忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【アプリ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Norton UAC Tool】こりゃ、かなりいいね

常々Vistaを使っていてウザくて仕方ないのがユーザーアカウント制御(以下UACと記す)だね。
過去にこれがあって何かが助かった事は1度たりとも無い。
まぁ、無いって事は攻撃されてないか、防御システムが整ってるか、、、
って事なんだろうとは思うけど。。。。
だからといって、、、、
無効にしちゃうのもね、、、
保険みたいなモンなんだから、、、いざという時に機能してもらわないと、、
って思う反面、、OKなアプリまで毎度毎度にUACがかかるのもウザったくてしかたが無い。

で、替わりになるようなもの無いかなぁ~って探したら。
ありました、ありました、、、、
シマンテック社のNorton UAC Toolってユーティリティです。
VistaのUACと違うのは、、、、
このアプリはUAC掛けなくて良いよぅ~って、調教が出来る事ですね。
これでイライラが相当に解消されますね。
教育し甲斐のある賢さじゃないですか!!!
イライラしてるから、、、試してみたらいかがでしょうか(今現在はフリーウェアの模様、WIN7に対応してるかは不明)。
ダウンロードはこちらから。
PR

【LISMO Port】さすがにSONYなのか?

WS0411.JPGやっぱり音いいねぇ~
先日インストールしたauのオマケアプリ、リスモポート。
音がハッとするほどよろしい!!
iriverオマケのiriver plus 3より遙かに音が良い。
同じファイルを再生してると思えないほど素直な良い音。
ヘタレ母艦にはWindowsオマケのプレーヤーやhpプレーヤー、その他なにやらかにやらで音楽の再生出来るアプリが10個くらい入っているんだろうと思う。
やっぱりそれぞれ音が違う、もちろん好みの問題もあるだろうし、アプリとしての使いやすさというものも有るとは思う。
けど、音質的にはこのリスモポートがもっとも優れている感じだね、やっぱりソニーのアプリだからなのかなぁ~

ちゅうことで何か一つのアプリで済ませたいとは思うものの、、、
やっぱり帯に短したすきに長しってところがあるね。
音楽のタグ取りにはiriver plus 3がもっともたけているし、
操作性やタグの編集、個人的好みではMedia Monkeyって具合だね。
リスモポートもね、ディレクトリによるファイル管理が出来たらメインのプレーヤにしたいくらいだね。

いづれにしても・・・・・・
こうもアプリによっての音質の違いを見せつけられるとアイチューンってのも試して見たくなるね。
でも、、、入れないけど(ΘΘ)ρ

【リスモポート】随分進化しましたね

さてと・・・・・・
ってことでauショップに行って参りました。
はい、無事にPCと接続できましたよぅ~、、助かったね(^_^)b

で、久しぶりにミュージックポートを起動してみるとかなり進化してますね。
何が進化したかってね、一番はファイル名にハングルが使ってあっても読み込める事。
いままでなぁ~携帯で(iriver買う前まで)音楽を聴くのがメインだったから大変だったのよ。
いちいちファイル名をアルファベットに変えて・・・・・・
それからミュージックポートに読み込んで、、、、
で、携帯に転送してもハングルは文字化けで読めないし。。。
ま、今は携帯で音楽聴く事は無くなったからまぁ良いんですが、、、、、、
データの同期に使おうと思い立ったのでリスモポートをまた使って見たのでしたとさ(^_^)b
WS00403.JPG  WS00404.jpg
ほらほらぁ~、、ハングルがちゃんと表示されてるね。。。
けどよ、これインストールしたときに音楽関連の関連づけが変えられちゃって、、、
音楽聞こうとすると毎度こいつが起動するのでした( ̄Д ̄;;
インストールするときに関連づけを変えて良いかどうかくらい聞いて欲しいよなぁ~
って、、、、贅沢な話しなの~(・・?))(((;・・)?

