先日こんな事件があった
ワードにはこれもなかったのねぇ~、たぶん^_^;
ま、基本一太郎で文書作成し、ワードで保存して利用しようという根性が良く無いんですがね。
で、その後チョイと心配事が出来てきた。
ま、カギ括弧罫線自体は一太郎で使わないようにすれば良いわけだからそれはそれで良しとしよう。
でも2つの心配事が生じたね。
1:一太郎で普通(罫線モード)に引いた罫線はワード形式保存でワードに反映されるのか?
2:ワードで作成した図形のカギ括弧で引いた見た目罫線は一太郎で読み込んだときに認識されるのか?
と、いう心配というか、疑問が浮かんじゃうわけね。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
早速実験してみました。
1:縦、ないしは横の直線ならワードでも反映される
カギ括弧付とか斜めの罫線はワードには反映されない。
なお、一太郎で作った表罫線は当然だがワードでも反映される。
2:OKです。
ワードの図形は図形として正常に一太郎でも読み込め編集も出来ました。
◎結論
一太郎の罫線は水平垂直線ならワードでもOK。
ワードで作成した図形は一太郎でも同じく図形として編集可能。
◎ついでに気づいたこと・・・・・
複数の文書を開くと・・・・
一太郎:
一太郎のウィンド内で複数の文書が表示される。
文書の切替や文書間でのコピーペーストとか簡単。
ワード:
ワードのウィンドが複数起動する。
文書の切替や文書間でのコピーペーストにはウィンドの切替が必用。
(実は知らなくて、、どこに前に開いたファイルがあるのか探した^_^;)
この事は三四郎とエクセルについても同じと想像する(違うかも)。
◎ついでに気づいたこと2
一太郎は画面のどこからでも文章が入力可能である。
ワードも適当な場所でダブルクリックすると、そこから入力は可能である。
が、もうちょっと違ったところからにしようと思って他の場所をクリックしてもそこへカーソルが移動することはない。
で、ダブルクリックすれば良いのかと思いきや・・・・
それをやると1ページ目1行1列に戻っちまう。。。。
このほかにも一太郎にあってワードに無い機能は結構気づいてますが、、、、
基本的に良く誰もが使う機能でもないので書いてはいない^_^;
◎ワードにあって一太郎に無い機能はあるのか??
今のところヘタレ的に気づいているのは、、、、
ワードはイラスト等をPC内のみならず、web上からも検索して引っ張ってくることが出来る。
対して一太郎はPC内のイラストから検索して引っ張り出すことしかできない。
が、、、、
一太郎に付属するイラストや図形の方がワードのそれよりはるかに多くセンスも良い(当社比)。
センスの点は人それぞれだけど、やはり日本人が日本人向けに作ったイラストと、マイクロソフトのように世界向けに作られたものでは内容自体に異質感を感じざるを得ない。
その辺は長年の花子パーツを育ててきたジャストシステム社の財産だと思う。
そしてさらに言えるのは、、、、
読み込んだイラストを編集することも一太郎では可能である(花子も入ってれば)。
対してワードではそれは出来ない(複雑なことすれば可能でしょうが)。
つまり、気に入ったイラストの一部だけを使ったりとか、色を変更するとかそういう事も可能である。
毎度だけど・・・・・
最初からワードを使っていればこうした点には気づかないだろうから不満にはならないんだとは思う(ΘΘ)ρ
さて、近々マイクロソフトもワード2010をリリースするようですが、、、、
過去のアプリとの互換性を考えると大きく変化することは無いんでしょうね。
ただ、どこにでも文字が打てるとか、1つのウィンド内に文章を複数表示するとか、そういう使い勝手の部分は改善していただきたいですね。
なんかねぇ~
ワードには一太郎にはない「こういう便利なところがあるよ!」見たいな話しは無いですかねぇ~
あ、他人に様との互換性が良いとかってそういう話しはなしね(^◇^;)
※備考
比較は一太郎2010とワード2007で行いました。
PR
COMMENT