忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それはワシが悪かったm(__)m

ヘタレ「そうねぇ、、だったらルートにディレクトリ作って、、、、」
一般人「うんうん、、」
ヘ「2つ作った方がいいかもよ、ディレクトリね、、、」
一「・・・・・・・・」
ヘタレ「うん、何よ??」
一「聞いても良い??」
へ「うん、良いよ何よ??」
一「ディレクトリってフォルダっての事??」
へ「・・・・・・・・・(ё_ё)」
一「*********(^◇^;)」

悪かったm(__)m
確かに今時はディレクトリって言葉は死語だはな、、、_| ̄|○
これだけは抜けないんだなぁ~~癖がねぇ( ̄Д ̄;;

ところで、ってことはさぁ~~、、、
ルートディレクトリってルートフォルダって呼ぶのかい(?Д?)

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

やっぱりね(^^ゞ

  • by かめ吉
  • 2009/04/04(Sat)06:57
  • Edit
読み始めで「今時、一般人にはフォルダでしょ!!」と突っ込んでました。やっぱりかめ吉の方が若いからね(^_^)

でも、「ルート」をどういうかわからないなあ。そもそも「ルート」と「フォルダ」は共存できない概念だからね。

そもそもの「ルート」に近い概念は、「デスクトップ」かな?

そうだろうね、すると・・・

  • by ヘタレ
  • 2009/04/04(Sat)13:37
  • Edit
かめ吉さま:
このディレクトリって言葉だけは置き換えが出来てない。
そもそもディレクトリをフォルダと呼ばせることにしたんでしょうね。
しかしルートはなんと呼べば良いのだかね。
マイコンピュータでドライブを突いた最初の画面、、、とでも呼ぶのですかね。
それとも「ルート」はそのままで一般人に通じると考えて良いのだろうか??
うぅ~ん、そうともおもえんなぁ~~

うーん

  • by かめ吉
  • 2009/04/05(Sun)01:23
  • Edit
「ルート」と「フォルダ」は共存出来ないと書いたけど、言いすぎだねm(__)m

共存出来ないのは「ルート」と「ドライブ」だね。なので、Windowsには本来は「ルート」は無い。

「DOS」と「UNIX」を使っているとHDDの管理概念が違うでしょ。「ドライブ」は「DOS」にある概念で、HDDを「ルート」にぶらさげるのはUNIXにある概念だよね。なので「ルート」をDOS系のWindowsに使うのは誤っているんだけど。

でも、かめ吉は「ドライブ」の「ルート」と言っているような気がする(^^;)

またまた(^◇^;)

  • by ヘタレ
  • 2009/04/05(Sun)01:35
  • Edit
かめ吉さま:
悩みを増やさないでよぅ~、、、
確かに、Windowsだとルートが複数存在することになるね。
UNIXではそうはイカの金◎だよなぁ~、、確かに。
WSだとルートもクソも無いOSもあるしぃ~、、
そう考えるとWindowsはドライブのルートって意味で「ルートフォルダ」使い方は可能な気になってきたね。
つまりドライブもマイコンピュータっていうツリー構造中のフォルダの1つと見ることも可能かなぁ~、、なんてね( ̄Д ̄;;
問題は、、、
一般人が「ルート」って言葉を知っているかと、知っていた場合に「ドライブのルート」って概念を持っているかだね。
この辺はパソコン教室とか初心者本でどのように書かれているかという事に尽きるのかも知れませんな。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]