※関連エントリ
【Cyber-shot携帯】W61Sへ音楽をバンバン転送中

【ワード】最大の謎が解明した

ワードを利用し始めて最初に戸惑ったのが改行幅、、、、、
印刷設定(ページ設定)でいかように設定しようが、改行の幅が文字高さ以上になってしまう。
こんなアホなはず無いよなぁ~、、、
とか思いながらもどうにもならない、、結局は段落設定で難をしのいだんだけども(最後の最後はどうにも嫌気がさしてきて一太郎使ってワード形式で保存したけど)、どうにもこんなはず無いんじゃないかと思ってたわけ。
だって、ひと様からもらった文章とか印刷物では改行幅が大抵の場合は文字高さ以下になってるものね。

で、本日の原因が分かりましたとさ。
それは、使用するフォントが「メイリオ」系だと改行幅が崩れちゃうって事。
従って使用するフォントをメイリオ系以外にすればいいわけです。

◎今まで気づかなかった理由
1:ワードの使い始めから使用する標準フォントにメイリオを指定していた。
2:一太郎では同様の症状が出なかったのでフォントのせいとは気づかなかった
つまりは、MS明朝あたりで使っていたならこういう症状には出くわさなかったんでしょうね。
けどヘタレはMS明朝やMSゴシックってのは昔からお好きでない^_^;
しかしねぇ~、、マイクロソフトのフォントをマイクロソフトのアプリだと上手く行かず、、、
マイクロソフトのフォントであっても一太郎だと上手く行くのはこれいかに┐('~`;)┌
以下、ワードと一太郎の比較
WS00395.JPG  WS00396.JPG
ワードではフォントをメイリオ系にすると改行幅が自動的かつ勝手に広がる。

WS00398.JPG  WS00397.JPG
以上のように一太郎ではフォントにメイリオ系を使っても改行幅に影響は出ない。
一太郎でもワードと同じような症状が出ていれば最初にフォントの関係かと疑ったかも知れないが、残念ながら一太郎は平然と普通に使えるのであります。

結論:
ワードでメイリオ系フォントを常用したい人にはワードは不向き!
一太郎をつかいましょうね...... ( ̄□ ̄;)!!

と・こ・ろ・で・・・・・・・
エクセルでメイリオフォントって何か影響出るのかね??

※最近のワードネタ
【ワード】最大の不満
ワード】やってらんねぇ~
ワード】ついに攻略本購入^_^;

【ワード】最大の不満

パソコンの講習会の為にワードを使い始めてよくよくよくよく悩まされた。
悩みを大きくする要因としてヘルプファイルが良くできてない。
自分で知りたい事がなかなか出てこない、それで知りたい事になかなかたどり着けずにイライラがつのる。
結果、、1時間近くをかけて調べたあげく(ヘルプ以外にネット情報とか)に、その機能が無かったりとかね。
とにかくヘルプファイルの作りが良く無い、解説本が売れるよな(ё_ё)

たとえば・・・・・・
改行幅の変更について知りたいと思ったとしよう・・・・・
それぞれヘルプファイルを開いてキーワードに「改行幅」と入れる。
左がワード、右が一太郎
WS00400.JPG  WS00399.JPG
◇ワードの場合
トップ項目に「文書の行間隔を 2 行にする」というのが出現するがそれ以降には改行幅とどう関係するんだか分からない項目が並んでいる。
結局の所改行幅の変更はどうすればいいのか分からない。
◇一太郎の場合
改行幅 の大見出しに始まり、改行幅に対する用語説明、調整、情報表示、変更、、
と、いかにも知りたい事がこの中のどこかにはありそうな予感を与える。
与えるだけでなく実際に見付かる。
また、用語解説なども有るので時間があるときはそこでお勉強も出来る仕掛けだ。

今回は改行幅の場合だけど、、、、
これは一事が万事的な問題であって、、、こと何かある都度にワードの変なヘルプファイルに悩まされるのであった。
つまりはやりたい事になかなかたどり着けないと。
ワードであろうと一太郎であろうと、出来る事に大した違いは無いのだと思う。
ただしその手順が違っていたり、言葉尻が多少違うだけんなんだと思う。
が、問題はそこへアクセスするための方法に容易にアプローチできるかどうかだろう。

ワードのヘルプファイル、、、、、お・か・し・い・・・・・・(当社における一太郎比)

最近のワードネタ ワード】やってらんねぇ~

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]