忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【CPU】コアな話し・・・・

今日はチョッとコアな話し・・・・
普段ヘタレなブログを生暖かい目で眺めて下さっている読者諸兄のほとんどには関係ない話し。
と、言っても、、、、、
元々ヘタレブログは雑多煮多国籍ブログ見たいなものだから~
最初からこれと言って決まったテーマがないのは今更じゃないんですがぁ~
今日は特にコアな話なので最初からお断りしておこうかと^_^;

さて、、、、
春型パソコンを買う予定・・・・・・
って言ってから相当立ってる、、、実は様子見に入っちゃったのよね。。。。
今までは可及的速やかにパソコンを買わざるを得なくなっちゃって入手していたのが近年のヘタレ母艦の実情。
が、今回は母艦がピンピンしてるしぃ~(と、いいつつ故障したときはマジに予備がいると思って焦って春パソコンを選別しにかかったわけだけどぅ~)。
余裕を持って選べるってありがたいねぇ~
とかいっといて。。。母艦が故障したら「ひぃ~えぇ~」とかいってまた焦って買うんだろうけど。

ってことで・・・・
最近では実に久々にデスクトップミニタワーあたりに落としどころを決めてます。
そうねぇ~、、、自分用にデスクトップパソコンを買うのは実に80386(何ことだか分かる人だけわかってね^_^;)以来だからぁ~、、、相当に久しぶりだ。
ほで、、デスクトップとなると相当に選択の幅が広がる。
広がりすぎてどれを選んだらよいのか途方にくれちゃうくらいだね。
途方に暮れちゃう元凶の一つがCPUの種類のあまりの多さ。
今出はCeleron Dualコアなんてのも有る始末で訳分からん。
と、いいつつ訳が分かってるから迷うわけだけどね。
簡単に言って今のインテルCPUはi7 i5 i3に大別できる。
で、それらの何かに4つ以上の種類があって、、、15種類以上かも(厳密には数えてない)。
これらのCPUの性能は、、、大ざっぱに言って「クロック(早さ)」、「コア(CPU数)」、「スレッド(並行処理数)」の数値で表すことができる(一応厳密には表現違うけど、ヘタレブログは一般人さまに理解可能な範囲で書いてます)。
概ねお値段は、i7>i5>i3って具合ですが、、、、
高ければ高いほどすべてにおいて性能が良いとは限らない。
ビジネスアプリを普通に使って、ネットとメール程度・・・・
って事ならコア数やスレッドなんて関係なくて(どのみち最低でも2コアだからね)ひたすらクロック数が高い方が良いに決まってる。
そうなると、i5がその人に取ってはもっとも高速快適マシンって事になる(3.8Ghzでターボブースト時4G越えなんて空恐ろしいCPUがあるし)。
かといってですよ、元々そうした軽めのお仕事ってお時間がかかるものじゃない。
2秒かかる処理が1.6秒になったって大してありがたみわかないし、投資効果(値段ね)に見合った見返りがあるか?
なんて考えるとi3で十分じゃん。。。ってなるよね。
でもだ、、、2時間かかる処理が1時間20分になるんならありがたいよね。
もっとも、、、、2時間くらいかかる処理をi3やi5にやらそうってのも間違いでありますな。
じゃぁ~なに???
とりあえず高めの買っておけばいいのか???
って思うでしょう~
ところがそうはならないんだな。
たとえばだ・・・・・
3D(今流行のスリーディメンションでなく3Dグラフィック)バリバリゲームとか、動画のエンコードなんかにはCPU以上にGUPってやつ性能が処理時間や快適さを大きく左右するね。
ま、i5の高いの買っておけば十分だろう~
なぁ~んて考えはあまい!!
その場合はGUPが外付けで(といってもパソコンの中に装着するけど)付いてるタイプじゃないと意味ない。
で、そういうパソコンを買ったとしてよ、、、
3Dグラフィックゲームも動画の変換とかもまぁ~使わないってなら、、、
電気代と初期投資費の大きな無駄だね。
しかも至る所にファンが付いてるから音もうっさい^_^;

うぅ~ん、うぅ~ん、、ヘタレ自身どのタイプを買えば良いんだろうねぇ(‥?)
何となくだけど、、、今度購入するデスクトップパソコンがヘタレ生涯で最後のデスクトップになりそうだ。
そう思うと慎重になっちゃうよぇ~
3Dゲームを快適に行いたいって欲求はない。
けども・・・・・
Googleアースくらいはラクラクに動かしたいって欲求はある。
今現在の母艦のノーパではデュアルコアでNVIDIAR GeForceR 9600M GT付きでもCPUがいっぱいいっぱい。
果たしてどの程度のグラフィックス性能があればGoogleアースが快適に動くのか想像も付かないんだよね。
お高めのCPUならオンボードでも楽々なのかぁ~
クロックは低めでもGPU搭載が不可欠なのかぁ~
あ、そうだ・・・・・
ムービーメーカーで動画発行時にCPUが直ぐに100%ってのも今現在チョッとこころもとない。

ま、店に行ってネットに繋がってるパソコンで試して見る手は有るんでしょうがぁ~
いちいち面倒そう( ̄Д ̄;;
もうこの際だ・・・・・
USB3搭載のマザーボードが出るまで捨てとくか、、、ってのが今日この頃の考え(ΘΘ)ρ

PS:
そうそう、、ディスプレイも悩みの種ヽ(´▽`)/へへっ、、これまた種類大杉_| ̄|○
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]