忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そもそもワードにこれもねぇ~

いままで色々に一太郎では出来てもワードでは出来ないこと、または非常に手間のかかることを書いた事あるけども。。。。
ちょうど今からA4用紙を縦に使って縦に2つに区切った袋とじもの文章を作成するんですが、、、
WS0507.JPGこれね、ワードでやろうとしてあっちこっち探し回って、、
こういう機能が無いと気づいたことの1つね。
なんでこういう機能が無いのかさっぱりその心理が理解できん。
で、こういう文章をワード形式で保存するとどうなるのかって心配もあるわけですが、、、、
さぁ~、、どうなるんでしょうねぇ~~
この辺がどうなるか分からないところが、、
一太郎オンリーには切り替えられない一因でありましょうか。
世間はワードだから(最近はキングソフトとか多いみたいだけど)しょうがないわな(ΘΘ)ρ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by とつぽぎ
  • 2010/01/29(Fri)08:05
  • Edit
印刷設定で1枚に2ページ印刷するんじゃダメなの?
凸は一太郎とか使ったことないんだけど、そんなにワードにできない機能があったとは。。。
しかし、おっぱが言うようにそれくらいはできてほしいよね。

いっぱいあるよぅ

  • by ヘタレ
  • 2010/01/29(Fri)13:17
  • Edit
とつぽぎちゃま:
いっぱいあるよぅ~~
良く使う機能では
・ワードに行の概念がなく、表示上の行を一括して操作できない(特に行間調整とか)
・文字を180度・270度回転できない
・文字入力後にその文字列を囲む罫線が引けない
(例えば住所録とか、名前・住所・電話を複数行に文字を先に入力したとして、その後にそれらを罫線で囲むことが出来ない)
・ページ書式に融通性が無くて自由に行間・文字間が設定出来ない
・そもそも入力画面に架空上の横罫線がないのでイメージ掴みづらい
(真っ白な紙よりレポート用紙みたいに横線があった方が文字書きやすいでしょう)
後、当たり前だけど、花子と連帯取れない。。。
もっとあったと思うけど思い出せない(^^ゞ
そうそう、ヘルプファイルの出来が全く違う、一太郎のヘルプは使い方が分からなくても概ねすぐにやり方がわかる。
ワードは「行間の調整」なんて基本的なことでも知りたいことになかなか到達できない。
一太郎を使っていて、ワードを使おうとするとこのヘルプの不出来さに頭を悩まされるんだと思う。
で、調べたあげくにワードでは出来ないと分かる、これには頭に血が上る。
ヘルプがしっかり使い物になれば、それほどに悩まないんだろうな。

ま、逆にワードにしか出来ないこともあるんだろうと思うけど。
枝葉末梢な事だと思うし、基本的な機能じゃないと思うね。
基本ワードは英文のワープロ、一太郎は日本語ワープロ。
ワードは日本語も扱えるワープロってところかね。

ちなみに・・・・
ヘタレがこの世で変わることの出来ない3大アプリとして「花子」・「桐」・「Photoshop」と良く言っている。
けど、、PhotoshopはGIMPっていう無料で使える恐ろしいほど多機能なアプリの存在を知ったので、、ちょっとこの3大から外そうかと思ってる(^^ゞ

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]