忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【解説編-最後】韓国人が奇異に感じた事

やっとこさ解説編最終回です。
こんな長い日記になっちまって、、(;´д`)トホホ

◎食堂でスプーンが出てこない
箸だけで事足りますから、、、
これは食事作法の違いが大きい。
韓国では日本でいう味噌汁みたいなのを飲むのにもスプーンを使う。
日本のように椀を口元まで運び戴くという作法は下品である。
ではどうするかというと、椀からスプーンですくって口に入れる事になるね。
これに慣れちゃってるからスプーンがないのがはなはだ不便と言う事。
なので、、、コリアタウン近く(内)にある寿司やさんは、客が韓国人と判別した場合は最初からスプーンも箸と一緒に出してくれるのであります。
ここでいうスプーンは、日本で茶碗蒸し食べる時につかうあれじゃなくて、もうチョッと大きめね。かといって、、カレー食う程にでかいスプーンでもない。
ついでに書いちゃうと、、、、
韓国では汁にご飯を混ぜて食する食べ物が多い。
こりゃ、、日本人だってスプーンの方が便利である。
によって・・・・
彼らの椀を口に運ぶ時の持ち方が日本人から見て妙である。

◎ばあちゃん・おばちゃんが若く見える
歳聞いて驚く、、、ワシも驚く事がある、、、
確かに、日本のばあちゃん・じいちゃんは元気はつらつである。
加えてばあちゃんは、チョイとしたお出かけでもお化粧を怠らない。
どうしたわけか、、おばあちゃんの中には髪の毛を紫とか、黄色とか、緑とかに染めてる人も見るね。
いっぽう韓国女性は、歳にかかわらずチョイとしたお出かけはスッピンで出かける人が多いし、髪も後ろで束ねる場合が多い(ポニーテールの雑な奴みたいな)。
ちゅうことで・・・・
おそらく若い頃からのお肌へのケアが日本に比べて少ないので、歳を重ねる程に肌つやとかが違ってきてしまうのではないかと。。思ってます。
でもね、、、、
反面では韓国人おばちゃん、おばあちゃんが化粧した時は派手なんだよなぁ~。
逆に日本人目線では「なんもそこまでせんでも・・」とか??

◎逆に若い子がばばむさい
おそらく化粧の関係か??
もう女子高校生が二十歳過ぎの女性に見えると、、そういうことね。
顔立ちも大人びて見えるとの事。
正直言ってヘタレの年代から見て現代女子高生の化粧は激しい。
うん十年前に、海外(イギリスだったか美国だったか)ドキュメントで女子高校生が化粧して登校しているの見て、、、いつかは日本もこうなるんだろうな、、なんて思ってましたがまさにその通り。
いわゆる若の特権お肌のみずみずしさが化粧でつたわらないって事なんでしょうな。
この件に付いては遠からず韓国も日本と同じになるんだろうと思います。
が、ばあちゃんが若く見える点についてはお肌の若い頃からのケアという年月がかかる事なので、、、あと30~40年は日本のばあちゃんに追いつけないでしょう(イチロウ談)。

◎風呂に毎日入る
まぁ、生まれた時からそうだから、、、
この風呂に関しては、世界基準から行けば日本の風習が突出している感じがしますね。
良く日本人の風呂好きとはいいますが、、、これ生まれた時からそういう習慣だからとしか言いようがない。
で、韓国の場合は「垢すり」っていう職業があります。
今でこそ韓国式垢すりは有名ですが、、日本人にして見りゃ、なんじゃそりゃ!!!
って感覚ですが、、、あちら目線では「垢すり」しないなんて不潔!
はいはい日本人さま、あなたの「毎日お風呂入って洗ってんだからいらないじゃん!」って言う意見はわかりますよ、、まぁそうカッカせずにね。
ヘタレも一度は体験してみたいとは思ってますが、、今まで病気の関係で身体がボロボロで人様に見せられたもんじゃないし、病身の身体には悪そうだったし。
でもねぇ、、、他人様に垢を落としてもらうなんて、、バツが悪すぎ。

◎日本にもキティちゃんがある
(ΘΘ)ρヾ(・・ )ォィォィ(・・∂) アレ?
これはね、キティちゃんに限らないね。
かのユン・ソナちゃんも「ドラエモンって日本の漫画だったんだ」と、言ったとか言わないとか。
韓国では日本でヒットしたアニメは殆ど例外なく放送されていると思って間違いないみたいです。
そういうと、、子供の頃にはそれがどこの国のアニメ(漫画)か分からなくても、大人になっていく段階で分かるんじゃないのか??
って思うでしょうね。。
でも、金大中(キム・デジュン)大統領の日本文化開放政策以前は密輸入的な側面も多く韓国発祥の漫画だと思い込んでる部分が大きいです。
もちろん韓国にも日本アニメファンは沢山いて、そうしたコアな方は十分に理解してますが、なんとなく普通に育った子供達は気がつかないと。
それでも、、、風景や町並みや看板などで日本と分かるのでは??
と、思う方もいらっしゃるでしょうが、、、
その昔はもちろん韓国語に吹き替えですし、ご丁寧に漫画に描かれる町並みや、看板などもハングルに書き換えられて放送されていたみたいです。
これじゃぁ子供はまるきり韓国のアニメと思っても仕方ないですね。
男の子には「マジンガーZ」が、女の子には「キャンディ・キャンディ」が絶大な人気だったようです。
今現在は「嵐を呼ぶ園児、クレヨンしんちゃん」が人気みたいです。

以上、、3回に分けて解説も書いてみました。
正直言って・・・・・
こんなに長い文章になるんだったら、、、最初の日記を書かなければ良かったと思ってたりします(ΘΘ)ρ
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

いやいや~

  • by 単身ぶろぐ
  • URL
  • 2008/11/04(Tue)20:54
  • Edit
楽しませてもらいましたよ!
日本との違いがわかって楽しかったです。
お国柄?常識なのか?特有の歴史なのか?
アッパレです♪

他国を知ると

  • by ヘタレ@EM-ONE
  • 2008/11/05(Wed)13:18
  • Edit
単身ぶろぐさん:
なにげに日本にいて日本語をしゃべって、日本人だけとつきあっていると日本について見えてこないところがありますね。
だからといって、これで何か不便があるわけでもありませんが。
逆に異文化とのつきあいが日本の習慣や文化について気づかせてくれる訳ですね。
と、EM-ONEとBluetoothキーボードで入力して楽しんでんます。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]