忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハングルOSの苦い思い出(ΘoΘ;)

arisuさんがハングルOSのPCをいじり始めた、、、、
なんかなぁ~、、ヘタレには目の毒だなぁ~~、、、
単なるmbookのセットアップブログには興味無いけど。
ハングル使いで女性が書くとなると、、、気になるよね(^^ゞ
そもそもワシもかなり欲しい気がしてきたしね、ここは我慢だけど(ё_ё)
う~ん、、ワシなら、あれをあーして、、これをこーして、、とか考えてたら。。。
ヘタレが過去に書いた日記が唐突に頭に浮かんだ( ̄Д ̄;;

それは某所にて書いた約2年前の日記である(今から3年以上前の出来事)。
今回は、、、チョイとだけ加筆修正をしてお披露目させて頂きます。
以前読んだよ!!って方もいらっしゃるでしょうが、、、、
なま暖かい目で(又は生臭い目で)見てやってくださいm(__)m

また、日記中に書かれる「一般人」とは・・・・・・
PC全般に対して、自力で解決を図ることなく、つまらんことでもとっととヘタレの都合などお構いなしに電話してくる輩の事であります。

いやぁ~、、マジにあの時はまいったよなぁ~、、、

では、、「つづきはこちら」よりご覧くださいm(__)m


ゴールデンウィークと聞いて去年の今ごろの出来事を思い出した、それはヘタレちゃんのPC人生で最大の危機を迎えた日だ。。。。。

その頃には韓国な知人が結構増えていてその人たちにも「ヘタレおぱはPCのオーソリティ」って話が彼らにも浸透してきた頃です。

電話がなりだす「豚かけぇー!豚かけぇー!!」←当時の着メロね
「おぱ!わたし友達がパソコンうまく入らない!!」
何々ヽ(~~~ )ノ ハテ?!!、何言ってんだぁ??
い、いったい友達の、、ど、ど、ど、ど、どこにパソコン入れんのさ?(゜o゜;;
まぁ、話を順序だてて聞くとですな、アプリのインストールがうまく行かないって事らしい。
「おぱ!来るすぐ出来る?」(怪しい日本語(゜o゜;)
結局お電話主のお友達の家へと向かうヘタレちゃん、、
まぁね、いつもの一般人より格段とやりがいのあるご依頼ですよ、なんせ若いおねーさんのおうちに上がりこむんだからね。
それにアプリのインストなんてチョロイもんでしょ!!
なぁーんて気軽に考えて、、、
「とっとと済まして彼女らと韓国料理でも食べにいこうかなぁー」(ヘタレ日記の韓国料理写真はこのようにして撮影されているのであった)
もう脳内では終わったつもりでいそいそと出かけていくとぉーーーー

さてと到着ですぅ~、、、、
早速彼女のパソコンを目にすると、、、それはDellのノートパソコンではありませんか。

で、ここで出演者のプロフィールなどを、、番宣かよ!!
◎A子ちゃん、、、
このお困りのご本人で日本に来て1年近くになりますが、ほぼ日本人と関わりを持ったことが無く、知人となった日本人はヘタレが初めてって状況の女性(25歳くらい、、あんまり歳は話の内容に関係無いがぁ~、、
ちゅう事で知っている日本語といえば、今時の日本人が知ってる韓国程度。

◎B子ちゃん、、
ヘタレに怪しげな日本語で電話をしてきた女性。日本に来て半年くらいになるも、、
やはりつい最近まで日本人と交わる(やらしい意味じゃないぞぉ~)機会がなかった。ところが日本の文化に興味を持ちだし(歌とか日本語そのものとか)、電子辞書を先生に何とか超基本日本語会話が正しくは無いが相手に意味が通じるレベルの女性。ヘタレはその子に清く正しく美しい日本語を指導し始めたところ、、、

でね、その時のヘタレ韓国語レベルといえば、、、ごく普通の日本人並+α程度(そのころ韓国語に興味なかった)。まぁA子ちゃんより少しはマシってだけでハングルではほぼ会話は成り立たず。

つまりですね、3人の会話の成立にはベルリンの壁並みの難易度があったわけですね。
最低限の橋渡しは英語って事なんだけどぉ~、、、これがまたあなた、、、ヘタレはコンピュータ関連の英単語は分かるものの相手は女性だけにパソコン関連の英単語は知らないという状態。

実はヘタレちゃん、こうした事実はA子ちゃんアパートに行くまでたいして気にとめてなかったのよ。だって相手は人間じゃなくてパソコンですものね、そんなもの簡単じゃん!!

って思っていたわけだよ。。

さ・て・と、、、とっとと一発かまして飯喰いいこぉうっと!!

