忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いらぬ心配、、なのか??

いらぬ心配なのか、、はたまた必要な心配なのか、、、、、??
実は先週のこと、、、
営業さんにほだされたわけでは無いですが、、、おもわずひかりネクスト+ひかり電話を申し込みました(^^ゞ
やっとこさあこがれのひかり回線が我が家にも開通(の、予定であります)!!

ほんで、、、開通工事に関してNTTさんから電話が来たのですが、ちょっと予想外の事態が。
ヘタレの単なる思い込みだったのですが、ひかりの場合は屋内に最終端が設置されて、そこからひかり電話端とルーターに分かれるのだと思っていたら・・・・
今時は最終端・電話・ルータが一体になっているとのこと。
(電話で「ルーターを設置」という言葉を使っていたので確認した)

って事は、、そこに無線LANルーターを繋げるときはどうなるの??
1:その端末にルーター機能をオフにする設定があって普通に無線LANルータを付ける
2:無線LANルーターをアクセスポイントとして使う
3:ブリッジ接続にして無線LANルーターを使う
4:上記以外の方法
そんな細かいことまで開通工事の日時を決める人に聞いてもねぇ~
せめても事前に屋内に設置される最終端(複合機能の)の型式とか分かればマニュアルとか見つかるかも知れないけどねぇ~、、
基本的に2週間以上先のことを今から心配しても始まりませんけどね(ё_ё)
まぁ、、、実物が届けばマニュアルに書いてあるんでしょうが、、、気になる(ΘΘ)ρ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

タイミング良すぎ(^^;)

  • by かめ吉
  • 2009/04/01(Wed)18:11
  • Edit
ちょうど日記にしようと思ってました。答は2です(^_^)

これに対応するためNTTの無線ルータは、スイッチ一つで、アクセスポイントに化けます。その上、WANポートがLANポートに変わります。なので素人でも接続出来ます。

変に知識があると混乱します(^^;)

助かりました、ついでに(^^ゞ

  • by ヘタレ
  • 2009/04/01(Wed)19:34
  • Edit
かめ吉さま:
OKOK!そうじゃないかとは思ってましたよ。
ヘタレ家の無線LANルータはWANポートがLANポートに変身することは無いようですが^_^;
では・・・・
まずは屋内設置されるNTTのルーターでPPPoE設定してセッションID・パスワードをぶち込む。
後にアクセスポイント化した無線LANルーターを繋ぐ、、、
って順序で良さそうですね。
でね、、、
母艦は有線で繋ごうと思っているのですが、NTTが設置したルーターに繋ぐのと、アクセスポイント化した無線LANルーターに繋ぐのではどっちが正当派??
スループットを考えるとNTTの方に繋いだ方が良さそうには感じますが、、、??

次いで話で、NTTさんが設置してくれるルーターにもNAS機能とか付いてたらやたらに嬉しいですが、、、、それは無いんでしょうね(^^ゞ
じゃぁ~かめ吉さんの日記もお待ちしてますよ!!

光でサラニ

  • by kin
  • 2009/04/01(Wed)21:26
  • Edit
いかれましたか
当方、今しばらく遅い回線で耐えます。

いいなーーー

どちらかと言えばルータでしょうね

  • by かめ吉
  • 2009/04/02(Thu)07:01
  • Edit
LAN側は大抵スイッチハブになっていると思うので、どちらでもあまり変わらないでしょうが、母艦も外に出るでしょうから、やっぱりルータに接続が素直でしょうね。

かめ吉の場合、つなぐ機器が多くてLAN内で閉じる通信が多いので、ルータにギガビットスイッチをつけて、それから部屋に分岐してます。

やっとひかりデビューです

  • by ヘタレ
  • 2009/04/02(Thu)15:38
  • Edit
kinさま:
ヘタレのお仲間うちでは私が一番最後です。
基本的にはアップロードが早くなる以外では体感する速度差はさほど無いんじゃないかと思ってますが、、
さて、これが嬉しい誤算だと良いのですがね。

ありがとう、、、

  • by ヘタレ
  • 2009/04/02(Thu)15:41
  • Edit
かめ吉さま:
やっぱりそう思いますか。
うん、それで行きますかね。。。
って2週間以上先ですけども^_^;

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]