忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UMDI mbook M1つらつら

この辺で詳細レポが始まりましたが、、、、
ヘタレ的に感じるところなどをば(ё_ё)
基本的に自分への覚え書きや考えの整理っていうところかな。

この記事ではXP韓国語OSを購入されたらしい。
残念だったのは韓国語OSのまま日本語アプリを使ってみるって企画がなかったことだが、、
まぁ、そういう要望ってごく希だろうから致し方ないか(おそらく日本語アプリも普通に使えるとは思うけど)。
また、OSのクリーンインストールの際のデバイスドライバ・専用アプリ類をどのようにセットアップするかの記載が無いのも残念。
想像では、、、付属のCDに入っているとか、メーカーサイトからダウンロードするとか、ハングルOSWindowsのどこかのフォルダに丸ごと入っていて、それをバックアップして利用するか・・・・
ってあたりなんだとは思うが、これから購入を考えている人には気になる点じゃなかろうか。

と、い・う・こ・と・で・・・・・・・・
ここまでは記事自体に対する感想ね。
こっから先はmbookについて記事内容からヘタレが思うこと・感じるところをつらつらと。
毎度なんだけども、、、記載順序は適当であってヘタレが思う重要度とかではない。

◎OSそのものについて
Linux版が有るようだが、そこで・・・・・・・
Linuxと一口に言ってもいろんなバージョンがある。
で、これがUbuntuあたりだとOS自体も多言語対応になっているので、購入時にハングルOSで有ったとしてもシステム丸ごと日本語化することは可能ですね。
この場合は言語パックさえインストールすれば、自前でデバドラや専用アプリをセットアップする必要も無いしかなり楽なんじゃないかな。
または、、Ubuntuそのものも無料なので最初から日本語にセットアップされたUbuntuをインストールの手じゃないかと、この場合はデバドラ類を後からインストールすることにはなるけどね。

mbookをどのように使うかは人それぞれではあろうが、、、、、
ヘタレの場合で言えばmbookを利用するならUbuntuで十分って言う感じ。
ブラウザを使ったり、保存した動画を見たり、、、適当にメモ取って、、、、うん、十分だね。
フォントだってXPの貧相なフォントよりかなり見やすい、このフォントの視認性はディスプレイサイズと解像度を考えると相当なメリットになるはずだ。
ヘタレがXPで使うならとっととメイリオ系のフォントを入れることだろう。
また、これは余談なんですが、ハングルOSにおける日本語フォントは非常に見づらいはずである。
なので、、、、
mbookで活用するであろう利用方法では別にUbuntuOSで良いんじゃないか??っていう思いが強いね(あくまで活用法は人それぞれだけど)。
XPで出来て、Ubuntuでは出来ないことの1つにはネット動画の鑑賞がある。
この辺の事情は、マックOSやwindows7でも同様だね。
これはヘタレ個人的感覚なんだが(VAIO type UやEM-ONEを利用した経験上)、、、、、
4.8インチ画面では保存された動画を鑑賞することは問題ないけども、ネット動画となると全画面で表示される訳じゃないので非常に再生部分が小さくなって字幕を読むのが大変なの。
加えてGyaOとかYahoo!動画って縦に768ドットの解像度を要求しているので、画面サイズに関わらず解像度の点で不足している。
これを避ける手もあるけども、、、いずれにしても4.8インチ画面でのネット動画鑑賞は楽しくないと思うね。
なのでヘタレがmbookを使うとするならネット動画見られなくてもOKって事にすると思う。
結果、、、ことことさらOSがWindowsで有る必要も無いし、Ubuntuならかえってフォントも見やすいし、mbookのお値段もお安いそうだから良いことづくめに思える。
で、、、無責任ではあるけれど・・・・・・
Ubuntuを使ってみて不足があればその時にWindowsXPを入れれば良いだけ何じゃないかな~、なんてね。

◎Webカメラ
CPUがAtom 1.33GHz搭載モデルのみに搭載だそうだ。
ヘタレはお持ち歩きおもちゃとしては欲しい気がする、もっともSkypeでビデオチャットをする相手なんてもうごく限られていて現実的に必須ってわけでもない。
ないけども、、この辺は搭載されている事へのワクワク感としか言えないね。

◎ワンセグ
これはヘタレの予想通りで日本のワンセグには対応してないようだ。
この辺は日本に正式輸出されるものでは実現されるはず(と、思いたい)。
でも・・・・・・
ヘタレ個人的にはどっちゃでも良い機能ではあるね、、、、
だてって、、、Cyber-shot携帯にもEM-ONEにもSX3にもワンセグは付いてる。
ついでを言えば車にも付いてるし(ワンセグじゃないけど)。
が、ハード的な機能が内蔵されていて使えないってのもチョイと癪だね^_^;

