忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【よもやま】姦通罪と豆ご飯

某所で遊んでいると(端的に言ってピグですが)、、、、
なにやらかにやらで韓国人のお友達(ピグ友っていうね)が10人以上できたりして^_^;
中には、日本に嫁に来た人、韓国最高学府を卒業した人、日本に留学に来たことがある人、嵐に興味があって日本語を覚えた人、、、等々いろいろな方がいらっしゃる。
驚くのは、、みなさま相当に日本語を使いこなしていることですね(日本語を書くというレベルでね)。
日本語がこの辺のレベルに達しているヘタレのうん十人と居るリアル韓国人友人にも数えるほどしか居ない。
学問として語学を学ぶとはこういうことか、と、感心しきりです。

さて、前置きが長くなったのですが、、、、、
そうしたピグ友さんと話していて知った豆知識です。

まず、、、その前に・・・・・・・(^-^;
韓国には姦通罪というものが存在します。
この存在の良い悪いは、他国のことなので述べないとして、、、
日本ではほぼ死語でしょうね、今時の若い連中には存在しない言葉じゃないかと。
そういうヘタレだって、言葉では知ってはいるものの、、、、
この罪で逮捕、刑事告発された人を見たこともなければ聞いたこともない。
どのくらい前に無くなったかはググールすればわかるのでありましょうが、、、、
それに、韓国だってこの姦通罪がどの程度適応されているかも疑問ではありますが。
ただし、事実として本年でもある女優さんがこれで訴えられている事実は確かにあります。
以下はこうした事実があるという事を踏まえて読んで頂ければ。

まずは、姦通罪について、、、、
ヘタレ的には「今時にこんなもの、、」と、思うわけですが、、、、
韓国の方がおっしゃるには(お二人さん)、、、
「義理を重んじるから、それを破った罪だ」
の、ような感覚のようです。
ヘタレはそれに対して、
「義理は、法律で拘束されないからこそ、義理だ」、のような感覚があります。
さて、、、みなさまはどちらでしょうかね??
こういう感覚は、お国柄が出やすいところがあります。
特に韓国は儒教の国として、お年寄りや目上の人を敬う精神が強いですし。
まぁ、ヘタレが毎度書くとおりで、どっちが良い悪いの話しではありません。
風俗・文化・習慣からくる常識の差であります。
そうはいっても・・・・・・・・
姦通に関しては日本人でも韓国でやらかすと明らかに犯罪ですから、、その辺はお間違えの無いよにね(^^ゞ

そして豆ご飯・・・・・
そんなこんなでお話ししていると、、、、
韓国人お二人の間で「ゴンパプ」って単語が飛び交いました(・・∂) アレ?
お二人は面白そうにお話ししてます、、、、
ヘタレ「まてまて!!豆ご飯???」
韓「そう、豆ご飯(콩밥)」
へ「それがどうしたのよ???」
韓「それは、、、」
何かというとですね。。。
日本で言えば「臭い飯」の事でありました。
姦通罪を犯す→投獄される→豆ご飯
で、ありました。
なるほどねぇ~~
面白い表現ですね(^_^)b
その昔の韓国で牢屋に入るとおかずの少ない豆しか入ってないご飯が出ていたのでしょうね。
で、「豆飯(まめめし)」って事なのでしょうね。
いやぁ~、、、なんか光景が目に浮かびますな(^^ゞ
「臭い飯」だと、臭いが脳内に充満しますがね( ̄Д ̄;;
と、いうことで・・・・・・
当然のことヘタレは日本式「豆飯」表現を教えたので、、
お互いに「へぇ~」みたいな無駄知識が増えたのであります。

そういや、日本語だと「冷や飯」なぁ~んて言葉もありますが、、
その時々の人間の境遇・待遇をご飯で表すのは国は違えど同じようでありますな(ΘΘ)ρ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

文章は面白い!

  • by 単身ぶろぐ
  • URL
  • 2009/06/07(Sun)15:52
  • Edit
姦通罪、、、
読み方も知りませんでした。
意味を知る前と知ってから読む文章はこうも違うものかと改めて実感です。
おいおい、そこかい!と言われそうですが中々楽しいではないですか!?
でも、韓国には姦通罪が存在するのですね。

マジっすか(@_@;)

  • by ヘタレ
  • 2009/06/07(Sun)16:19
  • Edit
単身ぶろぐさま:
またまたぁ~、、
若いふりしちゃダメですよ^_^;
っていうのか、若い年代じゃなくても死語だったのね。。。
こりゃぁ~~、、、
日記中に姦通の意味を書いて置いた方が良かったのであろうか(・・∂) アレ?

豆飯ねえ

  • by かめ吉
  • 2009/06/07(Sun)22:01
  • Edit
ドッキリする字ですね。かめ吉は年寄りなので読めますけど(^_^;)

「豆飯」なんて美味しいし、体に良いね、と思ってしまいます。入りたくは無いですが(-_-;)

女が3つ・・・・

  • by ヘタレ
  • 2009/06/08(Mon)13:29
  • Edit
かめ吉さま:
女が3つだから、、、
二人までは良いのかも^_^;
たしかに、、、豆ご飯は身体に良さそうだね。
赤飯だったらお祝いにもなるし(^^ゞ

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]