忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@こりゃ便利!!ニューマウスちゃん

さて、、昨日無事に稼働し始めたMicrosoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000でありますが、、、、なかなかに便利なんであります。
このニューマウスは通常の5ボタン(見た目には上部にもう2つボタンがあるが、1つはバッテリ蓋の開閉ボタン、もう1つは後述する機能の切り替え)以外に機能があります、
これが型式名に「Presenter」と入るゆえんですね。
このマウスに目を付け始めた頃はこのプレゼン機能に全く興味が無かったのですが。。。
ニュー母艦になって視点が変わりましたねぇ~~
それというのも動画を見たり、音楽を聴いたりするのに本体にコントロールスイッチがあると簡単なことをしり、そしてリモコンがあればもっと楽だと知ったのであります。80330.JPG
それはもちろん視聴中に少し離れたところにあるマウスを操作のためにマウスを持ち出さなくて良いですからね。
で、このマウスは裏表のある憎いネズミちゃんでして、ボタン一つで表の顔と裏の顔が切り替えられるんですね。
そそ、問題は裏の顔ですが、、、
お写真の用にボタンがズラズラ並んでいます。
もちろん、、ヘタレがこうしたボタンでプレゼンなんてやりませんから他の用途ですねぇ。
実はこれをAVアプリ操作に使っているのであります。
もうこれで十分にAV操作に必要なものがそろっています。
再生・一時停止、音量の上げ下げ、曲やチャプタの前後移動と至れり尽くせりであります。
これにてリモコン機能とマウス機能が合体ですから道具が少なくてすむわけであります。
また、この切り替えスイッチは一時的にマウス機能を無効にすることにも役立つのであります。
このマウスを実際に使って見るとお写真左下方のスライドスイッチで電源のオンオフも可能と実に細やかな部分もあります。
センターホイールも実にスムーズですし、ホイールの左右方向スイッチも適切な重さだと感じます。
あとは、、、かなり感覚的なことなので表現が難しいですが、、、、、
過去に使ったマウスたちの中でクリック感がもっとも心地よいです。
ここしばらくの個人使用マウスをさかのぼると、、、すべてマイクロソフト社製ですね、好きで選んでるわけじゃないんですがねぇ、、、、では・・・・
今の→ワイヤレスノートブック→ワイヤレスレーザーノートブック→ミニマウス(UX用)→ワイヤレスインテリマウス→USBインテリマウス→PS2インテリマウスって感じです。
また、そのクリック時の音質もヘタレ的には大いに心地よく感じますね。
たとえて言うなら、、、、今までのものがXPのエラー音だとすると、今のマウスはVistaのエラー音ってかんじでありましょうや、、、
さらにマウスのカラーリングが現母艦と見事にペアルックで大変これまた心地よいです。
早くマウスに慣れてもっと我が下部としてビシビシ使ってあげたいと思っております。

が、あえてヘタレ的ここがもう少しなと思う点をば。
もう少しだけ大きくても良かったかな、これは慣れの点もあるでしょうが今まで使ってきた同社制ノートブックマウスより少し小さく薄く、ミニマウスよりは少し大きく厚くってサイズであります。
2点目としては、前述でホイールマウスの動作が良好であると記しましたが、実はクリック方向への押し込みには、そのストロークは長く、クリックに必要な加圧も強すぎる感じです。
もちろんこの辺は個体差や、それ以前に使っていたマウスとの比較で変わるのだとは思いますがね。
ただ、、、、あれだけスムーズにホイールが回転するのだから押すのにあれほど力を入れねばならないとは脳内的にも想像が難しいくらいです。

そして最後に最大の欠点を^_^;
パソコン起動からマウスが使えるようになるまでに必要な時間が長いです。
これはBluetoothの特性だとは思うのですが、、、USBの無線(有線も)マウスだとOSの起動途中でもマウス操作が可能でありますが、Bluetoothではデスクトップが表示されてからしばらくかかりますね。
まぁ、、Vistaの特性を考えると(見かけだけ起動していて実際には使えない)、Bluetoothマウスが操作可能になってから使った方が無難ともいえるので、見方を変えれば良いタイマーって事にもなるのかもしれません。

以上簡単でありますがインプレッションとさせていただきます。
さぁ~って、ドラマを見ようかなぁ~~、、、(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

PS:
気が向いたら・・・・・EM-ONEとかVAIOとペアリングして使えるかも実験してみます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

これ

  • by yuma。
  • 2008/03/29(Sat)08:34
  • Edit
ちょうど赤外線マウス(Microsoft)が壊れてきちゃいました。(原因は姫の投げつけ攻撃・・・)
本当にいいよなぁ。ほしい・・・。VAIOタンで使いたい。
もうちょっとおかねに余裕が出来たら買いたいなぁ。。。
今は無理だーーーー。((+_+))
れびゅ参考にします。

いいんじゃなぁ~い

  • by Hetare
  • 2008/03/29(Sat)08:55
  • Edit
yuma。さま:
VAIOともカラーマッチングよさそうだね。。
=( ・_・;)⇒ アレ?yuma。ちゃんBluetoothマウスもってたでしょ!!
でもこれはいいようぅ~、、、
タイプGも東芝のスタックだよね??
後でUXBluetooth+内蔵スタックで使えるか調べてみますよ。
EM-ONEでも使えるといいけどねぇ~。。。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]