忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【アプリ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつのまにかの、、iriver Plus4

iriver Plusは、iriver社のミュージックプレーヤー用のPC用アプリです。
同社のiriver Plus3はWindows7に対応しておらず、今のところチョッとの工夫で使えるようではありますがね(詳しくはiriverなんとかせんかい!!をご覧下さい)。
と、言う事で・・・・
iriver Plus3の後継であるiriver Plus4の日本での登場が待ち望まれるわけです。
実のところ、、、、
昨年の今頃でしょうか、、、、β版が公開されていてヘタレも使ってみてました(もちろんハングルオンリーだけど)。
感触としてはあまり使いやすい感じはしませんでしたね。
正式版が発表されたら・・・・・って思っていたわけですが、、、、
なんと日本では公開されないばかりか、本国(コリア)でもユーザーIDとか入れないとダウンできなくなってたりして_| ̄|○
で、、、最近のこと母艦をWindows7にしたものだから再度調べに本国サイトに行ってみるとフリーウェアとして公開されてるじゃないの(^▽^;)
ま、良いですけど(○゜ε゜○)プププー
今度はWindows7に対応してますよ(ただし32bitオンリー)、、、

さてと、、、ダウンロードしてと、、、、、
インストールしたら日本語も選べるようになってるね、、(@_@;)
なんじゃい、とっとと日本でも公開すれば良いのに、、、と、思ったら・・・・
公開してない理由が直ぐに分かったね( ̄Д ̄;;
確かに日本語で表示されるはものの、、、、
フォントが例のメチャメチャ日本人には見づらくて抵抗感があるヤツでした。
分かる人は分かると思うんだけど、、、妙に細い明朝体みたいな等幅フォントでしかも形が変!!
ま、ヘタレの場合はハングル曲がほとんどすべてだから良いようなものの、、、
日本語の楽曲が多い人は曲名や歌手名・アルバムタイトルってあたりが見るに堪えないだろうね。

って言う前置きはこのくらいにして実際に起動して見る。
f907ee10.jpegUIが大幅にiriver Plus3とは変更されています。
どちらかというと今時のビジュアルにふった感じです。
今まで通りディレクトリで選んで曲を選ぶのも健在です。
しかぁ~しぃ!!!
今までは可能であったSDカードとか外部メディアに対してはアクセス出来なくなってます。
これは不便だなぁ~
この調子だとUSBでつないだ外部HDDとかもアクセス不能かも(実験してないから断言は出来ないけど)。
音質に関しては今までのiriver Plus3よりは若干改善されてる感じです。
かといってSONYのx-アプリほどに洗練されてるとは言い難いね。
またご覧の通りでスクロールバーが妙に細くてつかみづらいし。
o0800055610563617741.jpg唯一面白いのが、、、、
全画面スペシャルビューですね。
右のスクリーンショットのようにアルバムアートがPC画面いっぱいに浮遊して動き回ってます。
お、これが聞きたいなぁ~
って思ったら選んでクリックするとそのアルバム情報を出して再生が始まります。
けどこれ・・・・
全画面表示ですからね、音楽聴きながら何かするとかそういうのには使えない。
しかもランダムにアルバムを表示してるから自分から探し出すことはできない。
ま、お遊びの範疇でしょうが、、、まぁスクリーンセーバー的に音楽をかけるには賑やかで良いかも。

それともう一つ特徴的なことが、、、、
それはね、iriver製品との接続状態の表示がないですね。
実際につなぐとどうなるかというと、、、、
別窓で接続プレーヤーの内容が表示されます。
で、ご本尊のPCアプリに転送設定が出現すると、そんな感じです。
フリーウエア的に公開したので同社製品を使わない人用にこういうUIにしたのでしょうね。

い・ず・れ・に・し・て・も・・・・・・・
iriverのミュージックプレーヤーってOSからストレージとして認識されるから音楽の転送にはアプリなんて必要とはしてないんですけどね。
けどもファームウェアのアップデートとかってのは必要になると思うんですけどね。

さて、長々でしたが、、、使って見たい方はこちらよりダウンロード可能であります。
あ、そうそうヘタレさんおすすめSONYのx-アプリはこっちから落とせます(ただしXP SP2以降OS対応)。
昔と違ってウォークマンを持ってなくても落とせるようになったみたいですね。
PR

やっときた、リスモポート

音の良い音楽再生アプリが欲しかったんだけどぅ~
以前は【LISMO Port】さすがにSONYなのか? を使ってましたが、、、
これが何とWindows7に対応してなかったの_| ̄|○
でだ・・・・SONYのウォークマン用の方ならすでに対応済みだったからそっちにしようかとも思ってたんだけど、、、
ヘタレさんご愛用携帯Cyber-shot携帯との絡みがあるからau版の方で済ませたかったのよね。
したら・・・来ましたねぇ~
5月28日づけでW61S用Windows7ドライバー+リスモポートがね。
それぞれ・・・・・・
http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/usb/download_usbdw61s.html
http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/download/dl_lismo_port.html
にて入手できますよ。
0e7f2b15.jpegいいですいいです。
やっぱり音が良い(^_^)b
あと見てくれもいいし、右下ペインでカテゴリ別とかアーティスト別とか登録日とか・・・
それぞれにソートが変えられて便利だし。
弱点と言えば・・・
・ディレクトリで曲を選べない
 ま、エクスプローラーから起動すればいいけど
・元のファイルのありかに飛べない
・K-POPタグ取りがヘボ(日本の歌はうまいのか?)
・タグ情報の編集機能が貧弱
ってあたりでしょうか。
まぁ上記のことは取り込むときにしっかりやっておけば良いんでしょうけどもね。
良い音で楽しく音楽鑑賞するにはナンバーワンアプリだと思います。
au携帯を使わない方は、、、SONYのx-アプリをお使いいただければ宜しいかと。