◎無線LANとBluetooth
両方とも搭載されている、これはありがたいんではありますが、、、
が、双方同時の電源管理しかできないようです。
これはやだなぁ~、、、、
だってBluetoothだけ使いたいときって多々あるわけだ。
Bluetoothだけ使えればよいのにバッテリーを消耗する要因の無線LANが同時に起動しているなんて気分悪いね。
それに外出先で使うとなればバッテリーの消耗にも大きく関わるだろうし。
また、ヘタレが過去に使った無線LANとBluetoothの2つを内蔵しているもので別々に電源制御が出来なかったものが無いの。
つまり、、、、過去・現在では別々に電源管理できるのがヘタレの中では常識であって、、、、そうじゃないってところが引っかかるね。

◎最後にポインティングデバイス
これは、、、正直一番気になった。
このmbookはボディが小さい、小さいが故にマウスパッドがない、、、
だけでは無くそれに変わるものも一切にない(トラックボールとかスティックとか)。
有るのはタッチパネルであるが、、、、
これまた画面サイズと解像度から考えると相当に的(まと)が小さく神経質。
この辺はVAIO type Uでも経験済みだ。
PDAならばスタイラス操作がメインっていうお約束があるから画面サイズが小さくてもタップでの操作でさほどに不便はないんですがね。
ここまで読むと、、、、
「別にVAIO type Uで出来てたんだからmbookでも同じじゃないの?」
と、読んでいる方は思うのでしょうが、、、、
mbookで危惧すべき点は2つあるんだと思う
1:タップポインタの不安定性
タッチパネルを実現するためになにがしのユーティリティが使われているが、、、
VAIO type UにしてもSX3にしてもアプリの食い合わせが悪いと機能しなかったり、とんでもないところにぶっ飛んだり、突如使えなくなったり。
とにかくOS丸ごとでタッチパネルを前提としていない機材ではタッチパネルは動作不安定という感じがぬぐえない。
そういう部分でもmbookには心配がある。

さ・ら・に・・・・
mbookって画面の開く角度が結構浅い。
つまりは画面を自分に正対させるには工夫が色々必要そうだ。
テーブルにおいてもそうだし、手に持ってもそう。
こういう小さい画面の高解像度画面では先に書いたように的が小さいからタップもピンポイントで行かないとダメだし、タップポイントの調整も出来るけどもそれはある一定の角度での調整だ。
角度が違っていたり、または横からタップするとなると誤爆が激しい予感がするね。
この辺は、、、VAIO type Uやviliv S5あたりは手にもって正対させて使うのが前提だから何とかしのげるんでしょうがね。
ディスプレイが180度開く機構が是非欲しかったと想像するね。

以上のような感じが以前より、また当該記事を読んでつらつら思ったことである。
ヘタレはこういったマシンを買うとなるとよくよく自分で使うシュチュエーションを考える。
まず衝動的に買ったりはしない、VAIO type Uに関しては一目惚れであってそのデザインに惹かれちゃったのでバックリいったけどね。
なんかいも書いてるけども、デザイン・見た目ってのは所有欲の中でも理屈抜きだと思ってます。
そしてこのデザイン・見た目ってのはかなり個人的感覚だから、、、
全然mbookを否定する気はないの、、
っていうのか何ヶ月か後には買ってたりする場合もあるわけで(ё_ё)
まぁ、こういう気になる点があるって話しなだけですな。

いずれにしても・・・・・
この記事はバッテリの持ちとかまだまだ続くそうなので楽しみにいたしましょう(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

やはり実物を見てから

  • by arisu
  • 2009/05/06(Wed)01:01
  • Edit
ソニーのタイプPを買う気満々でヨドに行ったけど、実物を見て物欲が消えました。理由はあの小豆色が気にいらなかったのとトラックボールが使い難くかったから。ソニーのタイプUはあのキーボードさえも許せるど真ん中のPCでもうPDAには戻れないと思わせた一品、今でもお出かけの時はかならず連れて行きます。mbookに対して、タイプUと同じくらい使いやすいだろうと思ってほしいと思ってましたが、ヘタレさんの文を読んで実物を見ないといけないなぁって思いました。

あれあれ、、、

  • by ヘタレ
  • 2009/05/06(Wed)16:33
  • Edit
arisuさま:
タイプPはヘタレも候補に入れてましたが、、、
やっぱり実物を見てやめた口です。
テーブルとかで置いて使うには文字が小さすぎるかなぁ~って思いました。
ヘタレのタイプUは相当にガタが来ていてポインティングデバイスとか半死状態です。
まぁお値段分はヘタレに尽くしてくれたと思ってます。
で、かわりにviliv S5とかmbookとか、、考えているわけです。
今回は自分で日記を書いてみてmbookの特性が良くわかった気がしてきました。
また、Ubuntu(Linux)OSって選択肢も悪くは無い気もしてきたヘタレがいます。
arisuさんがヘタレ日記のどの辺が気にかかったかは分かりませんが、mbookについてもっと情報が出てからとか、おっしゃるように見てから決めた方が良いと思います。
だって、、、タイプUも有りますものね。
さらにはこの手のマシンってだいたいは2代目の方がリファインが利いていて使い勝手が向上してる場合が多いですしね。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]