忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【デジカメ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@【RICOH R8】意外に電池が持つんだね

Caplio R5JからRICOH R8にしたときに一番気になっていたのが、、、
電池の持ち具合であります。
メーカー発表値でも20%以上のダウンでしたからね。
ところが、、、感覚的にはCaplio R5J以上に持つ感じですね。
これは、、代替電池に日本国製のセルを用いるバッテリーを使っているからかもしれません。
また、、、R8はUSB端子のフタがあって開け閉めが面倒なのでSDカードでパソコンへ取り込んでいるからかもしれませんね。
USBで取り込むときはデジカメのバッテリーも消費しますから、、、、
ってそれがどれほどの消費量なのかもわからないわけですが。
まぁ、、、パソコンにSDスロットもあるし、、USBケーブルもパソコンからはやして置かなくても良くなったのでそれはそれでありかな。
PDAの同期はもともとBluetoothでやっているのでミニ端子USBケーブルがパソコンの周りから消えるのはうれしい限りですね。
うん、あと2回くらい代替バッテリーで使用して、、、その後に純正バッテリーでも同じような電池の持ちかどうか日記にしてみますよ。
PR

@【RICOH R8】エレコムケース検証報告

以下のエレコム社製デジカメケースをRICOH R8で利用可能かOffice購入ついでに実際にやってみたのであります。
使用目的はバックにケースごと放り込むときに使うものって事で探してましたので。。
一応エレコム社サイトではR6・R7対応のケースとなっています。
R8は若干R6・R7シリーズより大き上に、ズームレバーがボディから飛び出しているのでその辺がどうかでありますね。
WS007.JPGまずはこれね。。
エナメルチックで可愛いかなと思ったのですが、、、
基本的にビタビタで入りはします。
が、、、、、
案の定R8のズームレバーがケースの縁に引っかかります。
入れようとして入らないこともありませんが、ズームレバーがひねられた状態となります。
そのくらいビタビタですから、、、スムーズな出し入れには無理があるのでヘタレ的にはパスですσ(^_^;)アセアセ...WS009.JPG
これが本命だったんですが、、、
これは厚みが全然足らなくて・・・・
無理に入れればボディ側は入ると思いますし、革ですから使っているうちに馴染むことも考えられます。
けんどもね、、、
これまたズームレバーが干渉すること間違いなしですね。
うん、バッグに放り込むには無駄が無くて良かったんですが、これまたヘタレ的にパス(; ̄ー ̄川 アセアセ。WS008.JPG
最後にこれね、、、
これは上2つが入らなくて、こいつが入るのならこれでも良いかなと思っていました。
フタの開け閉めが面倒そうなので第3候補にしたのであります。
結果・・・・・
こいつもきついですねぇ~、、、、
R7までなら十分いけそうですがぁ、、、
ってことで汎用ケースではR8って微妙なサイズなんでしょうね。
まぁR7の純正ケースを買ってベルト通しを取って使う手もあるかもしれませんね。
R8純正ケースは縦横両開きでおもしろそうではありますが、、、なんか違う気がします。
現物を手にとって見たいのではありますが・・・・・・
そもそもヘタレ近所の電気量販店でリコーを扱っている店はあまりないんですよ。
ですから、、、ケースだって近場では手に入らないって事ですね。
しゃあない、加藤電気総本山にでも近々行ってみるしかないね(ΘΘ)ρ

@【RICOH R8】純正より立派な代替バッテリー

来ました来ましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
R8を入手した日にオーダーした代替バッテリーが到着です。
     R0010124.JPG
こちらは純正品の5775円より圧倒的にお安い1780円でお買い得感満杯(-^▽^-) オーホッホ
お安いだけならもっと他にも代替バッテリーはありますが、、、
こ・れ・は・・・・・
バッテリーセルに「日本国三洋製」が使用されております。
さらには全体の作りが純正品よりも丁寧かつ良い部材が使われている感じですね。
前回はCaplio R5J用にお安い代替バッテリーを購入したときは純正より全体の作りもお安感が漂っていましたが今回は断然上です。
国産(三洋)セルのメリットとしては繰り返し使用したときの実質容量が遙かに優れると言われていますね。
ようは1年後に最初の80%の力をもっているか、50%になってしまうか??みたいなことでしょうね。
ヘタレの場合2つのバッテリーを使い回すので片方をきっちり使い切って使用することができるので、充電回数を減らすこともできるし、電池を長持ちさせやすい使用環境ができたとも言えます。
RICOH R8とは長くおつきあいしたいので、、、奮発したのでした\(≧▽≦)丿

