忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IS01のSIMロックって・・・

さて、本日は軽い実験からしてみました。
そう、「01からSIMを外したら何が出来なくなるのか?」で、あります。

早速SIMを外して起動すると・・・・・
「SIMが無いからSIM入れろ!」のような御警告が発せられますが無視して起動を続ける事が出来る。

まず・・・・
・Wifiはどうか
ホーム画面のWifi切り替えアプリでONにするもステータス変わらず。
これはあかんかと思ったものの、、、、
詳細設定で通信関係がOFFというステータスになっている物の、ONにステータス変更可能。
その上でWifiもONにしてやると・・・・・・
おりょりょ!!
ばっつら通信可能ですねw(゜o゜)w オオー!
ブラウザを起動して実際にアクセスしても問題ない。
大抵のスマフォ系では無線LANが利かなくなるのがかなり痛手だったわけですが、、、
けんちゃなぁ~~~~~

・Bluetoothはどうよ
これEM-ONEだと全くだめという訳では無かったですが、非常に通信が遅くなる特徴がありました。
IS01は、、、、、
おりょ!!w(゜o゜)w オオー!、Wifiと同じ手順で全通信OFFのステータスを変更すれば、これまた無問題。
実際にPCとファイル転送してみましたがすんなりであります。

・ワンセグはどうよ
これもねぇ~~使えなくなる場合が多いよね。
けど、、、、
これまた無問題(゜゜;)エエッ

ここまで来ると何が出来なくなるのか分からない。
じゃ、ってんで・・・・・

・AVプレーヤーは
むむむ、、、これまた普通にmicroSDに保存した音楽が聴けます。

こうなりゃ~~~~
・GPSはどうだぁ~~~
これまたONに出来ますね。
た・だ・し・・・
屋内での実験の為、その効能の程は確認出来ず。
ただ他の実験から想定するに問題なく使える気がするね。
もっともスタンドアロンで動く地図アプリが無いと意味ないんでしょうけどね。
これこそ3G回線とか無線LANとかと一緒に使わないと意味ない。
ま、写真に位置情報を埋め込むくらいの事は出来るでしょうけど。

◎結論
基本的に美味しい部分は全て使える。
そういう結論のようですね。

これは正直いって嬉しい誤算ですね。
もっとも、、、、アンドロイドの世界では普通の事なのか、auが太っ腹なのか、その辺は分かりませんけどね。

※追記
メールとカメラもチェックしましたが問題有りませんでした。
ただし、、、、SIMを外した状態だとバッテリーの減りが早い気がします。
そのうち検証してみましょう!!


※追記2
盟友の
単身ぶろぐさんがSIM無し時のGPSについて実験して下さいました。
GPS自体は機能しているようです。
もうSIMが無いからといって何かしらの制限がかかる事はないと言って良いかと思います。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

驚きだけど!

  • by 単身ぶろぐ
  • URL
  • 2010/09/28(Tue)19:35
  • Edit
そうなんですよね〜
SIM抜いても行けちゃうところが素晴らしい!
わたしは最初から抜いています(^◇^;)

SIM抜くとね

  • by ヘタレ
  • 2010/09/28(Tue)20:02
  • Edit
単身ブログちゃま:
なんか、SIM抜いているとバッテリーの減りが早い気が、、、
まだ雰囲気だけで確実な実験はしてませんがね。
別に入れておいても設定で3G通信を止めておくって手でも良いとは思います。
いずれにしても嬉しい誤算でしたね。

無題

  • by pon!
  • URL
  • 2010/09/29(Wed)00:10
  • Edit
うっそ~、中古ショップで買ってsim無しでも使えるって事?それは美味し過ぎる。ホント?嘘って言って、買っちゃいそう。

嘘じゃないもんね~~

  • by ヘタレ
  • 2010/09/29(Wed)00:18
  • Edit
ponちっち:
単身さんも大丈夫だって言ってんじゃん。
日記に書いた中で唯一実際に試してないのがGPSだね。
屋外でSIM無しだと無線LAN使えないから、Googleマップ使えないじゃん。
だから試せてないです。
ただし、GPSをONにする事は間違いなく出来たよ。
たて画面にして使うのも結構楽しいし、良いおもちゃです。
ストラップはただいま考慮中なり(ΘΘ)ρ

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]