忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ワード】一太郎に無い機能発見

と、思いきやだったけど、どっちも中途半端(^◇^;)

そ・れ・は・・・・・・
ワードで言うところの「囲い文字」と、言う機能であります。
これどういう機能かというと、、、、、
例えば丸付き数字(①とかね)で20以上で使いたい場合とか、、(一般的には20以上の丸付き数字はフォントとしてはないから)
※○付数字に限って言えば、ATOKでは21って入れて変換でも出てきますけど、、
とにかく文字を○とか□で囲むという機能ですね。
あんまり利用方法としてはピンと来ない感じですがぁ~
とにかく、、こんな機能が一太郎にあったかなぁ~って思ったわけです。
まぁ、あっても不思議は無いし無くても不思議は無い、
そもそもこんな機能が無くても一太郎では(ワードもかもしれないけど)工夫次第でできるからね。
で、一太郎のヘルプで「囲い文字」で検索しても出てこない。
でも、「丸付き数字」でweb連動ヘルプでは出てきました"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
やっぱりそこはそれ一太郎、、、、ありましたね。
「重ね文字」という名前になってます。
なるほど・・・・
文字を□とか○という文字で重ねるからそういう名前なのですな、納得です。
ワードの「囲い文字」だと、文字を罫線とかで囲うイメージになりますが(実際ヘタレ的には文字囲とどう違うのか名前からは想像できなかった)、重ね文字ならイメージできます。

で、早速のこと「21」を「○」で囲ってみましたが、、、、
ワードも一太郎もたいして綺麗にはできませんな(^◇^;)
ワードに至ってはそうしてできた文字のサイズを変更をすると体裁が崩壊するというなさけなさ。
ヘタレ的にはどちらもあまり現実的な機能には見えませんでしたね。
□で加工とかならある程度上手く行くかもですが○は難しい。

では・・・・・・
こういう場合に○付文字(丸付き数字に限らずね)を綺麗に作るとしたらどうするか考えてみました。
単純なのは文字付図形を作ってそれを配置するとか、文字を丸い図で囲むことなんでしょうが、それは面白みというのか、課題の答えとしては楽しくない(^◇^;)

以下の方法で綺麗に思うとおりにできましたヾ(´▽`*)ゝあーい♪
ただし、ワードで同様の事が出来るかどうかはわかりません、あくまで一太郎の場合です。
ワードについても調べてみましたが、下記の示す方法の5・7番自由に設定する画面が見付からなかったのであります。
1:21と半角で入力(任意の行に)
2:下の行に○を入力
3:21の文字間を見栄えの良い程度まで詰める(狭める)
4:21のフォントサイズを○の中に入る程度まで小さくする
5:21の位置を行のベースラインより上に設定して○の真ん中に収まるであろう位置にする
6:21の書いてある行と○の書いてある行の行間を「0」に設定する
7:○のベース位置を微調整して21と綺麗に重なるようにする
以上で2行の文字が1行として表示されるため、○の中に綺麗に21という数字が表示出来ます。

WS0639.JPGまぁ、、、
しつこいですが㉑は、ATOKでは入っちゃうので、「中」という文字を「○」の中に上記の方法で入れてみたのが左のスクリーンショットであります。
これねぇ~、、
行の中での文字の上下位置が任意に設定出来ないと無理ですね。
一太郎ではその昔からある機能ですからワードでもあるんじゃないかと思われますが、、、
発見することはできませんでした。
まぁ、、、、、
こんなコアな機能はあっても無くても今時は良いですけどね。
その昔のワープロは文字と図を自由に配置したりはできませんでしたから、こういった小技も必用だったんですよね(ΘΘ)ρ


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]