプリを一定以上に習得した人にまで一太郎に変えろとは言わない。
言わないけども、そうとうストレスが減るのは間違いないよぅ~

が、いつも言うようだけど・・・・
・日本のワープロマシン(オアシスとか書院とかそういう専用機ね)を使用した事が無く
・かつ最初に使い出したのがオフィスアプリで
・ジャスト社アプリを使ったことが無い
そういった方々には何とも感じないことなんでしょうねぇ~

【一太郎 ワード】ここまで違うとなんだかなぁ~

また単身さんの目にどくな日記になるかも^_^;
今までもヘタレはワードで文章を書くのに四苦八苦してきた。
文章と言っても罫線表が入ったり、簡単な図形を入れたりということでプレーンな文字文章って意味ではないですけれどね。
それはもう見てくれを自分の思う通りにするのに手間喰って手間喰って。。
それは・・・
目的に達するまでの手間が一太郎よりかなり複雑だったり、
一太郎では1発で出来るけどワードでは同じ見てくれにするのに同じような操作を複数回繰り返したり、はてはワードに同じ機能がなかったり色々だね。
で、ここで文章にお写真を入れようとしたら、、、、
これがまた驚愕の差が発覚してのでありました

上の「左矢印」の左に画像を入れるとしよう。
方法はデスクトップに置いた図形を「←」の左側までドラッグドロップする。
その結果どのようになるかというと・・・・
同じメイリオUIゴチックフォントで書いてますがワードはフォントの表示が変!!
ワードの謎は奥深い


って文書に実際に図形を入れてみる
もとの状態はこれね(左ワード2007、右一太郎2010)
i1.JPG  w1.JPG
なんでか、、、、ワードではフォントの表示が変なんだけど、ここではそれは一応パスする。
しかしワードって脳内と違う事がガンガン出現するな、、まったくもう(○`ε´○)プンプン!!

では、「←」の左に画像を入れると
左ワード、右一太郎ね
w2.JPG  i2.JPG
なんで、なんでワードはこうなんの・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
なるほど、1行として扱われてるのね、画像がねOh!なんてこった。
確かにこういう状況を望む場合があるけどね、普通違うだろう。
だって、わざわざ「←」の左に画像を持っていっているんだからね。
一太郎みたいになることが脳内に有るんとちゃうかぁ~
WS0547.JPGちなみに・・・・
一太郎では右図のように、画像を右に配置することもワンタッチだね。
では、、、、
ワードで上図の一太郎の様に画像を左に配置して、
画像の横に文字を配置することは出来ないかとチャレンジしてみる。
が、出来なかったね。
文字の折り返し設定など変更するも一太郎の様には配置できなかった。
おそらくね、、、
さらにさらに手間をかければ出来るんだと思う。
だって、出来ないと困るもんね。
たしかに・・・・・
ワードで慣れてれば、一太郎に比べれば3倍手間がかかることでもスクスクシャカシャカと手順を踏んでこなすんだと思うよね。
が、一太郎を知る身には「なんでこんなことくらいに、こんなに手間かけなきゃなんないの」と、なるわけでありますな。

※蛇足
一太郎では無駄にデカイ画像を貼ろうとすると、印刷に影響のないサイズに自動的にリサイズしてくれる(拒否や調整も可能)。
ワードのように用紙全体を画像が覆い尽くすなどと言うアホな状況が出現し、画像の表示サイズ縮小にやたらに手間をかけることもない。

※しかもの蛇足
貼り付けた画像の一部をトリミングして利用するとしよう。
これは大いにあるシチュエーションである。
これは、一太郎・ワード共に可能である。
が、ワードは見た目であって実際のトリミングではない
一太郎は実際に画像データそのものをトリミングしている。
一方ワードはというと・・・・・
表示される範囲を指定しているに過ぎず画像データをトリミングしているわけではない。
なので、、、、、
ファイル容量を減らそうとトリミング(ワードで言うところの)したとすると、実際に画像はトリミングされるわけではないので、「トリミングしたよ」データが付加されるのでかえってファイル容量は増えるのである。
ウソだと思うならやってみれば良い。
新規にファイルを作成して、画像を一枚はって保存した容量と、そのファイルで画像をトリミングしたファイルの容量を比べて見れば誰でもわかるよん(ΘΘ)ρ

【一太郎】あな、おもしろや(^^ゞ

一太郎の中でワードやエクセルが動いちゃうのね、、、...... ( ̄□ ̄;)!!
いつ頃の一太郎からこういう機能があったのかは不明だね、
なにせ一太郎とワード、三四郎とエクセルを併用して使ってたこと無いから。
ま、もともと表計算アプリの三四郎も元の表を作ってあげるだけで(数式と複雑な場合ね)、自分で使うのはデータベースアプリがメイン(桐ね)でしたね。
WS0536.JPG  WS0537.JPG
スクリーンショットの例では新規で一太郎内にワード・エクセル作成を起動してますが、、、
既にあるワードファイルやエクセルファイルも挟めるみたいね。
あ、あとPDFファイルとかね。
これって・・・・
使いようによってはかなり便利だね。
1つのプロジェクト(仕事)で使われるファイルはどうしても複数になりやすい。
で、フォルダ分けしてファイルをしまい込んだりするわけだけども、、、
これなら一太郎自体がそのフォルダの役目を果たすね。
今現在やっているプロジェクトもワードやエクセル文書が複数存在していてフォルダで区分けしていた。
が、こいつを使えば一太郎のシートとして挟み込んでいけば1つのファイルとして管理できる。
管理できるだけじゃなくて編集も出来る。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!・・・・・・便利\(≧▽≦)丿

※追記
もしやまさか、一太郎の中から元のエクセル・ワードファイルにリンクして開いてるだけじゃないだろうな、、、、
とか疑問が起こったので実験した。
ま、ワード・エクセルが一太郎の中で動いてる時点でそんなことも無かろうとは想像できるが、念の為ね。
と、いうことで・・・・
一太郎にワード・エクセル既存のファイルを挟んで一太郎ファイルとして保存してから、元ファイルを削除してみた。
一太郎を終了させてもう一度当該ファイルを開くと・・・・
うん、大丈夫だね。
リンク的に埋め込んでる分けじゃなくて、ちゃんとワード・エクセルファイルを挟み込んでるみたいだ。
便利すぎ。。。。。。プププッ (*^m^)o==3

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]