忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦節6日!ついにやった!事の始まり編

事の始まりは2月28日の事、、、、、これが苦労の大始まり。。。( ̄Д ̄;;
10684945.jpgなにげに新聞のチラシを眺めているとある商品が目に入った。
それは無線LANルータ。
商品はプラネックスのMZK-W04NUというもの。
こいつが偉い曲者だったのであります。
ヘタレ自身はこれを名指しで欲しかったわけではありませんが、以前より新しいご家庭用の無線LANルータが欲しかったのであります。
理由としては、それ以前のものが
・基本的にセミポータブルタイプで純家庭用ではない
・オンマの母艦VAIO・EM-ONEと相性が悪い
・そもそも5年くらいたってる
なんて事だったんですが、、、、
このお品、さらに
・そもそもご家庭用
・アンテナを3本搭載し電波強度がよさげ
・11n規格も搭載している
・しかも、、、お値段が3990円!(ここに一番惹かれたの^_^;)
SN3D0947.jpgという事でさっそくにご購入\(≧▽≦)丿
お写真の1番下がMZK-W04NUで、その上がそれまで使っていたセミポータブルタイプです。
アンテナも内蔵式で大きさも約タバコ2個分+ACアダプターであります。
今回のMZK-W04NUはそのセミポータブルタイプ2個分+出っ張りアンテナであります。
ほで、、、、
お買い物はしたもののその日は他にも用事がありまして、お家へ帰って速セッティングとは行きませんでした。
用足しの途中でサテンに寄ったものですからお買い上げ商品の外箱を励めていると・・・・・・・・
おりょ!!背面にUSB端子が付いてますな(・・∂) アレ?
なになに、、、ここにUSBメモリとかUSB外付けHDDを繋いでネットストレージ(NAS、その他にも美味しいことに使える)に出来ると書いてある。
おおぉ~~、、これは素晴らしい\(≧▽≦)丿
これが出来れば、今まではパソコン同士でのファイル共有とか、ネットワークドライブとか、双方共に電源が入っていない状態でもファイルの受け渡しが出来るし。
そもそも共有のHDDが出来るようなものだから、そこに直接ファイルを置いても良いことになる。
これは、、、思わぬ機能も手に入れたものだと小躍りするヘタレさん(ё_ё)
しかし・・・・・
これが思わぬ苦労の始まりであります。

さて、お家に帰って、、、そうねぇ~、、夜中の11時過ぎくらいからセッティングに入りました。
別に・・・・・
普通に無線LANルータとしてのセッティングは早いものです、簡単に終了。
性能も申し分ないですね、相性の悪かった(繋がるのが遅かったり、途中で途切れたり)オンマVAIOもEM-ONEもあっという間に繋がって途切れたりもしない。
こりゃーお値段考えたら期待以上じゃんか!!!

で・は・と・・・・・・・
早速とネットストレージ(プラネックスの言うファイルサーバー機能)を設定しようとしたら、、、、
ここからが涙、涙の物語┐('~`;)┌

まず真面目に電子マニュアルを読んでみると、、、、、
「ファイルサーバー機能に使えるものはFAT32フォーマット」でないとダメって書いてある(ΘoΘ;)
そ、そんな・・・・・・
ヘタレが使おうとしていたのは、もう5年以上も前の外付け80GHDDなのよ。
なんぼ古いと言ってもUSBメモリより早いし、容量が桁違いだからね。
「こりゃぁ~~、、、、パーティションを切り直さないとだめかぁ~」
と、考え領域解放だの始めちゃって、、、、、、
ふと「もしかして、、、この世の中便利なユーティリティがあるかも??」
と、思って探してみると有りましたねぇ~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
この辺が、2月28日の「FAT32でフォーマット中」という日記であります。

で、フォーマットしている間に日付をまたぎまして・・・・・・
さっそくにファイルサーバーとやらをセッティングと思ったら、、、、
がぁ~~んガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
マニュアルに書いてあるファイルサーバーアプリが添付CDに入ってない!!!
そ・な・な・・・・馬鹿な!!
では、、、、プラネックスサイトにユーティリティアプリとしてアップロードされていないかと探してみても無い
(今現在はあるけどね)
これじゃぁ~~、、、どうにもなんめえよ!!!
ってあたりが3月1日の「開いた口がふさがらない」という日記であります。
結局結論的にはヘタレの想像通りでプラネックスの大ポカで添付CDを作成する段階でユーティリティアプリの収納フォルダごと欠落させたようだ。
しかしなぁ~、、、家庭内とか、会社内ならそういう事もあるかとも思うけれども、、、
販売する製品の添付品がこれではねぇ~~。。。。

さて・・・・・
ここまででも結構あれやらこれやらでしたが、、、、
この後もっと面倒なことが待っていたのであります(ΘΘ)ρ

 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]