忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【アプリ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Outlookは良い感じ(^_^)b

ものは試しにオフィス2010βをダウンロードして眺めてます(使ってはいないから)(^^ゞ
注目はなんと言ってもアウトルックとワンノートなわけです。
その他(ワード・エクセル・パワーポイント)は見てくれがチョイと変わっただけで根本的に進化がない(当社比)。

◎アウトルック(Outlook)
WS0599.JPG  WS0598.JPG
ほうほう、見た目メーラーも予定表も良い感じですね。
2002→2003→2007→2010と正常進化してる感じがします。
と、いいながら・・・・・
2007のメーラーは半年ぐらい頑張って使いましたがシュリケン(Shuriken:ジャスト社)に舞い戻ってしまいましたが。
なんとなぁ~くこれなら使える予感がします。
今現在のアウトルックは予定表とRSSリーダーとToDo的な使い方なんです。
EM-ONEとの予定表同期を考えるとアウトルックは外すわけには行かないアプリ。
したがって本来はメーラーにも頑張っていただきたいのが本音なんですね。
Windowsメールはそこそこ使いやすかった記憶があるのであのUIなら我慢できるレベルです。
が、ですね。
2002の時はあまりにUIが悪くて2007のバージョンアップ版を結構なお金を出して買ったわけですが、、、
2007と2010では劇的にスケジュール内の見え方が違うわけでもない。
うぅ~ん、買うかどうかは微妙なところ、、お値段次第かな(?_?)

さて、、もう一方の注目はワンノート(OneNote)なわけですが・・・・
こちらは2007版とたいして違ってないというのか、、、
機能強化されたあたりがEM-ONEとの連携ではあまり活かされない部分なので(ー_ー )ノ" パス

って事で・・・
もしかして間違って買うならオフィスのホームエディションかアウトルック単体か、、、
ま、母艦のWindows7化にそなえて主要なアプリはチェンジしていきたいとは思ってますがね。
さてさて、、このオフィス2010版はいつ頃に発売になるのでしょうかね。
β版は10月くらいまで使えるようですが、、、、、(ё_ё)

PR

この絵はいったい何じゃらほい(?_?)

今、、作っているパンフ(のようなもの)に韓国チックなイラストを使いたいと思ったのね。
で、ネーバーあたりでじくじく探すかと思ったが・・・・・・・
ふと、思いついたのが先日入手したHaansoft Hangul 2007(韓国のワープロアプリ)という韓国版一太郎ってワープロアプリね(一太郎よりワードの方が使い方とか融通のきかなさは近いけど^_^;)。
似たようなものなんだからイラストも結構あるはずよねぇ~(^_^)b

でだ、当然のことにあったんですが、、、、
なんか妙ちくりん(失礼な言い方かも)なイラストに遭遇
クリギマダン→クリプアトゥ→ジョントン(伝統)→ヨジャ(女性)と進むと
WS0595.JPG
なにこれぇ~~、、、
何でこれが女性の伝統イラストにあるのだろうか??
そもそも何をしているところか良くわからない(?_?)
韓国人にはすぐにわかるのだろうか???
しいて言えばですよ、、、、、
左から3つは大の用をたしているとろ、、右端が小の用をたしているところ、、、
に、見えちゃう分けなんですが・・・・
何かの間違いなのか、、、あっているのかぁ~

間違っていたらな、ご免なさいm(__)m って事でしょうが、、、、、
合っていたなら、、それはそれで何でワープロアプリにこんなマニアックなイラストがあるんだかなぁ~
韓国ではビジネス文書を作るアプリにこういうイラスト必用なの??

うぅ~ん、うぅ~ん、、わけわからん(ё_ё)

皆さまにはこのイラストが何の動作を表してるかわかりますか??
ヒントは伝統というカテゴリにこのイラストが有ったくらいかな。

それにさ・・・・
上半身は裸っぽくみえるよねぇ~

この絵はいったいなんじゃらほい(ΘΘ)ρ

【GIMP 2】やっとわかってきた^_^;

しばらく前にインストールしたGIMPでしたが、、、、
ついつい手がPhotoshopに向いちゃってなかなか学習できなかった^_^;
やっとこさ、、癖というのかコツというのか掴めてきました。

このGIMPは高機能な画像編集アプリケーションです、しかもしかものフリーソフトです。
画像編集アプリケーションは色々ありますね。
Windowsにも付いてるし、、、デジカメ買えば付いてるし、ワードとか花子とか買っても付いている。
下手すると(しなくてもか?)携帯付属アプリにもあったりする。
また、、、
パソコン買うとフォトショップの簡易版みたいなのが付いてたりとかね。
けどね、やっぱり脳内に描くような画像修正をしようと思うとPhotoshopになっちまう。

以前のこと・・・・
博多方面にすむお嬢様からあたいもフォトショップくらいの編集がしたい。。。。
みたいなお話がでて、、、、、
個人が慰みものに買うには高いよなぁ~、、、って話になって。
今時にPhotoshopとまでは行かなくても、何かし似たようなフリーソフトが無いかと調べてみると。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なんかそら恐ろしいアプリを発見(@_@;)
その名も「GIMP2」!!
早速起動してみると・・・・・・
WS0577.JPG
おおむねPhotoshopで見慣れたような、若干違うような画面構成。
で、その機能たるやある意味Photoshopを超えてます(CMY管理は出来ないみたいですが、個人では必要ないでしょう)。
しかもしかもの・・・・・
PSD画像(Photoshopで作成したデータ)の読み込み編集も出来ますな。

