忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Dropbox】こりゃ凄い!!

ヘタレSX3も相当に落ち着いてきました(バッテリー事件以外ね)。
そうなってくるとある欲望がムクムクと勃起してきます(^◇^;)
それはね、、、、
母艦とSX3でデータ共有がもっと活用できないか??
って言う事です。
もちろん家庭内ではLANネットワークを構築してはあります。
が、出先でも母艦のデータがSX3で活用できればもっと便利だろうと考えるわけです。
こうも考えちゃったのはSX3の出来がよいので完全モバイルパソコン(ヘタレで言えばVAIO type U)と違い同じ事がなんでも出来ちゃう(処理速度は別としても)。
それにSX3で動画編集とか音楽編集とか大層な事したいわけでもないし。
こういうときに一番思いつくのがネットストレージサービスなんでしょうが、、、
これはこれでネットへアクセスするのが面倒だし、、、
何か良いものが無いかと調べていてすぐに見つけたのがDropboxです。

2d4779f2.jpegこのDropboxは凄すぎというか、便利すぎ。
これをインストールするとデフォでドキュメントフォルダ内にMy Dropboxというフォルダが出現します。
そう、、このフォルダ内に保存したファイルはすべてネット経由で他のマシンのMy Dropboxフォルダに反映されるんですね。
ヘタレで言えば母艦で何かのファイルをそこに作ると(コピーでも同じ)横にあるSX3のMy Dropboxフォルダに即時に出現します。
もちろんどちらかのマシンで編集を加えればそれが他方のマシンでもすぐに更新される。
これだけでも驚きものなんですが、、、

◎サーバー上にも保管されている
出先とかクライアントアプリが入ってなくてもWebメール感覚で閲覧・ダウンロード・アップロードが可能
つまりは3カ所に同じファイルが保持されることになりますね。。こりゃ安全だよ。

◎ファイル・フォルダ単位で公開や共有設定が可能
お写真フォルダを知人友人に教えれば皆で閲覧・ダウンロードできたり、、、
ファイル(Excelでもワードでもいいけど)を複数人で更新したり、、

◎無料でも2Gの容量がある
有料メンバーになると、月約900円(年だと9000円)50Gの容量になる
無くしたくない写真とかは全部ここにしまいたいくらいだね。

◎ファイル容量制限がない
ネットストレージサービスだと1ファイルのサイズ制限がある場合が多いけど、Dropboxには無いようです。

◎ファイルを遡る事が出来る
編集を加えたファイルでも5回前の保存状態、、とかに戻れる

◎複数のOSに対応している
MacやLinuxマシンとも同期が可能、これは、、、凄いな

まぁ、簡単に言えば、、、会社で作成したファイルを家で編集するのにいちいちUSBメモリにコピーして持ち歩かなくても良いと言う事でしょうな。

ヘタレで言えば、家で母艦とSX3が起動してればどちらかでファイル操作をすると即時に同期が済んでるわけ。
あとは、、、良く聞く韓国歌謡でもDropboxフォルダにしまっておけばひと様のパソコンでも聞けるとか(^◇^;)

とにかく・・・・・・
文章にすると良くわかんだろうから使ってみてよ。
もう色々な説明省いて言えば、1つのフォルダを複数のパソコンで操作しているような感じですね。
それに加えてWeb上での公開範囲や共有範囲を設定できると、、、
そんな感じのアプリです。

この辺に結構くわしい解説があります。

で、、この日記は次日記への布石であったりもします(・・∂) アレ?

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]