忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水戸駅

本日つらつら歩いていたら・・・・・・・
水戸駅(茨城県の県庁所在地にある駅)の昔の写真を発見[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ
   SN3D0450.jpg  SN3D0451.jpg
左は明治22年頃の水戸駅だそうで、、、で、右が昭和初期だそうで・・・・・
まぁ、田舎とはいえさすがに徳川3家、、こういうの出来るの早かったみたいね。
水戸っぽからすると、、、左の写真で駅のすぐ後ろに千波湖が見えるあたりが「ほほぅ~」って感じです。
で、今現在はどうかっていうと、、その千波湖のあたりは水戸駅南口となっています。
   minami.jpg  kita.jpg
左が北口で、上の白黒お写真と同じ側ですが、橋上駅になっているため面影はありません。
右が南口となります、これはまぁ2階部分のだだっぴろいデッキ部分ですね。
水戸駅って全国的に見てどの程度の規模なのかは全く分かりませんが、まぁ10番線くらいまであったように記憶します。
1枚の写真から昔を思い出しています、ヘタレは写真小僧だったので、、、相当に水戸昭和中期風俗写真ネガを所有してます。
どこかで有効活用してもらえたら嬉しいんですが、、、、
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

質問

  • by pia
  • 2008/09/18(Thu)12:01
  • Edit
師匠~~質問です。
コンデジR7などで流し撮りってできます?できません?
デジイチのまでは無理だと思うのですがそれらしくぐらいいけますでしょうか?
ど素人質問ですみませんm(__)m

とりあえずは、、

  • by Hetare
  • 2008/09/18(Thu)14:10
  • Edit
piaさま:
コンデジで流し撮りですか??
コンデジでも露出時間の調整(シャッタ速度)が出来るタイプなら可能でしょうが。
リコーのRシリーズだとそれが出来ないので何ともですが、可能だと思います。
また、流し撮りをする対象の速度が大きく影響します。
新幹線やジェットコースター(移動がかなり早い)を撮るのか自動車や疾走する犬(人間よりかなり早い)なのか幼児のかけっこ(移動が遅い)なのか??
対象により難易度も違いますね。
結局は流し撮りってブレの活用ですから早く移動するもの程撮りやすい事になります。でもこれは物理的な話しでテクニックとしては難しいかな。

で、以下は脳内での流し撮りテクニック(と、思われる点^_^;)を
要はブレやすい状態を作ればいいのだから・・・
・手ぶれ補正機能はオフにする
・ISO感度は最低を選ぶ(オートでなく固定する)
・最小絞り固定とかできるならやってみる
・3段階露光もセットしてみる

○おまけで流し撮りがしやすい状況は
1:ワイドよりはテレがわ
最初は50ミリくらいでチャレンジしてみては
被写体が走るワンちゃんなら100ミリくらいかな、、200ミリとかになるとテクニック的に難しいかも
2:遠い被写体よりは近い被写体
でも、、あまり細かく考えてもね、、、まぁ知識程度に
3:撮影時の留意点
撮影する時はカメラを動かさないで、身体でカメラを移動する。
カメラを構えた体勢を保持し、肩で動かす。なんて言うか、、ヘソを視点にしてツイストする感じで。
で、、少し被写体を小さめに撮って後からトリミングすればいいや!!くらいの心構えで気楽にね。

とりあえずこんなものかなぁ~、、、
ヘタレも試しにやってみますよ。。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]