我が家に新しく入った新人君はスピーカーです。
その名も
「GX-R3X」というオンキヨー製フルレンジバスレフパソコン用スピーカーです。
プリンターほどではないですが、このスピーカーも1年以上ペンディング状態が続いていた欲しいものの1つでした。
って、いうのも再三書いてますが、、、、
前母艦のhp dv2000シリーズのスピーカーがそれ以前のVAIOに比べてあまりに貧相だったからです。
まったくもってALTEC LANSINGを名乗るには、、、貧相すぎ(^-^;
もちろんビジネスノートパソコンのそれよりは良いですがね。
やっぱちAVパソコンをなのるVAIOとの比較が間違いだった。
で、今年に入ってdv2400の不調続きで結局はdv5と交換となったわけですね。
今回は筐体もVAIOより大きいし音もVAIOよりよいんじゃないかと期待したんですが(なんせALTEC LANSINGですから^_^;)、、
dv2400よりは良いもののやっぱりVAIOより劣る。
どうやらVAIOはヘタレがパソコンで音楽鑑賞をするための最低限度音質だったようです。
ってことで昨年はパソコンでの音楽鑑賞ががっくりと減ってました。
どうせというのか、、、、本年は新しく母艦を買い換えるつもりだったのでそこまでの我慢かと。
が、、、、期せずして母艦が新しくなってしまったと。
しかも使ってみれば高精細な画面とか、暖色系のディスプレイとか、性能面でも感性の面でもヘタレ好みであり、新しく母艦を買う必要性がぶっ飛んでしまったわけです(100%満足と言う事でもないが、さりとて100%満足なノートパソコンも無いし)。
そんなこんなで、、、、続きを読むでよろしく(^◇^;)
と、いうことで、、、、、、
どうせ新母艦dv5はそのボディサイズやお持ち歩きSX3パソコンも手に入り、、お家の外へ持ち出すことはほぼ考えられないだろう!!!
って事で外部スピーカ選びに入ったわけであります。
最初はBluetooth接続のスピーカーを考えたのですが、、、、、
けっこう左右スピーカーが1体式のタイプが多くてピンとこない(・・∂) アレ?
じゃぁ~ラインで繋ぐタイプでいいや!
なぁ~んて事にしたら候補が多すぎ( ̄Д ̄;;
それに、そんな大層なことは期待してなかったのであります。
だって・・・・・・・・
ビジネスデスクトップパソコンに付属の外部スピーカーだってそこそこ聞くに堪える音がするからね(鑑賞というのではなく聞き流し程度でね)。
ってことは買う値段で3000円程度も出せば十分にヘタレ的要望は満たされるのでは(?Д?)
と、思ったのですが・・・・・・・
ここでカスを掴んでゴミが増えても大問題なので(何せ1回買うと買い換えは滅多なことでしないので)、、、、、
ヘタレさん思い切りました!!!
ネットの販売価格で150000ウォンくらいのにすれば安全だろう、、、ってね。
で、お気に入りを見つけたら本格的に安く売っているサイトを探すと、、、いう常套手段で行こうとしたのでります。
が、しかし・・・・・・・・
それでもまだまだ候補がありすぎる!(ある意味贅沢な悩み)
では、ここは消去法でいこうではないかと、、、
そこで目を付けたのが音響メーカーにしようではないかと!!
でもまだまだあるんだねぇ~~、、、、
もうそれでもかなりあるなぁ~~(ΘoΘ;)
よしよし、この音響メーカーの中でも電脳系と関わりが深そうなのはどこよ(両方の特質を理解しているメーカーって意味でね)???
ダハハ、、、アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!
今時はどこのメーカーも力入れててまいったね。。。メ...(o_ _ )/[壁]
じゃぁ~、、、パソコン作りに今現在も関わってるのはどこ~~!!!
ちぃ~ん(^_^)b
はい、SONYとONKYOという答えが導き出されたのであります。
あぁ~~面倒、、、、もうこの2つのメーカーから選ぶことにして、、、、
結局は見た目でGX-R3Xに決定ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
が、しかし、、、、色が3色あってこれがまた迷ったんだけども、、、
白はスピーカーネットがタバコのヤニで黄ばんでくる予感がしたので(タバコ止めればどうよってのはなしね)黒にしたのでありました。
ほんで、、、、今日我が手元に到着したの。。。。
したら、、、、、
思ってたよりデカい!!!
まぁ、持って歩くものでもないしいいかぁ~~、、、、
あぁ~んて思いながら箱を開けていたら・・・・・・
でやぁ~~、、ACアダプターがデカいなぁ~~、、、
これまた、、、まぁ、滅多に動かすモンでも見えるものでも無いから良いかぁ~~
とかブツクサいいながら開梱したのでありました(ё_ё)
あて・・・・実際に繋いで鳴らしてみようとすると、、、、、、
購入前の唯一の疑問が氷塊したね。
その疑問っていうのは、、、
パソコンのヘッドフォン端子からソースを取ることになるから、ボリュームの基準をどこに置けばいいのかぁ~、、、
って思っていたのね、
だって、たいていのAV再生アプリにもボリューム調整はあるし、パソコン自体にもボリューム調整機能がありますよね。
そのうえ今度は外部スピーカーにも音量調節あるわけで、、、
こりゃ訳がわかんないでしょう(-_-;)
しかも、、、音が内蔵スピーカーより悪くなることは無いにしても本筋として音響マニアであったヘタレとしてはパワーアンプにパワーアンプを繋ぐような無粋なことは嫌いなんだな、気分的にね。
したら、、、見事にこれを裏切ってくれました。
そう、SX3に内蔵のオーディオドライバが「今あんたが穴に突っ込んだのは、”ヘッドフォン”かいな?、それとも”ラインアウト”かいな??」って聞いてきたでないのよ。
あんた賢いなぁ~~、、、、
なぁ~んだ、SX3のヘッドフォン端子ってちゃんとラインアウト端子としても使えるんですね。
え!!今時は常識の範疇ですかぁ~~\(≧▽≦)丿
つまんねえ心配して取り越し苦労だったのであります。
これって、、、、母艦のdv5でも同じ機能があるんだろうな(・・∂) アレ?
無かったら、、、、、それはそれでしょうがないか、、まぁ家に帰ってのお楽しみって事ね。
さて、肝心の音がどうかって話ですが、、、、、
OKOK、、、全然バッチリであります!
今まで聞いたデスクトップパソコン付属のいかなるスピーカーより音が良いです。
音響系は上を見出すときりがない世界ですが、ヘタレ的要望は完全に満たされております。
割と小さめの音でもしっかり再生してくれてます。
何より気に入ったのは、音の作りが今時の定位をずらして良い心地の音に聞かせるセッティングではなく、定位のハッキリしたセッティングでまさにへたれ好みであります。
どうやら・・・・・・・
長く不満を持つことなく使えるスピーカーが無事に買えようであります(ΘΘ)ρ
PR
COMMENT