忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語能力試験は結構簡単

あれあれあれあ・・・・・・・れ(?_?)
ヘタレはその昔に本屋さんで日本語能力試験の2級学習書を立ち読みして、、、
ひえ~~~~~~外人さんはこんな小難しいのお勉強してるの!!
って思ったね。
ま、我々も幼き日には理論的に学んだ内容なんでしょうが・・・・
いまさら文法的解決策を模索せずとも自然と答えが出てしまう内容ばかり。
チョッとした学習コラム例題集を見ても
「こんなのどっちの言葉を使っても同じようなもんじゃん」
とか・・・
「こんな漢字普通はひらがなで書くんじゃないのか~~」
とか、、、
とにかくですね、それ以来ですね、、、、
普段何気なく使っている日本語も、文法的に解析したりするのって難しいと言う事と。
日本語検定で2級以上取得している人ってすげ~~~
って思うようになりましたね。

と、5年以上も前の話しはおいといて・・・・・
最近になってN1とかN2なんて良く意味の分からない言葉を聞くようになったので何だろうと思って調べてみた。
はぁ~なるほど。。。
今まで1級・2級となっていた呼び方がN1とかN2とかって呼び方になってたのでありました。

あとね・・・・ついでだからN1の問題例もやってみた。
18問あるんですが、どれも簡単^_^;
特に聞き取り能力のテストはこれでホントに1級なのぅ~~~^_^;
テストの回答は選択式しかなかったし。
実際の試験ではもっと問題が多かったり、筆記試験があったりなんでしょうが。。。
いずれにしても、学習は凄く難しいんでしょうが、
テスト自体は意外に簡単なのかも(^▽^;)
といっても外人さんには難しいんでしょうが、、、、
はて、私のウルトラ特派員冬嬢あたりでどの程度の正解率なんだろうか(^^ゞ
まぁ、、、間違って2問ってところだろうか、全問正解でも当然不思議ではないし。
聞き取りの問題は、、、超楽勝なんじゃないかと(>▽<;; アセアセ

私間違ってました・・・・・
今までことある毎に(学生さんは別だけどね)韓国痛日本人に
「日本語検定の2級テスト受けてもきっと合格しないぞう~~」
とか言ってましたけど。。
そうでも無いみたいです、ごめんなさいm(__)m

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ウルトラ!!!

  • by 冬です。
  • 2010/07/31(Sat)21:50
  • Edit
軽い気分で読んでましたが、急にあたしのあだ名出てきちゃって~

キャー!出た出た!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノ

の感じでした。それに、あたし「今のまま能力試験を受けたらN2も合格出来るかどうか自信ないなあ」とか、普段思ってましたので、怖くて逃げようかとも~(笑)
でもやはり気になって、試してみました。
結果!一問、間違ってしまいました。ああ、惜しい!!
のことです~ \(≧∇≦)/キャー

この勢いで今年12月の試験受けてみ・・・るのは無理ですので残念。_| ̄|0 (来年2月にもっと重要な試験があります。)

無題

  • by yomihiro
  • 2010/07/31(Sat)22:59
  • Edit
確かに試験より勉強と実際に使うときがもっと難しいと思います。

僕の場合にはN2になる前に2級を受けましたんですが試験用紙を1枚を見逃したのに何とかぎりぎり合格しました。

その後で今度のN1級の試験の準備・・・大体出来なかったんですがなぜか予想問題を解いた時考えたことより点数も高かったし、実際にN1級もまだ結果は知らないですが解いた時はまあまあだと思いました。確かにニュアンスのおかげで読むとき助かった感じでしたが^-^;;

ああ、いい結果が出たらいいのに。

今も、会話とか語彙の勉強は続けなきゃと考える毎日です。漢字もww

ウルトラ冬っち!!

  • by ヘタレ
  • 2010/08/01(Sun)23:16
  • Edit
冬っち:
え、もう1級受かってるんだからN1なんてどうでも良いんじゃないの~~~(?_?)
で、1つ間違えたか、ややこしいかな(‥?)
基本的に冬ちゃんは日本語の勉強の必要は無いでしょうね。
あとは日本で実際に日本語に囲まれた生活をしてみることだけでしょう。
試験、、、合格の報告を楽しみに待ってます。
って半年以上先か(^▽^;)

勉強は面倒よね~~

  • by ヘタレ
  • 2010/08/01(Sun)23:20
  • Edit
Yomihiroちゃん:
だよねぇ~~、あの日本語の学習書を見てるだけで頭痛いよ_| ̄|○
最後は実践より大事な物はないね(^_^)b
N1受かってるといいねぇ~~
うん、大丈夫だよきっと。

無題

  • by あず
  • 2010/09/06(Mon)09:00
  • Edit
こんにちは~はじめまして。
実は昨日N1結果通知が来ました。
合格でした。確かに思ったよりも簡単だったかもしれませんね。
J-TEST(日本語検定)の方がレベルが難しかったような気がします。

あずさんいらっしゃいm(__)m

  • by ヘタレ
  • 2010/09/06(Mon)21:36
  • Edit
あずさま:
おめでとうございます。
あずさんはどちらのお国からいらっしゃっているのでしょうか??
短い文面ではありますが、大変しっかりした日本語ですね。
これからも日本をご贔屓頂、日本語に精進して下さいね(^_^)b

また、遊びに来て下さいm(__)m

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]