忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Acer ASPIRE one使ってます-終わり

では、、、今回はネットブックASPIRE oneについての印象など。

・画面
明るく見やすいです。
ヘタレなど普通に使うには最小限の輝度で十分。
レストランとか明るい屋内でもなんら問題なく使えるでしょう。
また左右視野角もかなり広くて見やすいです。
上下の視野角もかなり広くて、テキスト主体なら満点あげてもいいです。
動画や写真って観点だと左右には余裕がありますが、上下はベストポジションが狭いですが、、、
上下角度はディスプレで簡単に調節できるのでOKといたしましょう。
また、画面サイズが8.9インチということで文字サイズも小さめですが、ヘタレのような年寄りでも問題なく読めるので心配は無用でしょう。

・音
これまた十分です。
ここで言う十分とは動画鑑賞とかって意味合いで音楽鑑賞するには不十分ですが、、、
そこまでネットブックに求めるのも酷と言うことでしょうね。
それでも3年前のビジネスノートパソコンで音楽聴くよりよっぽどましです。
音という意味では「騒音」っていう観点もあると思います。
簡単に言えばファンの音って事ですが、、、、、
ヘタレが過去に使ったノートパソコンの中では1番静かです。
もっともこれはヘタレがお安いパソコンしか使ったことが無いから、比較の対象が甘いのかもしれません。

・入力系(キーボードとマウスパッド)
ここが実際に使ってみるまで一番気がかりでありましたが、、、
実際に使ってみるとすぐに慣れました。
ASPIRE oneの場合は「ー(長音)」キーが小さいので、最初はよく誤爆していましたが、今ではそのようなこともありません。
ただし、、
ヘタレは今母艦が入院中のため、通常サイズキーボードを今併用していません。
そういう事もあって小さめキーボードにすぐに慣れたのかもしれません。
また、両方を日常的に使うとなると、、、ネットブックキーボードに違和感が発生するかもしれませんね。
その辺は母艦が退院してから確認しないとなんとも。
SN3D0590.jpgこのASPIRE oneのキーボードで特に感心したのが「Pg Up」と「Pg Dn」キーです。
写真にもあるとおり、カーソルキー「↑」の左右に配置されています。
これが非常に使いやすいですね。
もう普通のキーボードもこの方が使いやすいんじゃないかと。
ってことでweb閲覧でも文書作成でもかなり快適に画面スクロールが出来るのであります。
ところで、このキーボードってものはネットブックでも各社色々なレイアウトがあって一概比較ができない部分だとは思います。
某社はファンクションキーを無くしてキーピッチやマウスパッド面積を稼いだりしてますね。
つまりはどこかしらにしわ寄せが来ないといけないって事です。
ASPIRE oneの場合はそれがマウスパッドの面積となっています。
縦方向の長さも他社に比べて狭いですし、クリックボタンもパッドの左右に配置されています。
しかも最近のマウスパッドはユーティリティ機能が満載で小さめもマウスパッドではあまり活かされてない感じですね。
ってことで、ヘタレなりに機能割付けを減らしてあげたところ実に使いやすくなりました。

・バッテリのもち
無線ランでネット動画の連続再生では1時間ちょっとくらいと思われます。
ビジネス的に文書作成やエクセルでお仕事で断続的使う程度なら2時間近いのではないでしょうか。

・弱点といえば
これはもうほんとに他のネットブックマシンと比較していないのでなんともですが。
それは、文字入力のときに手のひらを置く場所が狭いって事に尽きると思います。
マウスパッドの縦の長さが短いって事は、手を置く場所も少ないって事に通じてますね。
多少の文字入力なら問題は無いのかも知れませんが、今書いている位の文書量になると結構手が疲れます。
ただし、、、ヘタレが家で使う分には、夏先に買ったクーラー置き台にパームレストが付いているために問題にはなりませんが。
もっとも、、、他のネットブックはこの部分が少し大きい分キーが小さかったり、極端にキー配置が妙だったり、ファンクションキーが無かったりなのでどれが総合的に優れるかは謎です。
さらに言えば、あと1cmや2cmこの部分が長かったからといってパームレストとしての役目が全うされるのかどうかもわかりませんけどね。
とにかく、、長時間文字を打ち続けるには、この部分が一番欠点としてヘタレには感じられます。

◎総評として
お値段を考えたら非の打ち所がないです。
良い時代になったものだと感心します。
一方では画面解像度が縦600ピクセルってところが惜しいですね。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]