忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日目のVAIO type U UX50


しつこいですがVAIO type U UX50のディスプレイは文字を読み書きするにはチョッとしんどい(何せ歳なもんで(-_-;))。画像を見たり動画を見たりてきなAVマシンには良いのかもしれませんが今のところそのような使い道はあまり考えていません。


なので少しでも快適に操作(見やすく)するにはどうしたら良いのか??実際の運用に入る前に実験したのね


★オリジナル解像度で(1024X600)f:id:hetare_fly:20060601183938j:image


これが初期状態でyahooのトップページを表示したところです。


★ブラウザの文字サイズを最大にしてみる、解像度はそのままf:id:hetare_fly:20060601184604j:image


これでも結構文字が読みやすくなりますね。縦方向の情報量は減りますが結構読めます、ではとUX50を縦表示にしますと横方向が切れて横スクロールも必要になるのでこれはあまり実用的ではないかも。縦のスクロールだけのほうが楽だし。ただしこいつの欠点はブラウザを利用する場合に限られることかな??それとて表示するサイトによっては効果が無いこともあるしね(フォントサイズが固定されてるサイト)。ごめんなさいブラウザ横に伸ばしてショットを写せばよかったね(-_-;)。


★解像度を800X600にしてみるf:id:hetare_fly:20060601194703j:image 


これってかなりイケてない?!。ただし、アスペクト比の関係で横に伸ばされる表示になります。ちょうど普通のテレビ放送を横長画面テレビで見ている感じですね。画像を見るのには適しませんがテキスト主体の場合はありかも。


★解像度を800X600+ブラウザの文字サイズを最大f:id:hetare_fly:20060601194736j:image


横方向が入りきらなくなりますね、老眼鏡忘れたときにどうぞ(~mo_mo~はいらんかんね、念のため)


★オリジナル解像度で(1024X600)+Zoom Utilityを使うf:id:hetare_fly:20060601192443j:image


昨日ご紹介したVAIO type U UX50に付属するZoom Utilityを1.5倍設定で使用しました。いったい何に対しての1.5倍なんだと思うほどにデカクなります(マニュアル読めばあるんでしょうがね(ΘΘ)ρ)。もう常時これでなきゃ見えない人はUX50買わないほうが無難だね。フォントがチョッと荒っぽくなるのが欠点かな。購入時状態ではこの画面で操作は出来ないので注意してね。設定の変更でこの状態での操作も可能になります→昨日のエントリ見てね。


★オリジナル解像度で(1024X600)+拡大鏡f:id:hetare_fly:20060601192132j:image


これはMicorosoftマウスに付属している拡大鏡Utilityです。このほうがUX50に付属のUtilityより格段に使い勝手もよくこのままマシン操作も可能です。これの欠点は何といってもマウスが繋がってなけりゃ使えないことですね。


以上あれやこれやでしたがいかがでしょ。~mo_mo~的には解像度を落とすのが結構使い勝手がよいような。ってもUX50を何に使うかにも寄りますね(ΘΘ)ρ


後記:間の抜けた話


800X600解像度の画面をUX50のスクリーンショットそのままアップしたら正常に(横長画面ぽくなく)表示されちまった。普通のパソコンで見るならそれが当たり前だよね。なので実際にUX50で見たときの800X600を擬似表現しています。さて、こうして作られた今回エントリの擬似800X600画像をUX50の800X600解像度で見るとどう見えますかかね(ΘΘ)ρ


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]