忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めっちゃ美味かった韓国料理ポッサム

美味かったよぅ~、、ヘタレの知人の全てに食べて見て頂きたいね(あ!piaちゃまはあかんか^_^;)。
単身さんあたりは感動して鼻毛が10本くらい抜けるな(^^ゞ

ゆんべは、、、、、
家に着いて、、どぉ~れ、、一休み・・・・・・
と、思っていたら南朝鮮(韓国ね)領域に強制連行が^_^;
い~くらかん飲んで、喰って、歌って騒いでたの(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
さてぇ~、、、腰上げて帰ろうかと思ったら。。。
「ペゴパァ~(腹減った)、パプ モゴ カジャァ~(飯食いに行くぞ~)」
とか、叫ぶヤツが出現( ̄Д ̄;;
ヘタレ「何食べに行くの??」
「韓国料理に決まってる!!」
あ!やっぱりそうなるぅ~、、、(^◇^;)
ヘタレ的には大して腹減ってなかったけども、、付き合いもあるし雰囲気を楽しみに行くというのもあるからね。
店内はカンコッキーだし、、音楽もカンコッキーだし、、メニューもカンコッキーだし、、、
周りの会話もカンコッキーだしぃ~~、、、、
(・・∂) アレ?
店に入って、、、、いきなり昔に見慣れた顔つきの女性達がいるでない!!
それとなぁ~~くお言葉を聞いてると、、、、
な・ん・と・・・・・・
フィルピーナな方々が8人ほどで韓国料理食ってるしぃ~~
いやぁ~、、、タガログ語もなつかしぃ~~、、(が、覚える気にはならなかったが^_^;)
改めて言葉を聞いているとこれまた強烈に発音が難しそうだなぁ~
昔はそんなこと考えても見なかったが外国語に興味を覚えると妙な事を考え始める。

で、やっぱり日本語も外国人にとって発音は難しいんだろうな、って事もあった。
それはヘタレがなにげに「甲斐甲斐しい」って言葉を発したときに始まる。
韓国人「それどういう意味」
って事になって、、、
こういう時に日本語で直ぐに説明することも可能ではあるが(相手の韓国人の日本語レベルにもよるけどね)、、、
ヘタレの場合はまずは同じ言葉をハングルで探してみることにしている。
それはもちろんヘタレ自身がハングル単語をついでに覚えるというのもある。
それもあるんだけども、、ニュアンスは多少違ってもハングルで意味を分かってもらってから日本語で細かく説明する。
または、もともと細かい日本語のニュアンスが分からない人の場合はそのままハングルで理解してもらう、、って作業になります。
で、今回の「甲斐甲斐しい」はヘタレEM-ONE仕込みの辞書では「바지런하다(パジロンハダ、パジロナダ)」となった。
もっと適切なハングル単語があるかも知れないが、ヘタレの辞書だとこんな感じ(何かしらもっと適切な単語が有ればお知らせくださいm(__)m )。
すると概ね韓国人も状況に合わせて意味を理解するので、そこにヘタレが補足を入れていくって感じで説明する。

ああ、、そうそう日本語の発音も難しいのか??って事だったね。。。。
つか、、、、料理の話しだったんだがぁ~、、、まぁいいや(^◇^;)