どうやらA子ちゃんがパソコンにインストールしたかったのはウォークマンの付属アプリでソニックステージだったみたい。
これ入れておかないとウォークマン本体に音楽の転送・編集とか出来ないからね、、

早速作業を開始しようとノートパソコンのフタを開けると(O.O;)(o。o;)(..;)
ぬあんと!!キーボードが、、、己・ト・口・○・|・フ・ ─・└・┬・┤・みたいなのが並んでます(O.;)
こ・これがハングルキーボードかいなぁ~!!(○_○)
実はハングルキーボードを見るのはその時が初めて、当時からヘタレパソコンにはハングル入力が可能なようにセッティングはしてあります、が、、、実物を見るのは初めて。。。。
ヘタ脳内では、「これはチトまずいんじゃないの??、まてまて、こんなの英語キーボードだと思って使えば良いんだよな、うん、そうだそうだ、、そう考えてハングル見なきゃ良いんだよ」
っておのれ自身を無理矢理納得させます、実際アルファベットは書いてあるわけだしぃ。
どうせパソコンはパソコン!何語で書いてあろうが「XP自体の操作は変わりようもない、、はず!」ってその時点でもたかくくってましたです。
考えてみりゃこんな事は最初から予測できたはず、日本語の話せぬA子ちゃんが日本語のパソコンなんて使ってるはず無い。。。

ここで最初に疑問に思ったのがウォークマンは日本で買ったものでハングルパソコンにインストール出来るのかい??って事でしたが、、、実際に始めて見ると最初に「国」を選ぶ画面が表示されます。
これは日本語XPにソニックステージをインストールする場合には出ない画面です(ヘタレ母艦にソニックステージをインストールした経験有り)。
「ほほぅ~うまくできてんな」なんてその時点では感心してました。

問題はここからです、、、
国の選択で「韓国」をポチッといくとぅ~、、、
やってますやってます、、しぁ~しぃ、、程なくストップ!!
画面には何かXP様のお告げの文字がぁ~、、、(◎-◎)読めない
はて??何を聞かれているのか分かりませんヽ(。_゜)ノヘッ?

◎ここで一般人様に一句
『チョッと待て そのハイ・イイエが 命取り!!』
皆さまもあるでしょう!!??「おまえ!!何でここでハイ押すかなぁ~(またはイイエね)」ってのがさ。実際にその一発のなにげなぁ~い行為が後々まで響いちゃうって経験。。。
この『ハイ・イイエ』の二者択一はくせ者です、必要なものがインストールされなかったり、思うものとは違うセッティングになったりと、、、、、しかもそれの復旧や変更が面倒な場合が多いんだよね。
これが複数からの選択ものだと後から結構直すのが簡単だったり、保存先の設定とかっていうアプリの機能自体にはそれほど影響ない場合が多いんだけどね。。
と・に・か・く、、、ハイ・イイエは絶対に危ない。。。

とにかくだ、先へ進めねばなりません、、早速B子に
ヘタ「なんて書いてある??」
B子「さshふぁおいりおhjぽgれgrtっyふじ子!!」
ヘタ心「ばかぁ~!!ハングルで読んでどうするよ!!!そのまま読まれたって俺様に意味分かるわけねぇ~べよ!!」
と、思うわけですがぁ~、、、、そのような事はおくびにも出さずにやさぁ~しく
ヘタ「あ!B子ちゃん、、そうじゃなくてね日本語に訳すと何てなるの?」
B子「・・・・・・・、、、、?????わっからなぁーいぃ」
ヘタ「・・・・・・・やっぱす(;´_`;)」
そもそもXP様のお告げなど日本語で書いてあっても一般的日本人にとっては意味不明な場合が多いんだよな。。それをB子ちゃんのような基本会話程度の日本語能力の子に聞いたって無理に決まってる。
そもそも、ハングルで書いてある内容が理解されてるならヘタレなど必要なくインストールできるんだからね。。彼女たちだってさ。。
ヘタ「そだよね、うううじゃ!!英語にしてみてくれる」
実はこれいつものパターンです、B子ちゃんとの日本語のやりとりでつまると英語でやりとりしてみるって方法はね。
B子「・・・・・パソコン言葉でわっからなぁーいぃ」
そ、、そっかぁ~、、、確かに日常生活にコンピュータ用語なんて必要ないからパソコンフリークでもない限り知らないよなぁ~、、、

・・・・・・ここに至ってヘタレには冷や汗が(ё_ё)
この段階でヘタレ脳内は激しく色々な事が頭に思い浮かぶ、、、、
いっそシステムを1回日本語化してみるか??
いやいやまてよ、ネット環境が無いからフォントとか内蔵されて無いとしくじるかもしれないしぃ~、、
そだ、英語化しちゃうかぁ~、、、
まてまて、そもそもパソコンが今ハングルOSなんだから一切読めない、操作そのものがうまくいくかどうか分からないよねぇ~、、これまたしくじったら面倒なことになるぞ。。

ヘタレは冷や汗と共に脳内は無限ループに陥りかけてる、、、
パソコンのお告げが理解できないとはこれほどまで苦しいとは思わなかった。
こりゃどうも日本語が読めても意味を理解できない一般人様の苦悩の一端をかいま見た感じだ(けどぅ~、、奴らは結構気軽にポチッといくけどね)。
妥当な解決策が一切見あたらぬ、これは過去のヘタレ対一般人の闘争で最大の危機である。

