忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Cyber-shot携帯】W61S、今更の画角変化編^_^;

今更ながらにW61Sの光学3倍ズームとデジタルズームの画角変化など^_^;
条件としては・・・・
アップした画像は500万画素撮影時に自動的に保存されたミニフォトフォルダ内VGA画像
撮影はすべてデフォのオート撮影
デジタルズーム撮影は手ぶれの恐れが有るので手ぶれ自動補正ON
すべて一発撮影で取り直し等はなし!!
光線状態はほぼ順光なり、チョッと斜光気味でもあるけど、、
各写真の写りに対するヘタレ的コメント・解説など役に立たないので、、、ご自身の目でご確認ください。
ただただ、、補足的な事を書くのみです。

○光学ズームのワイド端とテレ端
   SN3D0100.jpg  SN3D0101.jpg
ワイド端は35ミリ(135フィルム換算)くらいと思われます、ってことでテレ端は105ミリくらい
ここで注意は以前の日記でお伝えしたとおり手ぶれ補正をONにすると若干焦点距離が狭まる事ですね。
おそらく、、CMOSのシフト補正のためイメージサークルを広く要するためと思われます。

○デジタルズーム域のワイド端とテレ端
   SN3D0102.jpg  SN3D0103.jpg
アレ_(・・?..)?アレェ
デジタル領域のワイド端って光学ズーム時のテレ端と対して変わりませんね。
これって、、、お・そ・ら・く、、手ぶれ補正がONかOFFかの違いだと思います。
ってことは・・・
光学ズームテレ端とデジタルズームワイド端は同じ事だと思って良いのではと、、
ちなみにデジタル領域に入ると液晶内にデカイマークが出てわかるようになってます。
デジタルズーム目一杯では、、、、、
赤い看板を真ん中にして撮影しようとしてもブレが激しくてずれてしまいました。
こうなると簡易でもいいから三脚が欲しくもなりますが、、三脚留め穴は無いのであります。
ま!!当たり前か、、、
この三脚留めねじ穴の有無がデジカメとCyber-shot携帯の機能上最大の差かもしれない。

※最後に
チョッと失敗したかなと思う点を・・・・・・
最大デジタルズーム時の手ぶれ補正OFFも撮っておけばと反省してます。
どの程度手ぶれするのか試してみたかったり、、、、(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

使いこなされてますね

  • by ちかちかるみにゃ
  • URL
  • 2008/05/23(Fri)20:25
  • Edit
コメントありがとうございます
やっとカメラをいじるところまでたどり着いた感があります
ずいぶん使いこなされているんですね
私はまだこれからです
やっとAFに気づくくらいですから
ここのブログも参考にさせていただきます。
これからもよろしく
なんだかんだ不具合が多いと文句たらたらの人も多いW61Sですが正直言って私は気に入ってます
だから使いこなしたいんです
(*^^*)

はいぃ~、、、

  • by Hetare
  • 2008/05/23(Fri)23:24
  • Edit
ちかちかるみにゃさん:
ヘタレはコレと思った道具は使い倒しがデフォでしてぇ~、、
ヘタレに魅入られたお道具は皆こき使われます。
ちかちかるみにゃさんもCyber-shot携帯でどんどん楽しいお写真をブログアップして下さいねぇ~(^_^)b

色彩のせいかな?

  • by pia
  • 2008/05/24(Sat)15:22
  • Edit
CG画像に見えました。
カメラ習いたいです。

うまいこと言いまんなぁ~

  • by Hetare
  • 2008/05/24(Sat)16:26
  • Edit
piaさま:
そうなのよ、光線状態がふらっと気味だとこんな感じになるのよね。
で、透明レンズカバーを外してみたくなるわけです。
もうこれ、、キリキリクッキリ画像がお好みの方には許せない範囲じゃないかと。
まぁ、キリキリしてノッペリっていう最悪な描画もあるけどね( ̄Д ̄;;

え!!写真ですか、、、
piaちゃまは習う必要ないでしょうぅ~、、、
特殊な撮影なら別だけど、、、
普通に撮る分には構図がしっかりして撮影者の意図が十分伝わる写真をお撮りになりますからね。
あとは、、仕上がった写真をご自身で見て、「ここがこうならなぁ~」って思ったときに、どういう手段を(カメラの機能とかアングルの決め方)使えば良いか経験積むだけですよ。
そのためには、、いっぱい写真を撮ってみて、、自分で気に入らなかった写真が「何で気に入らないのか?」をきちんと分析することです。
チョイとキツイ言い方ですが(piaさんは基本的に上手だから書くけど)、、気に入った写真はそんなに眺めなくても良いです。
気に入らなかった写真を沢山見て、、どこがダメなのか?
どうすればもっと良かったのか?
なんてあたりを心がければ宜しいかと。
あとは、、、ひと様の綺麗な写真を沢山見て、、、「これはどうやったらこうなるんだろう?」とか「なぜ心地よく感じるんだろう?」ってお勉強させてもらうことかな。
piaさんなら大丈夫!!
ファイティン!!!
あ!!
ヘタレの写真は見ても役に立たないので、、、その辺はよろしくね(ё_ё)

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]