しばし使って見て、Photoshopと大きく違うのは。。。。
各レイヤーが画像サイズ、、、大きなレイヤーの中にちょこんとちっこい画像がある状態じゃ無いのね。
あと、操作系が右クリックを多用した方が使いやすい
この辺が大きく感じたところです。
加えて、ヘタレはまだ恩恵にあずかってませんが、色々な人が協力して強化機能(アドオンみたいなも)を作成されていること(Firefoxみたいなもんか)などもあげられます。
このGIMP、確かに高機能は画像編集アプリケーションを使う人には難しいかも知れない。
けどこの事はPhotoshopにも言えること。

変な話しですが・・・・・
最初からGIMPで覚えちゃった方が苦労がないかも^_^;
っていうのは、Photoshopのあの機能はどこだぁ~~
見たいな事考えなくて良いからね。
一太郎を覚えてからワード覚えるのは苦労しますからヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
それと似たところがあるかも知れませんね。

ただ1つ・・・・・
問題が有るとすれば、、、、
ワードと一太郎の様なものですが、業界(世間)標準はPhotoshopです。
周りの人にチョイと使い方を聞いてみたいと思ってもそうはいきません。
ま、Photoshop自体を回りで使っている人がそう多いとも思えませんがね^_^;

さて、今までの画像編集アプリケーションに不満があった方。
高度な画像編集を経験してみたい方
思い切ってチャレンジしてみたらどうでしょうか???
このGIMPもPhotoshopも高度な画像編集機能を備えますが、別に簡単な事に使ったって良いんですしね。

ヘタレはよくこの世に並ぶものが無いアプリベストスリーとして「桐」・「花子」・「Photoshop」といっていましたが、もしかするとPhotoshopに対してはGIMPの方が凄いアプリかも知れません。

基本的な使い方が動画付で丁寧に解説されているのが「GIMP2を使ってみよう!」さん
GIMPの総合的な情報は、こちら 「GIMP2を使おう」さん
ヘタレがPhotoshopとのメニュー構成の違いを参考にしたのが、こちら「GIMP始めの一歩」さん。
どのサイトを見てもGIMPへの熱い思いが伝わってきますね。
上記以外でもGIMPについてはwebじょうで情報があふれんばかりに満載です。
うぅ~ん、、、
この年になるまで存在に気づいて無かったのが損した気分です(ΘΘ)ρ

※補足
PC起動後のGIMP初回起動時は凄い時間かかります。
フォントとかフィルタ類の読込が偉い時間かかるみたいです。

【エバーノート】Evernote、いつの間にやら日本語に

紙copiやDropBoxであまり使わなくなっちゃったEvernoteだけど。。。。
PCとPDA(iPhoneとかも)との同期アプリとしてはまだ存在価値があるね。
本日なにげにEvernote様よりメールが来ていてバージョンアップしたよん!!
ってお告げが・・・・
入れてみた、、、
WS0575.JPGおりゃ!!
メニューが日本語化されてます。
じゃぁ~~ってんで
ヘタレが一番気になっていることをやってみた。
それは・・・・・・
インクメモで書いた日本語のテキスト化ね。
アルファベットに関しては今までもあったからね。
が、、、
有りませんでしたとさぁ~"/(;-_-) イテテ・・・
けど、ペインの使い方とか洗練されてきていてかなり良い感じじゃないかな。
ダウンロードは、、、こちらから(窓版)
と、言うことでぇ~
EM-ONEに入っているEvernoteも新しい物をダウンロードしてインスコしてみましたが、、
今までと変わりませんでしたとさ^_^;
ま、バージョンは3.3となっていますので何かしらは違うのかもぅ~~

※追記
そそ、ヘタレの場合だけかも知れませんが、新しいバージョンをインストールしてもそれ以前のバージョンが削除されませんでした。
自分でしこしこ前バージョンはアンインストールしましたとさ(ΘΘ)ρ

【一太郎 ワード】この機能もワードにないのか( ̄Д ̄;;

まだまだ一太郎にあってワードに無い機能が分からぬ日々・・・・・
それはワードをミニパソ(SX3)で文書編集しているときに発覚した^_^;
ミニパソは画面が小さいので文字が小さく見える、
で、当たり前だけど表示倍率を上げれば、、、
今度は情報量が減る(そうでなくてもワードはリボン領域に縦の情報量が奪われている)。
word.jpgと、いうことで全画面表示して編集しようとしたら、、、、
ぬあんと・・・・
見るだけで編集が出来ない、、、
しかもしかもの用紙の縦長さに合わせた全画面表示じゃん!!
意味ねぇ~~"/(;-_-) イテテ・・・
って言うんで。
ネットで検索したら(ヘルプが役に立たないのは先刻承知)、文字の入力はオプションで出来る事がわかった。
が、これを用紙幅で全画面表示して編集する方法には行き当たらなかった。
もっとしつこく調べればあるのかも知れないが、、、、
これに時間をかけるとまた面倒なので・・・・・
ま、一太郎にチェンジして全画面編集開始です。
1yoko.jpg  1tate.jpg
便宜上SX3じゃなく母艦でスクリーンショット取りましたけども、、、
一太郎なら横合わせ、縦合わせ、、そのた任意の倍率で表示編集可能です。
あ、Windowsのツールバーを出す出さないは個人の好みだけどね。
なんとかワードに慣れようと日々使うようにしてますが、、、、
どんどん不便な所(一太郎に比べ)を発見する毎日です...... ( ̄□ ̄;)!!

※ち・な・み・に・・・・
一太郎の方はルーラーとか出てますけど、これも出す出さないは自由。
また、ワードで同様の事(全画面、横合わせ編集)が出来ますならばお教え下さいm(__)m

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]