@リコーデジカメのチョッと変わったところ

RICOH R8とCaplio R5Jを使ってみてリコー独特な初期設定だなぁ~って感じたことをば。
これは、、ヘタレが過去に使ったデジカメとの比較なので今現在の一般的デジカメでは常識的なことかもしれないし、今もってリコーデジカメの特徴的な部分なのかはわかりませんのでその辺はよろしくね。

1:フラッシュがオフがデフォ
たいていはフラッシュってオートがデフォだと思うのでありますが。
ヘタレ的にはこの方が馴染むことは馴染みますがね。

2:シャッタスピード制限がある
購入状態ではカメラが使えるシャッタスピードに制限があります。
具体的に言えば、1/8秒以下のスローシャッタが使えません。
これは盲点であります、ストロボもデフォではオフですから暗い場所ではとぉ~っても暗い写真ができあがるわけですね。
このシャッター制限は意味がよくわかりません。
なぜなら、、1/8秒ってところがとにかく意味不明。
いくら手ぶれ補正が付いていてもシャッタ速度換算で2段階分くらいだと思われます。
って事は1/8秒が1/30秒くらいの働きでありましょう。
この1/30秒っていうシャッタ速度はカメラを扱い慣れた人でも手持ち撮影では下限ぎりぎりです(そのうえコンパクトデジカメはカメラホールド性に優れてないし)。
ましてや焦点距離が200ミリまであるカメラでは無意味な数字となります。
どうせ付けるなら1/60秒あたりから無いと意味をなさない気がします。
ですから、「手ぶれ防止」のための制限だとすると意味ないんじゃないかなぁ~って思います。
リコーカメラについての口コミ情報では「室内が暗い」ってのがありますが、このシャッター制限に引っかかっているのではと思われます。
いっそのことモードの設定で「無し」か「1/2秒」を選んでしまった方が無難でしょうね。
または・・・フラッシュ発光をオートがデフォルトにするとか。。。
この2つの設定が相まって初心者の方を混乱に陥れているのでは???
なぁ~んて思ったりもしてます(ΘΘ)ρ

この件だけではないのですが、リコーデジカメって「失敗を防ぐ」っていう方向性ではなく「より写りの良い状態の映像を作る」っていう姿勢が見えますね。
この「写りを良く」の防御策が逆に「とっても大きい失敗写真」を生む結果になっている気がします。
写真全般の知識が薄い人が最初の1台としてうまく使うにはチョッと敷居がたかいメーカーかもしれませんね。
明らかに「キャノン」や「富士」あたりの気軽さとは一線が引かれると、、、
ヘタレは感じております。

だ・か・ら・と・いって・・・・・・
リコーのデフォが悪いものだとは思いませんし、リコーデジカメが低性能というつもりもないです。
だって、、、ヘタレは2台続けてリコーデジカメを持つに至ったのですからそれなりに他社デジカメよりお気に入ったわけですからね。
これはあくまで「他社のデフォとはこの点が違う」ってだけの話であります。
言い換えれば特徴と言ってもよろしいでしょうな(ΘΘ)ρ

【RICOH R8】ここが面倒ではあるが・・・・

    IMG_0855.JPG
こりゃちょっとワガママ言い放題ですが・・・・・
R8にはIXY並にUSB端子にカバーが付いたみたいです。
もっともこれはR6以降はこうなってるようですがね。
確かに・・・・・見た目を重視するとこのような結果になるのでありましょう。
でも、、、今までは簡単だったのよ。
パソコンに写真を取り込む手間と言ったら、ケーブル付ける→クリック1回→ケーブル外す、の3ステップだったのにフタの開け閉めで2ステップの増加、、
ほんでヘタレが心配性だから頻繁にやるとフタがちぎれてしまうのではないかとか(-ω-;)ウーン

こうなってくると
「最初から取っちゃえばいいんでないか??」
みたいな話にもなってくるわけではありますが、、、、、
R5はフタがないことが前提のデザインでしたらそれなりの見栄えでしたが、、やっぱりフタのないR8を想像するとどうにもカッコ悪く感じるんですよね。

あと・・・・・・・・
半ば予想通りですが、、、R8の黒はかなり汚れが目立つなぁ~、、、、
私って淡泊だから手に汗とかあまりかかない方ですが、、それでも目立つなぁ~、、
この辺は実際の使い勝手とは関係ないのであくまで気分的問題ですけどね、たとえシルバーだって汚れているものは汚れているのであって、目立つか目立たないかってはなしよね(ё_ё)

ヘタレたカレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]