忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【デジカメ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【RICOH R8】遅まきながらファームアップ

WS0072.JPGええと、唐突に先月末にリコーさまから我が愛機、RICOH R8の2度目のファームアップデータが公開お知らせが来ていました。
明日は少しまとめてお写真を撮るためにRICOH R8を持ち出して思い出しました。。( ̄Д ̄;;
最近はチョッとした写真撮影はCyber-shot携帯がその役割を果たしていてめっきり出番が減ってしまいました、、、(;´д`)トホホ
さ・て・と・・・・・・
久々に4GのSDカード入れて、バッテリ2つとも充電して、、、
ほんでファームアップデータでもするとしますかね(ΘΘ)ρ

ファームアップデータが公開先
PR

(・・∂) アレ?RICOH R8で花火ってどうする

今晩は花火大会があるんだが、、、、
RICOH R8で花火ってどうやって撮るんだろうか???
シーンモードにもそういうの無いみたいだし・・・・・
こういうときマニュアル設定が無いのが痛いんだよね。。。
デカい花火だけ写すなら、ISO400くらいにして1/250秒でF5.6くらいを中心にして撮れば良いんだけど。
さすがにCyber-shot携帯にもマニュアルないし・・・・

こりゃぁ~、、
露出設定を-3EVくらいにして闇雲に撮るしかないのか??
まてまて、RICOH R8にピントを無限遠に固定できたっけ??
だぁ~~、、、今からマニュアルの鑑賞でもしましょうかね(ё_ё)

@デジカメのバッテリ到着ぅ~

SN3D0299.jpgデジカメっていってもRICOH R8のじゃなくって、、、、
canon IXY600のバッテリです。。
2個入りで1500円、、まぁ安いこと(純正が高すぎ)。
なんでいまさらにIXYかっていうと・・・・・
そう、ウリオンマが使ってるからなんですね。。。
いやはや大したものであります。
最初はDVDを鑑賞するために使い始めたパソコン、、
それがいつの間にやら、、ネット動画を見るようになり、
ネットを始めたと思ったら、、、ネットショッピングをしだして。
で、ネットショッピングを自分なりのペースで楽しむには「文字入力」が必要だってことでタイピング練習を始め、、、
そこそこに出来るようになってきたからヘタレが「日記アプリ」をプレゼントしたのであります。
そうしてる内に、、、日記に「写真」を入れたいって話しになって、、、
そう、ヘタレ死蔵のIXY600が活躍し始めてはや1ヶ月くらいかな。
IXY600はコンパクトデジカメの中では大きめのCCDなので結構奥行き感のある写真が撮れます。
作りもRICOH R8より緻密に作られてるしオンマも気に入っちゃったみたい。
でも、、年代が年代だけにバッテリがヘタってきていてあまり保たないんだよね。
って事で購入したのがこれであります、、もちろんネットショッピング(ΘΘ)ρ

いまや・・・・
オンマは写真撮影をし、自分でパソコンに取り込んだうえに日記に貼り付けて楽しんでるよ。。。
おそろしい後期高齢者だなこりゃ(ё_ё)
あとは「メール」をやらせてみたいモノだが、、、相手がいないのであった(ΘoΘ;)

【RICOH R8】ファームアップデータが公開されました

今回のファームアップにてホワイトバランスの精度が上がるそうです。
ファームアップでVer.1.22となる模様です。
ちなみ現在のファームバージョン確認は
モード選択を「Scene」にして、「ADJボタン」を下押ししつつ「再生ボタン」を押すことにより表示されます。

詳しくは
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r8/winr8.html

で、こっからはヘタレの勝手な話しで、、、、
ホワイトバランスとかって結構好みに関わる部分が大きいのでファームアップ後の方が使う人によっては悪い結果になる場合もあると思う。
一応の正解は「白」が「白」色に写ることなんだけども、、、
雰囲気を活かしたいときはそうでも無いし、
補正し過ぎちゃうと、、雰囲気とは逆の色になったりとエンジニアさんも大変苦労する部分だと思います。
ヘタレも早速ファームアップデータしなければ。。。

@【RICOH R8】ケースと言えば・・・・

デジカメのケースと言えば・・・・
以前にCaplio R5J購入時についでに買ったケースもあったのでした(ΘoΘ;)
で、これにRICOH R8を入れたらどうなるかって話です。
RICOH R8はCaplio R5Jにくらべ、、若干薄く、若干長い、若干高いってサイズですね。
厚みは減った物のたはチョッと大きいって事です。
では、、早速入れてみましょう!!!
     IMG_0917.JPG
すげぇ~、、、あまりにぴったりすぎ(@_@;)
緩くもなくキツくもない、ズームレバーが引っかかることもない・・・・・
けんども、、、、
あんまりデザインが優れているとは思えないなぁ、、、って買った本人が言うのもなんですがね。
これのフタの部分をちょちょ切ってバック内ケースにしようかなぁ~~、、、
まぁベルト通しもあるし、、簡単なフックも付いてはいるからベルト通しにも留められはしますね。
RICOH R8をお使いの方で実物を見ずに買うならこれがサイズ的にはジャストフィットであります。

ヘタレたカレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]