ジャストスイート2010を購入すると色々なアプリが入っている
一太郎→ワード
三四郎→エクセル
アグリー→パワーポイント
花子→パブリッシャー(性能がはるかに花子が上で同列に出来ないけど)
あたりがジャスト社とマイクロソフト社比較されるアプリね。
あと、ATOKというMS-IMEと比較にならぬ日本語かな漢字変換システムも入ってるけど。
でだ、、、これらを使っていると一事が万事って事が分かる。
ヘタレは一太郎とワードについて色々書いてきた、これからもワードで、、、、、
(@_@;)そりゃなかろ!!!なんて現象が有れば書くかもだけど。
アグリー(Agree)を使っても一太郎と同じ事を感じる。
三四郎を使っても一太郎と同じ事を感じる。
◎同じ事でも手間かかる
◎添付されるイラストや画像、テンプレートが日本人的感覚じゃない
はっきり言おう
別にジャスト社のアプリが最高だとは言わない、
が、マイクロソフト社のアプリとの比較で総合的には横綱と幕下くらいに違う
ひと様と同じアプリを使う必用が無ければとっととジャスト社アプリに変更した方がよろしい。
けど、ダメだろうなぁ~
最近の日本メーカー製パソコンはオフィスアプリ付がほとんどとなってきた。
だが、だからこそそんなつまらない使いづらいアプリを個人個人が使う必用はなかろうと言いたい。
すでにマイクロソフト社のアプリを一定以上に習得した人にまで一太郎に変えろとは言わない。
言わないけども、そうとうストレスが減るのは間違いないよぅ~
が、いつも言うようだけど・・・・
・日本のワープロマシン(オアシスとか書院とかそういう専用機ね)を使用した事が無く
・かつ最初に使い出したのがオフィスアプリで
・ジャスト社アプリを使ったことが無い
そういった方々には何とも感じないことなんでしょうねぇ~
PR
COMMENT