忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【mbook】面倒そうなBIOSアップデート

手元にmbookがあるわけではないが、、、
結構ヘタレに取り身近になりつつある(@Д@; アセアセ・・・
もうそうねぇ~かなりの確率で年内にゲットしてるかもね。
で、日本に正式輸出されても韓国語OS版を買っていることだろうな(LinuxでもXPでも)。

まぁなんだかんだでarisuさんにお勉強させて頂いてます(カムサヘヨ)。
で、その中でも特に変わってるなぁ~、、、って思ったのがBAIOSのアップデート。
以下は自分で手にしたときの覚え書きにもなるので、、うだうだ書いておく。

今時たいていの場合はBIOSアップデートプログラムがあって、それをダウンロードして実行すればそれで終わるはずなんだが、、、、
mbookではそうは行かない(本日現在の話し)。

1:BIOSが2種類有る
まずは、BIOSのメジャーバージョンが2つあり、それぞれのBIOS用バッチが一緒に配布されている。
したがって、、、
自力で己(←リウンではない、”おのれ”と読んでね)のmbookがどちらなのか判別せねばならない。
もちろん、違うBIOSアップデートを適用しようとすればはねるとは思うけども。

2:mbook本体ではアップデートできない
アップデーターはバッチファイルで配布されている。
しかも、なんでだか本体のDOS窓で実行するわけにはいかないようだ。
やったならばどうなるのか興味有るところだけど(ё_ё)
意外に出来ちゃったりしてね、、、、
この辺はLinux版も有るからかもしれないけどね。
とにかく・・・・・
本体OSからのアップデートは出来ない模様なり。

3:マニュアルの不思議
と、いうことで。。。
メーカーサイト(ハングル表記のページによる)のアップデート方法を読むと、、、
USBメモリに己の当該アップデータバッチをコピーし、、、
その後にmbookに繋いで「USB DOSBOOTで実行する」って事になってる。
これを読む限り、ヘタレ的には、BIOSに「USB DOSBOOT」ってモード設定でもあって、接続されるUSBメモリにシステムファイルをコピーして起動してくれるのものと理解していたが、、、、
どうやらBIOS内にはそういう気の利いた設定は無いようだ。。

じゃぁ、皆さんはどうしてるの??
って話しになるわけだが、、mbookをご利用中ブロガーによると以下のようだ。

4:なので、外部DOS起動メディアからアップデートする
ここでいう起動ドライブとは、、、、
昔懐かしい「MSDOS.SYS 」、「IO.SYS」、「COMMAND.COM」をシステム領域に含むドライブということ。
これらのファイルは単にコピーすればそれでOKって事にはならない。
一般的には、FDをフォーマットするときにオプションで付けるか、「sys」コマンドで追加するかであろう。
ですが、、、、
今時にどれほどの方がFDDなんて持っていらっしゃるのやら。
ヘタレだって家にUSB接続で使うFDDなんて無い。
会社にあることは確かだけども、、、そうとう掘り返さないと出てこないかも。
(まぁFDD内蔵のPCはあるけどね、これは今回の場合意味をなさない)
そこで・・・・・・
USBメモリをあれやらこれやらの手法で起動ドライブ化してBIOSのアップデートを行うようである。

さてと、、、
以上の情報をヘタレ的にまとめると、
1:USB接続のFDDドライブを持ってればそれでやる
マニュアルにはUSBってなっているが、別にそういう必要もあるまい。
素直に起動ディスクを作ってそこからアップデートすれば良いだろう。
ただし・・・・・
メーカーから公開されているアップデーターは、BIOS2種類分が入っていて、合わせると容量がが1Mを超えている。
従って、2つをFDD1枚に納めるのは無理である。
事前に己のmbookのBIOSをしらべ、必要な方だけFDDにコピーする必要がある。

2:ヘタレならどうやるか
ヘタレは先ほど書いたが手元にUSB接続FDDは無いのである、その場合どうするか想定してみる。
まぁ、mbookで外部から起動したOSでアップデータのバッチが実行できれば良いわけだから。
今現在オンマが使っているXPマシンからHDDを外して、、、、
そのHDDをケースに入れ、アップデータを一時的にコピーしちゃって、、
で、mbookに繋いで外付けHDDから起動し(おそらくセーフモードあたりで起動しそうよね)、DOS窓で当該バッチを実行させてみるね。
これで上手く行くのかどうかは分からないけども、、、、
mbook自身のOS内では出来なくても、外部OSから出来るならこの方法も有効のように思われる。
実際にはmbook上のX PDOS窓でやっちゃって見たいところだが、、、、
BAIOSの破壊はしゃれにならないので流石にチャレンジできないだろうな。

◎が、そうはいっても
2番の方法も誰でも出来る方法って訳ではないので、、、、
今後のこともあるから、USBメモリによる起動ディスク作成にチャレンジしてみたいと思ってます。
また、別にUSBメモリじゃなくてmicroSDで作っても同じかなぁ~とは思いますがね。
と、言う事で、、、、
ヘタレ手持ちのUSBメモリ・SDカードでこの起動ディスク作成チャレンジ日記も後からあげる予定であります。

しかしなぁ~~、、、、
今のところmbookのBAIOSアップデートは頻繁なようだ。
今のままの方法じゃ相当に敷居が高いと思うのだが、、、、
日本に正式輸出する頃には何とかまっとうな(どなたでも出来る)状況にしておいて頂きたいものですね。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]