忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めぐりめぐってそこは中国??

 友人とカラオケに行った・・・・・・
まぁ、最初はいつものとおりに歌っていたんだが、、、相方が妙なことを始めたの。
なつかしの英語音楽を歌い始めたんだよね。
じゃぁ~ってんでヘタレも対抗してPOPSを負けじと歌い始めた。
す・る・と・・・・
相方がさらに対抗意識を燃やして妙なものをエントリー!!!
で、歌いだしてみたらそれがドイツ語でやんの!!
しかも、、、、字幕にはルビが無いぃ~い!!!
まぁ、先日かめ吉さまより、「結構ローマ字読みで行ける」の情報を得ていたので、、、
もう、無茶無茶いい加減適当に歌いまくりました。。。。
ところが、、これでは飽き足らず、、、、、今度はフランス語の歌に突入ぅ~~
これがまたまた、、、ルビがねぇ~、、、、フランス語なんてさ、、第3外国画語かなんかで先っぽを舐めただけだもん、分かるはずないのだ!!!
まぁ、、ここは勢いでリエゾンと思しきところをくっ付けてこれまた熱唱をかましました。。
もう、ここまで来たらとどまる所を知らない馬鹿コンビ!!
よせばいいに、、、モンゴル→ポルトガル→イタリア→スペイン・・・・・
どわぁ~~~、、、、これじゃカラオケ世界一周じゃなのよ。

どれもこれも結構楽しめたんではありますが、、、、、
一番楽しめたのが、、、、ヘタレが最後に繰り出した大技!!
    c89dda93.jpeg  0b4183f5.jpeg
そう、、、中国語の歌謡であります。
これが楽しろかったなぁ~~、、、
・楽しろかったその1
正確な発音などは知る由も無いが、、、、もう、ハングルとイメージがまるきり違う!!
ハングルには出てこない長音がビシビシ出てきて処理にこまります。
・楽しろかったその2
漢字で、、というか漢字だけで歌詞が書かれていますが、意味はある程度以上に分かりますね。
この辺が漢字パワーでありましょうか???
眺めているだけで楽しかったりします。
日本語や韓国語と似ている発音もあれば、、ぜんぜん違うのもあったりで楽しめました。
今度は少し予行演習をしてからチャレンジしてみたいともいます。。。

そうそう、、そんなお遊びばかりしていたので。
お歌の全国採点が40万位くらいまで落下してしまいました。
次回はまじめになれた歌を歌って5万位代に近づけないと、、、、(汗)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

イタリヤ語

  • by pia
  • 2009/01/16(Fri)00:13
  • Edit
ほとんどローマ字読みでいけると
思います。
ドイツ語も読めるだけは読めたのに忘れましたねぇ~

あれまぁ~、、

  • by ヘタレ@VAIO
  • 2009/01/16(Fri)00:19
  • Edit
piaさま:
イタリア語もそんな感じですか。。。
でも・・・イタリアの歌はルビがあったような。。。
中国語の歌は、、、ドラマで聞くケタタマシイ感じと違ってほんわか気分が有ってよかったです。
中国語で歌われている韓国の歌とか有ったら是非にチャレンジしてみたいものです。
朱蒙のテーマソング(ハヌリヨチェバル)とかなら中国語版がありそうですが、、カラオケにあるかはまた別問題ですね(汗)

朱蒙は

  • by pia
  • 2009/01/16(Fri)08:59
  • Edit
確か?中国では放送禁止になったような気がします。今は知らないですが、
二胡をやってるとハングルを習うよりも中国語を習った方がいいのですが、どうもあの頭のてっぺんから響くような原語が苦手で~ドラマも見ない
ですね~~思い込みでしょうけど~

へぇ~~

  • by ヘタレ@VAIO
  • 2009/01/16(Fri)09:33
  • Edit
piaさま:
放送禁止ですか・・・ほぅそうですか、とか(汗)
ドラマで見る中国語はpiaさんと同じような印象ですね。
では、日本の有名曲でリメイクされたものでも探してみますかね。

私も良く歌いますよ(中国語)

  • by koguri20
  • 2009/01/16(Fri)20:33
  • Edit
語学専門学校で中国語やってたので、カラオケ行くとたまに歌います、「夜来鶯」(イエライシアン)の中国語バージョンを。学校を出てかれこれ20年余り経ちますが、この曲だけは字幕無しでもまだOK。旨いか下手か当然周りの人には判りませんが、概ね受けますので。

聞かせてください!!

  • by ヘタレ@ONE
  • 2009/01/17(Sat)00:40
  • Edit
koguri20:
ぜひ今度見本を見せてくださいよ、、、
なにせ全然聞いたこと無いのに歌ってしまいました。
中国語も漢字があって楽しそうですね。
次回は何かし日本の歌のリメイクでも仕込んでカラオケしてみます!!
また遊びに来てくださいね!!

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]