忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【SMT-i9100】とGalaxy Tab

今日は基本SMT-i9100とGalaxy Tabの話しです。

が、その前に・・・・毎度のいきなり横道( ̄Д ̄;;
もっと元を言えば、、、
何故7インチかというのは、片手で持てる場所をとらない→お気軽便利
という事に尽きます。
SN3D0268.JPGまた、7インチは横にして(横の解像度にもよる)概ねwebサイトがそのまま読めるから。
というのと、的がデカイから操作が楽、と言うのがあります。
is01でも横にYahoo!トップページを表示して読める事は読めます。
画面が高解像度ですから何とかなります。
が、操作は厳しいです。
文字も長時間読むにはチョッとね、、目が相当に強くないと。。。
また、OSの関係やCPUの関係もあるでしょうが、動画やFLASHの再生もかなり見やすいです。
is01が見られるサイズとすれば、
SMT-i9000は楽しめるサイズという感じです。
ま、そんなこんなのSMT-i9100ですが、これどう考えたってGalaxy Tabの兄弟機ですよね。
そこで、ヘタレが知る限りでGalaxy Tabとの違いを書いてみようかと。

まずはお断りなのですが、ヘタレはGalaxy Tabは10分くらいしか操作したことが無く、その他のスペックはカタログや購入候補としていた時にネットで知った情報を元にしています。
2台を並べて操作した訳では無いので誤爆もあるかも知れません。
なので、あまり細かいことまでは突っ込みませんので宜しくお願いします。

1:分からないこと
サイズも解像度も同じ液晶ですが、その出来映え綺麗さに差があるかどうか分かりません。
こればっかりは2台並べて同じ条件で見てみないことには何ともです。
また、使用されるCPUやGPU(有るなら)も差異があるかどうか分かりません。
ネットの情報ではGalaxy Tabではニコ動の字幕が多めの物は多少駒落ちするとありましたが、SMT-i9000では今のところ駒落ち・カクカク両方とも経験してないです。
と、言う事でご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。

2:サイズ感
Galaxy Tabより約100g重く、縦横共に1cmくらい大きいです。
とはいえ、、A4を二つにおった袋があるなら楽々入ります。
まぁ、Galaxy TabにTPUのケースを付けたら同じようなサイズ感かなと。
また、フレームの白い部分は半円形で持ちやすくなっています。

3:Galaxy Tabに有って、SMT-i9100に無いもの
・3Gデータ通信と電話機能全般
これがSMT-i9100には無いので、メモリやCPUの負担が少ないだけ動作に関してはハード的要件が同じなら少し動作が軽いのかも知れません。
・インカメラ
自分撮りしたい人とかライブチャットにいいかな、、、まぁ、使わないか(^^ゞ
・フラッシュライト
まぁ、、、これ持って歩いてる時はis03とかis01持ってるはずだから無くても良いけど。
それ以外の機能と関係しない小物として
・付属品のUSB接続ケーブル
・付属品のmicroUSB
・付属品のステレオマイク付きヘッドフォン
なんてのがSMT-i9100には無いです。
ま、個人的には無くても良いもの達ばかりですが、、、

4:SMT-i9100に有って、Galaxy Tabに無いもの
・クレードル(充電台兼用)があってとりあえず置き場として、また横向きに置いて使える。
(充電はACアダプターから本体へ直接接続も可能です)
・美しいモリサワフォント
こんなのは好みですが、ヘタレはフォントを気にしますし、
他のAndroid端末と比べてもアドバンテージで大きな決め手でした。
・通知ランプが有る
これが皮肉なことに電話やメールやり取りがあるGalaxy Tabには無く、SMT-i9000には付いています。
が、これまたメールのやり取りとかにSMT-i9100を使う予定は無いのであまり意味は、、ないか。
ただラーメンタイマー使った時に音と共にランプも付いていたので、その場に居なかった時に後から分かるってのはあるかも知れません。
いずれにしてもGalaxy Tabの方に付けて欲しい機能ですよね。
と言うのかGalaxy Sにも付いてないのに何で付いてるんだか??

5:微妙なもの(^^ゞ
Galaxy TabにはSMT-i9100より豊富なプリセットアプリが搭載されています。
その中でも日韓辞書とかはかなり個人的に魅力的です。
が、SMT-i9100にはGoogleアプリ以外どれがauやサムソンが用意したアプリなんか無いんじゃ無いかと思えるほどです。
有るのはauが他のスマフォに使っているウィジェットと意味不明なフォトフレームっていうアプリくらいです。
簡単言うとVAIOとhp業務用パソコンみたいなものでしょうか、どちらが良いかは人それぞれですね。


◎バッテリーの持ち
もの凄い持ちます、Galaxy Tabと同じ容量のようですが電話や3Gデータ通信と言った物が常にバックで動いてないのでSMT-i9100の方が持つんじゃ無いかと勝手に解釈してます。
よっぽど暇で一日中弄ってるのでも無ければ一日ではまずバッテリー切れは無いと思います。

ちょっと結論めいた事書くと、、、
Galaxy Tabはお持ち出し用途でSMT-i9100はご家庭内用途って所でしょうかね(ΘΘ)ρ

こうして付属品の構成やアプリの実態を考えると、SMT-i9100は初心者がマニュアル通りにフォトフレームとして楽しみながらAndroidとか考えずに、便利な写真立て。。。くらいに使うか。
はたまた、ヘタレ以上の上級者がガシガシいじり倒して自分色に変えて楽しむか、、
そんな感じのデバイスだと思いますね。

本日はGalaxy Tabと比較しながらSMT-i9100って物を考えてみました。
具体的なレビューはもう少し先に書きたいと思っていますが、、、どうなるやら。
あ、SMT-i9100ってあまりネット上で情報無いですよね、
「ここはどぅ~なっとんじゃい!?」
みたいな疑問があればお調べいたしますのでお気軽にコメントにてご用命ください。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]