忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつのまにかの、、iriver Plus4

iriver Plusは、iriver社のミュージックプレーヤー用のPC用アプリです。
同社のiriver Plus3はWindows7に対応しておらず、今のところチョッとの工夫で使えるようではありますがね(詳しくはiriverなんとかせんかい!!をご覧下さい)。
と、言う事で・・・・
iriver Plus3の後継であるiriver Plus4の日本での登場が待ち望まれるわけです。
実のところ、、、、
昨年の今頃でしょうか、、、、β版が公開されていてヘタレも使ってみてました(もちろんハングルオンリーだけど)。
感触としてはあまり使いやすい感じはしませんでしたね。
正式版が発表されたら・・・・・って思っていたわけですが、、、、
なんと日本では公開されないばかりか、本国(コリア)でもユーザーIDとか入れないとダウンできなくなってたりして_| ̄|○
で、、、最近のこと母艦をWindows7にしたものだから再度調べに本国サイトに行ってみるとフリーウェアとして公開されてるじゃないの(^▽^;)
ま、良いですけど(○゜ε゜○)プププー
今度はWindows7に対応してますよ(ただし32bitオンリー)、、、

さてと、、、ダウンロードしてと、、、、、
インストールしたら日本語も選べるようになってるね、、(@_@;)
なんじゃい、とっとと日本でも公開すれば良いのに、、、と、思ったら・・・・
公開してない理由が直ぐに分かったね( ̄Д ̄;;
確かに日本語で表示されるはものの、、、、
フォントが例のメチャメチャ日本人には見づらくて抵抗感があるヤツでした。
分かる人は分かると思うんだけど、、、妙に細い明朝体みたいな等幅フォントでしかも形が変!!
ま、ヘタレの場合はハングル曲がほとんどすべてだから良いようなものの、、、
日本語の楽曲が多い人は曲名や歌手名・アルバムタイトルってあたりが見るに堪えないだろうね。

って言う前置きはこのくらいにして実際に起動して見る。
f907ee10.jpegUIが大幅にiriver Plus3とは変更されています。
どちらかというと今時のビジュアルにふった感じです。
今まで通りディレクトリで選んで曲を選ぶのも健在です。
しかぁ~しぃ!!!
今までは可能であったSDカードとか外部メディアに対してはアクセス出来なくなってます。
これは不便だなぁ~
この調子だとUSBでつないだ外部HDDとかもアクセス不能かも(実験してないから断言は出来ないけど)。
音質に関しては今までのiriver Plus3よりは若干改善されてる感じです。
かといってSONYのx-アプリほどに洗練されてるとは言い難いね。
またご覧の通りでスクロールバーが妙に細くてつかみづらいし。
o0800055610563617741.jpg唯一面白いのが、、、、
全画面スペシャルビューですね。
右のスクリーンショットのようにアルバムアートがPC画面いっぱいに浮遊して動き回ってます。
お、これが聞きたいなぁ~
って思ったら選んでクリックするとそのアルバム情報を出して再生が始まります。
けどこれ・・・・
全画面表示ですからね、音楽聴きながら何かするとかそういうのには使えない。
しかもランダムにアルバムを表示してるから自分から探し出すことはできない。
ま、お遊びの範疇でしょうが、、、まぁスクリーンセーバー的に音楽をかけるには賑やかで良いかも。

それともう一つ特徴的なことが、、、、
それはね、iriver製品との接続状態の表示がないですね。
実際につなぐとどうなるかというと、、、、
別窓で接続プレーヤーの内容が表示されます。
で、ご本尊のPCアプリに転送設定が出現すると、そんな感じです。
フリーウエア的に公開したので同社製品を使わない人用にこういうUIにしたのでしょうね。

い・ず・れ・に・し・て・も・・・・・・・
iriverのミュージックプレーヤーってOSからストレージとして認識されるから音楽の転送にはアプリなんて必要とはしてないんですけどね。
けどもファームウェアのアップデートとかってのは必要になると思うんですけどね。

さて、長々でしたが、、、使って見たい方はこちらよりダウンロード可能であります。
あ、そうそうヘタレさんおすすめSONYのx-アプリはこっちから落とせます(ただしXP SP2以降OS対応)。
昔と違ってウォークマンを持ってなくても落とせるようになったみたいですね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

僕もiriver plus使いました!

  • by 正英
  • 2010/10/10(Sun)22:57
  • Edit
はじめまして。この前僕もiriver plus4(多分正式版)を入れました

3を使ったことがあるのですが、大胆なUIの変更には驚きましたが、結構好きなデザインでした

ですが、幾つか使用上の問題が。

アーティスト一覧/フォルダ階層とアルバム一覧のスクロールバーが動きません
微動だにしません
アーティスト一覧の方は幅を変えれば一瞬だけ動きます
まぁ使えなくはないんですが、不便です・・・
あなたの環境では同じ現象は起きましたか?
日本語環境だから悪い・・・わけではないか

後、iTunesではアルバムアーティストと言う概念があるのでコンピレーションに指定すればコンピレーションアルバムのアーティストが細分化されてアーティスト一覧が非常に見づらくなる事はないんですが、iriverのほうはそういう概念がないらしく、コンピレーションのアーティストが無駄に表示されて邪魔です
何かそれを回避できる設定等はありますか?ないですよね^^;

正英さまいらっしゃいませ

  • by ヘタレ
  • 2010/10/11(Mon)00:11
  • Edit
正英さま:
いらっしゃいませ!!
ええとですね、ヘタレもその後に日本で公開されているバージョンをインストールしました。
韓国でダウンしたのと基本替わりはないですね。
おたずねの件ですが、ヘタレの方では(WIN7 32bit)では再現されませんね。
どの局面でもスクロールバーは動きますね。
後、iTunesとの比較の話しですが、、
私はiTunesを見た事もないため、お話の内容は何となくわかりますが、iriverアプリで実現可能かどうかわかりません。
ただ、アルバムアーティストというタグを読み込んでいる風も無いので無理なのかと思います。
私自身は何度か日記に書いているとおりでディレクトによる音楽管理・鑑賞が基本なので欠点にはなっていません。
また、音楽の転送にこうしたアプリを使う事もありません。
ではなぜiriverアプリをPCで使うのかというと、概ねはCDからリッピングした音楽のタグ取りに使うのがメインなんですよ。
PCでの音楽再生ではiTunes以外のものを色々試しましたが、完全にしっくり来る物はやはり無いですね。
特にWIN7になってからはWMPの出来が良いのでそれ使っちゃってます^_^;
お役に立てる話しが無くてどうもすみませんm(__)m
また、遊びに来て下さい。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]