忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノートPCクーラー到着した。。。

さて、、一昨日にオンマが上海問屋でお買い物したノートパソコンよう冷却マシーンが到着しました。
さすがは上海問屋さん、毎度迅速であります、、
商品名的には「アルミ製ノートクーラースタンド【送風式】(シルバー) Donyaダイレクト DN-NS919S 」って言うみたいですね。
細かい内容はリンク先に有りますので、、実際に半日くらい使ってみてプチレポ!!
   62944-1.jpg   R0010943.JPG
最初に細かいことグダグダ言う前に・・・・・

結果・・・・・
期待していた使い勝手を100点として、実際に使ってみて150点!!
期待していた冷却効果を100点として、実際に使ってみて150点!!
つまりは、大満足とヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

まぁこの手の製品は色々有るわけですが、ヘタレがこれにしてみた一番の理由はてまえの出っ張りが、タッチバットを使う時のパームレスト代わりになるな、って思ったことでした。
で、、予想通りでなかなか良い具合のパームレストになります。
それ以外に期待以上に使い勝手が上がったところとして。
・そのパームレストがアルミでヒンヤリ気持ちいいぃ~、、文字入力も快適。
・キーボードに角度がつくので単体のキーボードを打っている感じに近づく
・角度が付くおかげで、文字入力時にタッチパッドに誤接触がしづらくなる
・設置面積が少なくて済む(裏側写真参照)
・USB端子が本体下部の内側に来て、そこに挿すUSB機器の出っ張りが減って邪魔じゃなくなる
 ヘタレでいえば、常時接続してあるBTドングルが邪魔じゃなくなった
・個人的にディスプレイの高さが前より見やすい位置に来た
 これは人によりますかね、現在ちょうどの方は高くなりすぎるかも
 ちなみにヘタレはスタンド角度0度でつかってます
※リンク先上海問屋さんの紹介ではスタンドの角度が5段階となっておりますが、スタンド機能を利用しない事も出来るので、実際には6段階になります。

その冷却効果について
このアルミ板、、パソコン底面との間に隙間を作ってくれます、そのうえ、設置する机との間にも空間が出来るので、机が暑くなることも一切無いです。
今まで相当に熱を持ってフル回転していたパソコンのファンが最大稼働(っていうのか最小稼働だけど動作してる気がする)されることは無くなりました。
実際にパソコンの持つ熱も今までと大違いです。
もっとも、、、ファンの音に関しては、冷却器ファンが回るため相対的には同じくらいです。
もしかすると、、、冷却器自体のスイッチはオフのままでも十分な機能があるかもしれませんね。
いずれにしてもパソコンの熱って動作の低速化に繋がりますから冷えすぎてまずいことも無いよね。

◇欠点になり得ること
ここで「なり得る」と書いたのには、「ヘタレ的には不便ではない」けど、ってことと「機種によっては全く問題ない」の2つの意味を含んでいます。
このクーラーさん、手前がパームレスト風になるため、パソコンの手前側の側面に何かの「スイッチ」や「端子」が有ると邪魔になりますね。
たとえばオンマが使っているVAIOだと「無線LAN」のスライドスイッチがありますし、ヘタレ現母艦ですと「wifiのスライドスイッチ」・「リモコンの赤外線ポート」・「ヘッドフォン端子」・「マイク端子」といったモノが該当します。
いずれも利用する時にパソコン手前側をチョイと浮かせればそれで使えはしますがね。
ただ、、ヘタレはwifiのスイッチはソフト的に処理してるし、AV系のリモコン操作はBluetoothマウスで利用してますし、端子もこれまたBluetooth接続で利用しているので全く問題ないのであります。

ってことで
今まで使わなかったことが、、、損してた気分です、2500円は絶対に買いです。
もっとも、、、、この製品が以前から有ったかどうかはわからないんですがね(ΘΘ)ρ

※ヘタレ、オンマ共に14インチクラスノートパソコンで使用してます。15インチクラスまでは問題なく使えると思いますが、、、17インチクラスとなると・・・無理有るかもしれません。
逆に12インチクラスだと、、使えなくはないでしょうがクーラーの方が大きいってことになると思います。
そのへんはリンク先の仕様をご確認ください(ё_ё)

※追記:
その後使っていて、ヘタレパソコン右サイド内蔵のドライブトレイの開閉も楽になりました。
通常だと右側ににマウスと手首枕が置いてあるため、開閉時にはいちいち移動してたんですがその必要もなくなりましたとさ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

やっぱりパソコンも涼しい方が喜ぶはず

  • by 単身ぶろぐ
  • URL
  • 2008/08/11(Mon)15:01
  • Edit
こりゃパソコンも喜んでいますね♪こう毎日暑くっちゃパソコンもヒンヤリグッズが欲しいハズ、、、
今まで半信半疑だったけど、効果あるんですね。

ヘタレもそうなの

  • by Hetare
  • 2008/08/11(Mon)16:53
  • Edit
単身ぶろぐさま:
そうそう、ヘタレもこんなんで冷えるかなぁ~って疑ってました。
今回の場合はパソコン台にもいいかなって思ったので頼んでみたのです。
け・ん・ど・も・・・・・
やっぱり効果があるんだね、、これが。。
なかなか良い買い物でありました。
ファンのオンオフスイッチもあるから、冬でも使えそうです。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]