忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【アプリ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワードと一太郎と罫線と、あと色々^_^;

先日こんな事件があったワードにはこれもなかったのねぇ~、たぶん^_^;
ま、基本一太郎で文書作成し、ワードで保存して利用しようという根性が良く無いんですがね。

で、その後チョイと心配事が出来てきた。
ま、カギ括弧罫線自体は一太郎で使わないようにすれば良いわけだからそれはそれで良しとしよう。
でも2つの心配事が生じたね。
1:一太郎で普通(罫線モード)に引いた罫線はワード形式保存でワードに反映されるのか?
2:ワードで作成した図形のカギ括弧で引いた見た目罫線は一太郎で読み込んだときに認識されるのか?
と、いう心配というか、疑問が浮かんじゃうわけね。

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
早速実験してみました。
1:縦、ないしは横の直線ならワードでも反映される
カギ括弧付とか斜めの罫線はワードには反映されない。
なお、一太郎で作った表罫線は当然だがワードでも反映される。

2:OKです。
ワードの図形は図形として正常に一太郎でも読み込め編集も出来ました。

◎結論
一太郎の罫線は水平垂直線ならワードでもOK。
ワードで作成した図形は一太郎でも同じく図形として編集可能。

◎ついでに気づいたこと・・・・・
WS0535.JPG
複数の文書を開くと・・・・
一太郎:
一太郎のウィンド内で複数の文書が表示される。
文書の切替や文書間でのコピーペーストとか簡単。

ワード:
ワードのウィンドが複数起動する。
文書の切替や文書間でのコピーペーストにはウィンドの切替が必用。
(実は知らなくて、、どこに前に開いたファイルがあるのか探した^_^;)
この事は三四郎とエクセルについても同じと想像する(違うかも)。

◎ついでに気づいたこと2
一太郎は画面のどこからでも文章が入力可能である。
ワードも適当な場所でダブルクリックすると、そこから入力は可能である。
が、もうちょっと違ったところからにしようと思って他の場所をクリックしてもそこへカーソルが移動することはない。
で、ダブルクリックすれば良いのかと思いきや・・・・
それをやると1ページ目1行1列に戻っちまう。。。。
このほかにも一太郎にあってワードに無い機能は結構気づいてますが、、、、
基本的に良く誰もが使う機能でもないので書いてはいない^_^;

◎ワードにあって一太郎に無い機能はあるのか??
今のところヘタレ的に気づいているのは、、、、
ワードはイラスト等をPC内のみならず、web上からも検索して引っ張ってくることが出来る。
対して一太郎はPC内のイラストから検索して引っ張り出すことしかできない。
が、、、、
一太郎に付属するイラストや図形の方がワードのそれよりはるかに多くセンスも良い(当社比)。
センスの点は人それぞれだけど、やはり日本人が日本人向けに作ったイラストと、マイクロソフトのように世界向けに作られたものでは内容自体に異質感を感じざるを得ない。
その辺は長年の花子パーツを育ててきたジャストシステム社の財産だと思う。
そしてさらに言えるのは、、、、
読み込んだイラストを編集することも一太郎では可能である(花子も入ってれば)。
対してワードではそれは出来ない(複雑なことすれば可能でしょうが)。
つまり、気に入ったイラストの一部だけを使ったりとか、色を変更するとかそういう事も可能である。

毎度だけど・・・・・
最初からワードを使っていればこうした点には気づかないだろうから不満にはならないんだとは思う(ΘΘ)ρ
さて、近々マイクロソフトもワード2010をリリースするようですが、、、、
過去のアプリとの互換性を考えると大きく変化することは無いんでしょうね。
ただ、どこにでも文字が打てるとか、1つのウィンド内に文章を複数表示するとか、そういう使い勝手の部分は改善していただきたいですね。

なんかねぇ~
ワードには一太郎にはない「こういう便利なところがあるよ!」見たいな話しは無いですかねぇ~
あ、他人に様との互換性が良いとかってそういう話しはなしね(^◇^;)

※備考
比較は一太郎2010とワード2007で行いました。
PR

【楽々はがきセレクト】感涙の涙(^^ゞ

ジャストスイート2010を購入したところ・・・・
WS0526.JPG楽々はがき セレクト for 一太郎 というオマケアプリが入っていた。
名前からいってはがき作成アプリだって事は想像が付く。
個人的にはこうした、はがき作成アプリを使用するのは年に1回。
そう、お年賀状の宛名書きの時ですね^_^;
まぁ、桐でもこうしたプリントは出来るわけですが、、
やっぱり宛名用の文字バランスとかって難しい。
その辺のバランスを適切に自動的に見栄え良くしてくれるのが桐とかには無い機能ですね。
もちろん・・・・・
裏側もごく簡単に作れるような機能はありますが、、、、、
ヘタレの場合は裏側は花子で作る。
ちゅうことで・・・・
いままで筆ぐるめってアプリを使っていましたが、、、、
こいつをフルインストールすると偉いディスク容量を召し上がる。
WS0527.JPG
ぬあんと約1.7G!!
これにドキュメントフォルダにおかれる保存データを合わせると1.8Gもの容量を食っている。
こういっちゃなんですが、、、、
はがきの表書き程度に1.8Gものファイル容量を食われているのはどうにも、、
な、わけですね。