でだ、日本語の発音も難しいんだろうなぁ~、、って話しはここからヾ(・・ )ォィォィ
その場にいらした韓国人はお二人でしたがご両人ともかなりに日本語が上手で漢字もかなり読める人たち。
そこまで到達している人は日本語にも興味津々だからそれぞれに聞き流しにしない。
ハングル単語を
一人は、、、携帯を取りだし日本語辞書に調べ始めるw( ̄o ̄)w オオー!
もうお一人は紙とボールペンを取り出して書き留め始める♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
が、驚愕はここから・・・・・・・・
ヘタレがなんども「かいがいしい」と発音してるんだが、、、、
二人とも「がいがいしい」と書いてるじゃん( ̄Д ̄;;
ヘタレ「”が”あにら、”か”、”か”、”か”、、じぃ~」
韓国人「あぁ~、、それが難しい、、辞書とか調べるときも濁点間違うと探せないし、あと発音がハッキリしないときはどうにもならない」
おお、偉いね、やっぱり自分でも分からないときは辞書調べるんだね。
っていうのか一人は携帯の辞書で日本語の説明を読もうとしてたんだからね。
でも、、、読み仮名が間違っていてはどうにもならない。
さらに日本語を学習する人には「漢字」っていう壁もある。
英語だったりハングルって綴りが分かればそれで辞書は引ける。
「甲斐甲斐しい」これをいきなり見ると読み方(発音ともいう?)だって分からないわけで「甲斐甲斐しい」の意味にたどり着くには相当な苦労が想像されますな(まぁ今時はネット(電子辞書)でコピペって業あるけど)。
そ・こ・で・・・・・・
ヘタレは「俺が話してる”かいがいしい”の”か”は、”か”じゃなく”が”に聞こえるんだね??」
と聞いてみると、、、
韓国人「正直どっちだか分からないんだけど、韓国人の癖でどっちかっていうと”が”になっちゃうの。」って事なんだけどね。
(おおざっぱいうと、韓国語では”K”と”G”は同じものって解釈で、いつでも濁れる仕組みになってる)。
この辺は日本人目線でハングルを思うと、音頭に濁音が付きにくい仕組みになってるのに、、、何でかねぇ~って思う。
実際にそのお二人も「かいがいしい」に近い発音をしつつも書くと「がいがいしい」って書いちゃうのよね。
まぁこの辺は日本語は本人も意識せずに同じような音でも何種類も使い分けてる言語と、文字と発音が一致して日本人的に微妙な発音を何種類も意識的に使い分けられる言語の差なんでしょうな(特にハングルの二重母音は頭が痛い)。
ちゅう事で、、、、、
逆にヘタレもハングル単語を教えてもらうときはハングルを書いてもらうことにしてます。

そうして知ったのが、昨晩の「보쌈(ポッサム)」ってお料理、、、やっと料理だよ^_^;
SN3D1059.jpgこれ実は、、
少し食べちゃってます(^^ゞ
ヘタレはそんなに腹減ってなかったから、料理が出てきたときはそんなに食べる気なかったの。
が、なかば無理矢理口に突っ込まれたポッサムの美味いこと美味いこと。
で、あせってお写真を取ったのであります。
相変わらず真っ赤っかなものも並んでますが、、
主役はお肉であります。
日本語でポッサムを書くにはどうしたらいいかなぁ~、、
お肉の(牛とか豚、今回は豚)包み食いってところかね。
”サム”自体に”包む”って意味があるようだね。
で、これ、、、、
蒸したんだと思うんだが、脂身が良い加減で抜けてるし、臭みもないし、とぉ~っっても柔らかいし甘いの。
豚肉の喰い方って韓国の方が格段に上手のような気がする(トンカツ以外)。
そのまま調味料(この日は味噌)で食べても良いんだろうが、韓国的には横の葉っぱに味噌とか、パンチャン(付け出しおかず)好きにトッピングして肉入れてグルグル巻いて食べるの。
ヘタレがしみじみに「うまいなぁ~」って言ったら、、、
これね、結構手間掛かるのよ、焼き肉は用意するだけだもんね。
それにこの店が美味いのよ。
なるほどねぇ~、、焼き肉は概ね良質の肉を用意できれば良いんだろうが、調理するとなると店の個性が出てくるよね。
まぁ、、、フィリピン人まで団体でわざわざ来るくらいだからほんとに美味いんでしょうな。
た・し・か・に・・・・・・
ここのテンジャンチゲって他の店で食べるのと結構ちがうしね。
うん、このポッサム、、、はらすかして近いうちにまた食べたいぞぅ~~、、、
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

韓国料理

  • by 韓国料理
  • URL
  • 2009/04/24(Fri)15:42
  • Edit
一般におかず類の味付けには醤油、胡麻油、ニンニク、ネギ、生姜、唐辛子等による合わせ調味料「ヤンニョム(薬念)」を用いる。肉は、牛、鶏、豚、又その内臓も使う。野菜や山菜からなるナムルは各家庭で常備してあり、毎回の食事で多種類のおかずが食卓に並ぶように配慮するのが一般的である。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]