忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【au IS02】完全に冷え切ってます

一時は本気で購入を検討しましたが、今は完全に冷え切ってます。
色々理由はあります、己のための覚え書きとして書いておきましょう。

◎そもそも、、、な点
ヘタレは現在、au携帯とEM-ONEを併用しています。
出来たらこの2台持ちという状況を打破したいという思いはいつもあります。
まず、ヘタレ脳内にはこうしたギアは道具であって色々いじくるのを楽しみたいとする気持ちはかけらもないです。
したがって・・・・・・
どうして「ゆずれない」点が何個か存在していてそれが足かせの1つとなってます。
1:キャリアはauに限る
毎度ですが、この手の物は電波が有る無いの心配をしていては使い物になりません。
そういった意味でヘタレ生息地方では、au>>docomo>越えられない壁>>SoftBank・イーモバイル・ウィルコム>UQ WiMAXの状況
100歩くらい譲ればdocomoの線も無きにしも非ず。
それに、携帯のメアドを変えるのも今更億劫とかってのもあります。
電話番号が変わることは大して気にもしませんが、ことメアドはね、、、、、^_^;
2:そのauがていたらく
まったくもってスマフォのなみに地球5周分くらい乗り遅れてます。
いわゆるガラパゴス携帯としは十分に満足ですけどね。
今もって(将来もかも)IS02でezwebメールが使えないって我慢ならない。
ここは今のau携帯の置き換えとして考えると非常に欠点になる。
じゃ、EM-ONEの置き換えに使うと思えば、、、、まぁ、許せるかなとは思うわけです。
が、それじゃ1台持ちになりたいとする夢も崩れるんですね。

以上がそもそもな点ですが、、、、
◎IS02単体で見ると
ヘタレの信頼するPDAユーザーのお一人であるかめ吉さんが02を購入され奮闘されてます。
彼は別に1台持ちを念頭にしているわけではないのでそれなりに端末毎の役割を色々に模索しておられるところのようです。
一方で、ヘタレの02のスペックで気になっていた点については、予想通りな事をレポされてます。
・文字入力について
やっぱりEM-ONEにはかなわないと、けど慣れてくれば・・・
と言うところでしょうか。
・バッテリの持ちについて
本体が薄いことは薄いけど、その分バッテリ容量がじぇんじぇん足らないと。
そうだと思いましたよ、電話としてだけ使ってるならそうでも無いかもですが、、、、
データ通信で使うと消耗が激しいのは普通の携帯でも同じ事です。
こいつの補給線として外部バッテリーを持つことは3台持ちになちゃうのと同じで敬遠したい。
このへんはどこぞのサードパーティがデカバを供給してくれれば何とかなるでしょうけども
・タッチ操作について
そもそもWindows Mobileアプリはタップ操作用に作られているわけで、タッチ操作用じゃない。
(書いている意味が分からない人は軽くスルーの方向で・・・)
たとえて言うならWindows用のアプリはマウスの操作を基本として作られていて、タッチ操作で使おうと思えばかなり使いづらい、そういった意味です。
この部分は慣れだけでは解決しそうもないですね。
確認出来てませんが、、、
お絵かき系のアプリ、文字の手書き入力とかってスタイラスが使えない状況で使用出来るのであろうか?
ここはauの大チョンボだと思いますな。
ま、プリインストールされているアプリはタッチ操作に合わせた作りなんだろうとは想像しますが、自分で好きなアプリをインストールできるのがスマフォの良いところです。

と、言う事で・・・・・・
IS02はCyber-shot携帯の替わりにもなりえず、EM-ONEの替わりにもなりえない。
という結論に達するしかないね。
もちろん1台持ちになることも出来ないわけです。
IS02自体には良いところも沢山あります、羨ましい機能もあります。
けどね、、
EM-ONEの置き換えとして見た場合は、バッテリーの持ち・タップがない、この2点ははなはだ残念です。
Cyber-shot携帯の置き換えとして見た場合は、auメールが使えない・auコンテンツが使えない、この2点がはなはだ残念です。
じゃぁ~~~~~~~~~~~
3台持ちにするとか、、、、NO/NONO~~~
1台持ちになりたいのに3台なんて^_^;

あと、付け加えるなら。。。
auの場合02をモデムとして使っちゃうとデータ通信料金が高額になると言う欠点もあったりするし・・・・・
全てはあきらめの境地、そんな感じの今日この頃ですあります(ΘΘ)ρ
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

あ~も~

  • by pon!
  • URL
  • 2010/08/28(Sat)22:43
  • Edit
あ~まどろっこしいなぁ。ゴチャゴチャは買ってから考えれば良いんだよ、私みたいに。

難しい端末だね(-_-;)

  • by かめ吉
  • URL
  • 2010/08/29(Sun)01:06
  • Edit
日記にも書きましたが、auの製品コンセプトがおかしいですよね。

ハードはメリット、デメリットを考えるとプラスになる人も多いと思います。

でも、キャリアとの総合性で言うと、勧め難い端末です。au側の態度が理解し難いです(-_-;)

おほほほぅ~~~

  • by ヘタレ
  • 2010/08/29(Sun)16:03
  • Edit
ponちゃま:
そこはそれ・・・
買ってから考えるのが面倒だからじゃん(^^ゞ

端末は良いんでしょうね

  • by ヘタレ
  • 2010/08/29(Sun)16:11
  • Edit
かめ吉さま:
仰るとおりでauの取り組み方が中途半端すぎですね。
まぁ、全てを満たす端末なんてあり得ないからどこを自分が便利に使えるかなんでしょうね。

無題

  • by cyamo
  • 2010/08/29(Sun)17:07
  • Edit
ヘタレさん、お久しぶりです。
実は私も最近ISデビュー割っていうのがあることを知り、IS01と02に興味を持って情報収集していて、ふと、ヘタレさんはきっとどっちか手に入れられているに違いないと思って、やってきたのですが、買われないのですね。残念・・・。
01の方はauの携帯メールにも対応したみたいですが、02は見込みないのでしょうか?
私は02はWi-Fi専用機か、使っても通話とCメールくらいにしようと思っているので、携帯メールはどっちでもいいのですが、1台にまとめるには現状では中途半端かもしれないですね。

cyamoさんおひさ!

  • by ヘタレ
  • 2010/08/29(Sun)19:47
  • Edit
cyamoちゃま:
あい、IS01が発売になった翌日にauショップにいってさわり倒してきました。
その辺の事は・・・
http://hetalog.blog.shinobi.jp/Entry/2853/
で、日記にいたしました。
ISO2は静電容量式タッチパネルってのがかなりネックだと思います。
が、スマフォのアプリをあまり使い倒さずプリセットアプリを主体に使うならそこそこ行けるんじゃないでしょうか??
それこそauメールもいらないならデビュー割りはかなりお得なんでは無いかと。
まぁ、微妙なんですけどWifi専用機的に使うと言う事はあまり電話機能も期待してないって側面もおありのようですから。
web系を主体に使うならIS02って選択も悪くないと思いますね。
いずれにしても1台に集約ってのは非常に難しそうですね。
これからも遊びに来て下さいませm(__)m

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]