ちゅうことで・・・・
楽々はがきセレクトを試して見ると、、、
w( ̄△ ̄;)wおおっ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
筆ぐるめに遜色のない宛名書きが出来る出ないの。
しかもしかもの、、、ヘタレに取っての筆ぐるめお節介機能が全然少ない。
それでいて占有するファイル容量は65Mほどである。
これはもう雲泥の差ですなヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
もちろん、筆ぐるめで作成した住所録データもお引っ越しできます。

う・うれしすぎる、、、、(ToT)
さようならぁ~筆ぐるめちゃんバイバイ!(゜▽゜*)ノ~~
ありがとう、ジャストシステムちゃん(ΘΘ)ρ

ワードにはこれもなかったのねぇ~、たぶん^_^;

明日の講義関係の文書を一太郎で作ってた。
もう無駄に時間を浪費するのが嫌だからね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
で、ワード形式で保存して、、
ワードで開いたらカギ括弧付の罫線が再現されてない・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
WS0525.JPGもしかして・・・・
ワードってカギ括弧付罫線とか引けないのか、、、
もしかすると引けるかも知れないけど、、、、
こういうつまんないこと調べるだけでもたいそうな時間食うからやんないよぅ~
今もって分からないのが、、、、
一太郎で出来てワードで出来ないことだな。
ま、逆はほぼ感じたこと無いけど(ё_ё)
1つだけハッキリしてるのは、、、、、
ワードじゃ花子と連帯取れないことだな(ΘΘ)ρ

※追記
ワードでは似たようなことをするのに
カギ括弧の形をした図形を書くとのこと。
仕上がったプリントでは同じように見える事となるが・・・・
一太郎ではあくまで罫線として扱われるため、、、
たとえばこの罫線の間に行を増やせばカギ括弧も自動的に伸びる(伸びなくもできるけど)し、他の罫線と接続することも可能である。
また、図形となると文字の回り込み系も設定する必用が生じることとなる。

そもそもワードにこれもねぇ~

いままで色々に一太郎では出来てもワードでは出来ないこと、または非常に手間のかかることを書いた事あるけども。。。。
ちょうど今からA4用紙を縦に使って縦に2つに区切った袋とじもの文章を作成するんですが、、、
WS0507.JPGこれね、ワードでやろうとしてあっちこっち探し回って、、
こういう機能が無いと気づいたことの1つね。
なんでこういう機能が無いのかさっぱりその心理が理解できん。
で、こういう文章をワード形式で保存するとどうなるのかって心配もあるわけですが、、、、
さぁ~、、どうなるんでしょうねぇ~~
この辺がどうなるか分からないところが、、
一太郎オンリーには切り替えられない一因でありましょうか。
世間はワードだから(最近はキングソフトとか多いみたいだけど)しょうがないわな(ΘΘ)ρ

韓国のワープロアプリ

韓国ってのはなんでも、、、、
マイクロソフトのワードがシェア1位でない稀な国らしい。
よっぽど韓国語に特化しているのか、使い勝手が良いのか、その他の事情か知らないが、、、
とにかく韓国の方から文章をもらうと拡張子hwpって場合が多い。
その辺はビューアで対処していたんですが、、なんでかビューアがヘソ曲げちゃってちゃんと機能しない。
実際の所この韓国のワープロアプリ「ハングル(旧アレアハングル)」はワード形式でも保存できるんだけども、、そう言うのを海を越えたパソコンに詳しくない人に頼むのもなんだしぃ~、、、
それにこのアプリがどれほどのものかと見てみたい気にもなったしな。
って事で、先日のこと韓国から来日する方に調達してきて貰ったヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

一番気にかけてたのは、アプリ自体がユニードに対応してるかどうかって所だね。
アプリ自体は動いてもメニュー系が文字化けする場合がある。
ま、その場合は仮装PCとしてインストールしてあるハングルXPで使えば良いかって事で。
(または、ユニコード対応でない場合のデフォ言語を日本語から韓国語にする手もある)

WS0506.JPGはい、起動してみました。
むふふ、、無事にメニュー系も表示されてますな。
OKOK、、余計な気は使わなくて良いみたいね。
見た目はワードの2003って感じでしょうか、
が、全体的な印象はワードですね。
ワードと一太郎ほどに違いな無い。
もちろん使いこんでいるわけではないので第一印象ですがね。
さて、、
これでハングルのフォントもガンとインストールされたし、表や見栄えが崩れるって事は無くなりそうですね。

あぁ~~、、しかしこれ・・・・・
このハングルを入れたから、、、、
ワープロアプリが、ワード2007・一太郎2007・一太郎2009お試し版・オープンオフィスって5種類にもなっちまったよ。
ま、今年はね、ジャストスイート2010を購入予定でありますから4つには減らせますけどね。

やっぱりねぇ~ワープロは一太郎に限るよ一太郎に、、、
友人とかに会うたびにワードにヘキヘキしてるのに一太郎使わないんだものな。
チョッとの金なんだから買えば良いと思うのに、、、、、
ワードとの互換性だってワード2003とワード2007より一太郎2007の方が優れてる。
一太郎で文章作ってワード形式で保存すればどれほど効率が上がるか計り知れないんだがねぇ~。
ま、人の事だからどうでも良いけどさ。。。(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]