忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Windows7 dv5】こりゃ大変だった

SX3はWindows7を新規インストールして使っていたわけですが、、、、
どうにもいいね、音楽ファイルの扱いとMediaPlayer12がね。
Windows7にはライブラリって機能があって、、、、、
OSの機能として音楽再生アプリのように「アルバム」や「歌手」別にアルバムアートで表示される。
WS0659.JPG  WS0658.JPG
ま、上のような感じですが。
とにかく視覚的に探しやすいし、見て楽しい^_^;
MediaPlayerも音楽再生しても11までのあのデッカい変な画面が出るわけでなく。。。
WS0661.JPG  WS0662.JPG
上のようにアルバムアートと曲名などだけで楽しく表示(原寸大です)。
で、マウスポインタを重ねると、、いわゆるコントロール画面が出る。
実にお好みの表示です。
動画の再生にもメディアプレーヤーは良いですよ。
上の音楽と同じで、マウスポインタを持ってきたときだけコントロール画面が出ますし、再生速度の調整パネルなども別個に表示出来ます。
各種コーデックをぶち込めば動画に関してはDVDから何からこれ1つで済んじゃうんじゃないかと。

で、これらの機能を母艦で体験したいがためにdv5にWindows7をアップグレードでインストールしてみました。
じつは・・・・・・
64bitでの新規インストールも考えましたが、、、、、、
なんといっても今の環境を構築するのが面倒だし、、
64bitでどこで足をすくわれるか分からないので止めたといた。

いやぁ~、、苦労したわぁ~~
いちいち書くと切り無いけど、一般的にはお勧め出来ません。
もしやるなら。。。。。。。
32bitで新規インストールを選んでアプリなどを改めて入れた方が良いでしょうね。

さて、そうはやったとしても解決してない問題もあるね(当社比)。
1:Vistaに付いていたムービーメーカーがない
Liveムービーは有りますけどね、あれさタイムラインがないんだもの^_^;
これに対する答えは2つ
・vista用のムービーメーカーをダウンロードして入れる
 ま、大丈夫だと思うけども、、、正式対応はしてない
・他のアプリを使う
 ムービーメーカー以外にVideo Wave(ロキシオ)など使う
とか考えられるんですが、、、、後で考えよう(^◇^;)

2:ホームページビルダー11が使えない
現状Windows7にして動作しなくなったアプリはこれだけですね、、
そうは言ってもまだインストールされている全てのアプリを確認したわけではないですが。
この件に関してググールして情報をあさって見ましたが根本的な解決策は今のところ無いみたい。
Windows7のホームグループサービスを停止させると起動はするようだが、付属するツール類の動作が不安定なように見受けられる。
とっとと現バージョンの14を買えよ!!!
って話かもしれませんが、滅多に使わないからなぁ~~
ま、どうしてもって事なら仮装PCのXPにインストールする手はある。

ってあたりが現在困ってるあたりですね。
え!
Windows7自体はどうかって・・・・・
うん、、起動し終わって安定したら今までのvistaより2割増しくらいに動作は快適です。
パソコンを変えたくらいに快適化もね。。。。
けど、、vistaの方が好きだけど( ̄Д ̄;;
Windows7はお節介機能が多いんだものなぁ~
もっっともヘタレがお気に入っている音楽・動画関係のお気に入り部分も必用の無い人にはお節介機能かもしれないですねぇ~

さて・・・・・
これから先どんな落とし穴があるやらね(ΘΘ)ρ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

윈도우7

  • by 김또깡
  • 2010/04/16(Fri)16:25
  • Edit
지금 윈도우 7쓴지 벌서...5개월 정도 된거 같은데요 윈도우 7 사용하기 너무 쉽지요..

いらっしゃいませ김또깡さん

  • by ヘタレ
  • 2010/04/17(Sat)16:58
  • Edit
김또깡さま:
音楽や動画にはいいですねぇ~
でもタスクバーが使いにくくないですか(‥?)
ま、なれるんでしょうけどねぇ~
また遊びに来てくださいねハイ(^-^)/

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]