さて、先日購入したMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(以下5000マウスと記す)は基本的に母艦であるhp dv5で使うつもりだった。
何故かというと、Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000(以下8000マウスと記す)は、dv5で機能を発揮するためには専用のUSB Bluetoothドングルが不可欠であって、内蔵Bluetoothの意味がないから。
なら、いっそのこと8000マウスはSX3で基本的な機能で使用し、ついでにAVリモコン的にも使おうと思ったのであります。
dv5は本体にAVタッチボタンがあったり、そもそもAV用リモコンが付いているので8000マウスのリモコン機能が無くてもさほどに困らないというのがありました。
そんなこんなで、元々PC内蔵Bluetoothを利用する前提の5000マウスをdv5で活用できればと思ったのね。
それに加えてバッテリーの低下予告ランプもあったりでお家で使うには便利かと。
けんども・・・・・・
どうにもこうにも左のようなお告げが登場して使い物にならない。
いやぁ~~、、、
これとは相当に格闘しましたよ。
ヘタレ渾身の知識をもってあれこれ設定を変えたりBIOS見直したりでね。
でも、、、
ダメでした。
hpの内蔵BluetoothってとことんマイクロソフトBluetoothマウスと相性悪い。
全母艦のdv2000シリーズも同様でしたしね。
Vistaとの相性も考えられるけども、、、同じマイクロソフトですからね。
Bluetoothのユーティリティアプリだって大手のもので信頼できそうですし。
これを思うとhpに付属している無線管理ユーティリティのBluetooth制御に問題がある気はします。
と、言う事で、、、、、
5000マウスはSX3でご活躍いただくことにして、8000マウスはdv5でご活躍していただくことになりました(内蔵Bluetoothと付属のドングルの二刀流ね)。
結果としてはdv5がかなりの高解像度マシンの為、8000マウスの拡大鏡機能が便利だったりします。
YouTube動画や、小さめのお写真を拡大して再生するのに便利なの(ΘΘ)ρ
PR
COMMENT