【画像編集アプリ】こりゃ厳しいなぁ~

さてぇ~「今時凄い!お安画像編集アプリ」以来がんばって使って見ているPaintShop Photoですがぁ~
Photoshopで重宝に使っていた機能が無い(見落としてないと思うけど)事が発覚_| ̄|○
WS00074.JPGそれは・・・・・
カラーバランスのCMY(RGB)を個別にスライダで変更する機能です。
絶対に欲しい機能だと思うんだけどなぁ~
どうなんだろうか・・・・・
一般人さまが使う機能じゃないんだろうか???
確かに、、CMYだのRGBってのが脳内でイメージできるのはある程度以上にお写真に詳しい人だけなのかもしれない。
まぁ、トーンカーブ補正で同じようなことも出来るわけだけども、、、、面倒だなぁ~

で、Photoshop Elementsの方には付いてるかと確認してみると。。。。。
無いわ_| ̄|○
やっぱりちまたの声は正しいみたいねぇ~
全体的な機能としてはPaintShop PhotoでもElementsの方でも十分だと、、、
が、Photoshopから置き換わる場合には、、、Photoshopの”この”機能がないから移行出来ないと。
で、人により”この”機能ってのがまちまちなわけだ。
もちろんGIMP2には付いてるねぇ~。。。。

かといって、、ヘタレにとっての”この”機能がカラーバランスなのかと問われてもチョッと迷うな。
ま、残り少ない試用期間で色々試して見るとしましょう。

 

【Word】心底使えねぇ~やつだぁ~

いやぁ~Wordって楽しいね_| ̄|○
ワードの行の基準ってどこにあるの~、、"/(;-_-) イテテ・・・
もしかして基準なんて無くて場当たり的変わる???
WS00069.JPGスクリーンショット中の「いいい」って文字列を行の中で文字位置を少し下げたの(これは、例ね)。
で、「いいい」って文字列だけ文字位置が下がるんならそれで良いわけだし、当然そういう風になるんだと思って。
したらさ・・・・・
「あああ」って文字列まで上に上がってんでやんの。
「いいい」動かして「あああ」まで動いちゃったらこっちの意図したとおりにならないじゃん_| ̄|○
もうこれは、、、
一太郎と比べてどうとかって話しでなくて、、、
Wordって欠陥品と違うぅ~

さてぇ~
Wordにおいて「いいい」という文字列だけ行の下の方に配置するにはどうしたら良いのか?
って疑問も残るわけですがぁ~
新しいテキスト枠とかオブジェクト枠でもつかう???
ま、どうでもいいですけど、一太郎でやれば良いだけだから(ё_ё)


【動画編集アプリ】無いもんだねぇ~

写真編集アプリ(今時凄い!お安画像編集アプリ)についで今度は動画編集アプリを物色してます(^^ゞ

今現在ヘタレが動画編集に使っているアプリは、、、、
単純ものはWindows LIVEムービーメーカーっていうMicrosoftのフリーアプリ。
で、それより少し手の込んだことをって場合は、、、、
外付けのDVDドライブを買ったときのバンドル版(おまけ)Roxioクリエータの1部であるVideoWaveってアプリです。
hpパソコンのおまけとしてPowerDirector6ってのもパソコンには入ってるんですがぁ~
こいつがくせ者でオマケとしての機能制限が付いていて・・・・・_| ̄|○
PowerDirectorはかなり良い動画編集アプリって感じですが宝の持ち腐れです。

で、いずれにしても古いし、RoxioクリエータもWIN7 64bitでは危なそうな予感。
そこで、、、新しい物で何か良さげのを探そうと思いました、日本製でね。
別にね、、、日本製が優れてるって思うから、、、
とかって理由じゃなくて、、テンプレートの問題ですね。
ジャスト社とMicrosoft社のアプリを使ってみれば分かることの一つにテンプレートや用意されているイラスト等に格段の差があることがわかります。
簡単にいって日本ちっくじゃないのよねぇ~、、Microsoftはね。。。。。
PowePointに当たるアグリーっていうジャスト社のアプリでプレゼン作るとたいていの人は「背景がいい!」っていいますねぇ~
中身をほめてくれって感じもしますがぁ~~(^^ゞ

ちゅ、事で動画編集アプリもテンプレやサンプル表示画面がどうも日本人的になじまない_| ̄|○
でだ、、、何か国産の動画編集アプリは無いものかと探しては見たものの、、、
無いんだなぁ~これが・・・・・・
プロフェッショナルな方々が使うようなアプリは有る様ですが、、、、
別にテレビ放送用に作成するわけでもないからねぇ~

しかしなんだなぁ~
この分野は日本はもうあきらめちゃってるの??
やってももうからないから(‥?)
動画再生アプリにしても、編集アプリにしても台湾だ、韓国だ!でしょう。。。
ちょっと寂しい気もするなぁ~~

がんばれニッポン(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]