忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こりゃ凄い!!無料で韓日・日韓辞書が使える

a5096f3c.jpeg前日記で紹介した携帯用アプリなんですが・・・・・
無料でも辞書が使い放題です。
無料ってところも凄いんですが、、、
何が凄いってCyber-shot携帯で「ハングル入力して単語が調べられる」点です。
今までですと、日本語入力してハングルを調べることは簡単でした。
そういうau向けコンテンツがあるからね。
片手でチョンチョンチョンで調べられます。
が、しかし・・・・・
その逆の「ハングルから日本語を調べる」っていうのが難儀だったわけです。
一部そうした携帯向けハングル辞書コンテンツも有りますが、、、
あるんだけれども、、ハングル読みをアルファベットで入れないといけないのね。
これだと、そもそも携帯でアルファベットを入れるのが面倒な上、ハングル単語をアルファベット表記するのは英単語のアルファベットの綴りが分からないのと同じように分からない。
たとえばの話、、、「アンニョン」を韓国式でアルファベット表記はどうなるか分からないわけですよね。
おそらく「Annnyon」ではないでしょう、これはカタカナの「アンニョン」をローマ字書きしてるわけですものね。
ですが、この携帯コンテンツは「ハングル」自体を簡単に入力できます。
R0011220.JPG R0011219.JPG
写真左を見てちょうだい、、これはハングルの入力画面です。
前日記でハングルのテンキー入力方法が分からないと書きましたが、、、
こういうパネルが登場してくれるなら簡単ですね。
左の「子音(初音っていうのか)」を数字で入れると自動的に「母音」を入れるパネルに移動して数字で入れる。
するとまた左のパネルに移動してくれます。
重母音とか入れる場合は「*」を押と右のパネルにまた移動してくれる。
言葉で書くと面倒そうだけども、実際にはそれほどの面倒もなくて、「アンニョン」の場合だと「8.1.2.*.2.4.8」の順にテンキーを押すだけです。
左パネルはいわゆる「かなだら」の順で、右パネルが「あやおよお」順になってるからなれればテンキー見なくても良いかもね。
これにて、、
意味不明のハングルが出てきても、片手でチョンチョンチョンで見たとおりのハングルを入力すれば日本語が検索出来ちまいます。
なんとすばらしいことかヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
今までのヘタレだと、、、ハングル単語の意味を調べるときはEM-ONEを引っ張り出してたんですが、、、
これはCyber-shot携帯という一番身近なもので簡単に調べられるところがナイス。
R0011218.JPGでも、、
欠点がないわけでもないからその辺も。
このアプリは日本語からハングルも引けるのですが、、、
その際の入力方法が日本語オリジナル「漢字・かな・カナ」が使えないのであります。
左の写真の例だと「朝日」を「asahi」と入力しないとならない。
こりゃぁ~、、、これでまた面倒な話ですし、、、、
漢字を使えば「同音異義語」の混乱を避けることが出来ますね。
もっとも、、進化も鎮火もハングルで書けば同じだから、、、
ハングルでの記載を知るという意味ではこれでも良いのかもしれない。
けども、、釈然としないなぁ~(ё_ё)
さらにぶっちゃけちゃえば、
ヘタレは日本語→ハングルの携帯コンテンツは別に使っていて、それは辞書としても使えるし「翻訳」としても使えるので、それで重宝してますがね。
そうそう、欠点というか、、当たり前の前提としてau通信網内で電波がないと使えないっていうのも欠点というか、、特徴としてはありますね。
どっちゃにしても・・・・・
我が手の中でお手軽にハングル文字を入力して意味をタダ(通信費は別だけどもダブル定額内で実質負担は0円)で使えるなんて素敵すぎです。
詳しくはこちらからどうぞ!!

結局、、、
ヘタレ的には、こういう携帯向けコンテンツが豊富だからスマートフォンには完全移行出来ないんですよね。
実は、、、ヘタレは最近前面キーボードタイプのスマフォに興味を持ち始めていました。
画面解像度がQVGAの縛りから脱却しはじめてるし、、片手で使えるハングル辞書になるかなぁ~、、、なんて思っていたんですが、、
こうなっちゃったら、、またまた遠のいちゃったなぁ~(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

このサイト

  • by ayan
  • URL
  • 2009/05/05(Tue)18:39
  • Edit
日本語入力もちゃんとできましたよ!入力モードに入って、「MENU」ボタンを押せば日本語も打てるし、ハングルの入力方式もいろいろ選べて便利ですね。

ayanさんいらっしゃい

  • by ヘタレ
  • 2009/05/05(Tue)21:00
  • Edit
ayanさま:
ホントだぁ~、、、ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
いつの間にやら改善されていたのですね。
これは使い出が相当に出てきましたね。
有用な情報ありがとうございます。
で、ヘタレブログのコメントは「コメント」以外は入力必須項目にはしていないので、メアドやURLは入れなくても大丈夫ですよん!!
これからも色々コメント楽しみにしてます。
また、コメント欄を任意項目と必須項目も分かりやすいように改善させていただきました。
またよろしくお願いします。m(__)m

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]