忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eee PC901をお触りしてきた

最近流行の低価格PCだけど、、、日本で売れてる要素としてはminiPCって要因が大きいと思う。
低価格っていっても、初代eeePCは確かにPC全体で言えば低価格だけども、、ことが6万円クラスになると普通のノートパソコンでもっと性能の良いのが買えるって現状があるからね。
違いと言えばやっぱりそのサイズって事になる。

そんななかでも901は特にヘタレの興味を引くminiPCです。
・OSがXPである
・8.9インチ液晶
・Bluetoothが内蔵されてる
・バッテリーの公称駆動時間が長い
ってあたりが特にそそりますな。
で、、、実際にお触りに行ってきました、、
さすがに水戸(田舎)、、都心では品不足と聞きますが、、、白も黒も在庫たくさんありました。。。
SN3D0322.jpg  SN3D0323.jpg
特に着目して触ってきたのは、、、、、
・8.9インチ液晶とその解像度
うん、これは実際に目にしてみないと分からない。
ヘタレ的には共に必要十分でした、メインマシンとしたら縦の解像度が600ってのもなんですが、、
あくまでサブ的用途ですからね。文字の大きさも今のところ問題ないみたい。

・Bluetoothのスタックはどこか
今まではBluetoothが内蔵かどうかが着目点でしたが、、、
いまや贅沢にも内蔵がデフォになりつつあります。
そうなると気になるのがスタックはどこのか??
って事になってまいりますね、いやはや贅沢な話しであります。
で、早速にデバイス構成を覗いてみると・・・・・・
げげげ!!!どうやら「Broadcom」のようです、、、、(ΘoΘ;)
実はこれじゃなきゃいいなぁ~~、、、って思っていたのですが。。。
まぁしゃーない、、これね、、相性がうるさいんだよね。他のスタック(BlueSoleilや東芝)で普通に使えたBluetooth機材がうまくいかなかったりして。
こうしたminiPCでは内蔵されてる事が重要だから、、、、我慢しても良いけど。。。
それに改善されてるかもしれないし。
そういうことで、、、
懸念材料のすべてが合格基準ですね。

それに加えまして。。。。
実際に触って上記注目点以外に確認したかったことがあります。
9インチクラスノートパソコンのキーボードってどんな感じ???
で、あります。
ヘタレはこのクラス(サイズ的に)のパソコンを触るのは初めてに近いので一番気になります。
ヘタレ的回答としては、、、、
チョッと無理がありそうだけど、、、無理って程でもない。。。
ってあたりですね。
逆言うとこれより小さければもうヘタレには無理だし必要ないという結論です。
単に軽い・小さい、、、ってあたりだとヘタレはVAIO type UXを持っているので(しかもお気に入り)意味ないです。
今回の体験により工人舎の7インチモバイルパソコンは興味の圏外へと去っていったのでした(ё_ё)

ついでの話し・・・・・
ヘタレがこの手のパソコンに望むものとしては、、、ディスプレイが左右にも動く、タッチパネルってあたりもあります。
もちろん富士通あたりにそうした機種もありますが、、、おもちゃに買うにしては高すぎるモノでして(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]