ヘタレ「これね、意味が分からないからぁ、、今すぐにはどうにもならない」
ヘタレ「誰か韓国人のオパに頼んだらどうかな??」
って一応は言ってみたら、、
どうも実際にやってもらったけどうまくいかなくて投げられちゃったみたいなのね。

まぁこんな経過で膠着状態に陥りかけたんだけど、、、そこはそれヘタレ的一般人の闘争で学んだことを思い出した、少しは冷静になってきたんだろうな。
それはね、彼らが相談してくるのは「トラブルの解決がしたいのではなく、思っていることを実現したい」って事なのね。
実際ヘタレから見たらトラブルでも何でもない、ただただ使い方が分かってないだけって場合が多いのよ。
そもそも一般人様は思っていることをやろうとして全然違うことやっていてそれがトラブル招いているって構図は結構ありがちなんだよね。
ひるがえって今回A子ちゃんがやりたいことは何か??って事だけどぅ~、、、
決してミュージックポートをパソコンに入れたいなどということが目的ではない。
ウォークマンに音楽を入れたい、、ってのが目的だ。
なればヘタレがA子ちゃんの変わりにヘタパソコンで音楽入れれば良いだけの話。
ヘタレも当時はウォークマンAタイプを使っていたからデバドラだけ入れれば何も問題はないし、ハングルパソコンの方は後から解決したって良いじゃん!
って事でその場を納めたのでした(^▽^ケケケ)

でね、これ後からよくよく考えたら、、A子ちゃんが聴きたかったのはジャパニーズミュージックなんだから日本語の表示編集は出来るようにしておいた方が無難だったかもしれない、、っていうのと。
ここ重要なんですが、結局あの時点では日本語が表示編集可能なパソコンでやらないとタイトルとかが文字化けするから日本語環境・ハングル環境が構築されたヘタレパソコンでやるのが正解だった。
という落ちもつきます(ΘΘ)ρ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

すごいですね~

  • by pia
  • 2009/05/19(Tue)17:16
  • Edit
彼女は何でも頑張り屋さんです。
ハングルももうお話できるぐらいですし~
お仕事しながら夜の講座にしか行けないのに
通って(私、昼間いけるのに挫折~~)
PCもいいなぁ~と思いつつも見てるだけですもん私
もっと働かないと買えないですね~

ははぁ~

  • by ヘタレ
  • 2009/05/19(Tue)20:47
  • Edit
piaさん:
そうなんですかぁ~、、、
立派ですねぇ~、、
見習わないとねぇ~~、、、、

家族には内緒です(^^ゞ

  • by arisu
  • 2009/05/19(Tue)22:07
  • Edit
mbook買ったことは家族には内緒です。(^^ゞ
出来たら、一生内緒にしたいと思ってます。(^^ゞ
だから設定は真夜中にしています。
ばれたら電子辞書で押し通すつもりです。

ピアちゃん、誤解してますよ。
しゃべれません。ドラマ見てるから聞き取りはましですが、しゃべる機会がないし、シャイなのでしゃべれません。
一番好きなのはpcで、ハングルはpcと結び付けられたので続いていると思います。
あとコンサートで何を言っているか解ったから続いていると思います。

チョッと待て そのハイ・イイエが 命取り

  • by arisu
  • 2009/05/19(Tue)22:15
  • Edit
この言葉アリスの座右の書にします。
pcだけでなく、人生にも通じるかと・・・

mbookでも英語をしっかり読まずにokボタン押した所、ヘタレさん宅送りになるところでした。
最初の危機は去りましたが・・・次回は??

ピミル!!

  • by ヘタレ
  • 2009/05/20(Wed)00:31
  • Edit
arisuさま:
ありゃぁ~、、、
なんか、、オヤジが隠れて釣り竿やドライバー(ゴルフクラブ)買ったみたいですね(^^ゞ
でも素敵だなぁ~、、そういうのいいです。
まぁ洋服とか内緒ってのは良く聞くけども、、PC内緒って素敵すぎでしょう!!
がんばれぇ~

また、話すのは機会が無いと難しいですよね。たしかに・・・・
まぁヘタレの場合は時折話す機会があるので遊んでますが。
え、それにPCがご趣味ですか!!
w( ̄o ̄)w オオー!
これまた良いご趣味ですね(^^ゞ
まぁ実用的でも有りますから趣味でソンすることは無いですよね。
そのうちパソコン自作しちゃうとか??

はい・いいえ は危ない

  • by ヘタレ
  • 2009/05/20(Wed)00:34
  • Edit
arisuさま:
あはは、危なかったです。
うん、二者択一は真面目に危ない場合が多いです。
それに日本語だって微妙だし、、、
取り消しますがいいですか?
なぁ~んて聞き方されますからね。
禅問答をしてるのかと思ったりして。
まぁパソコンは最悪でも機械的に壊れることは無いのでしょうが、、、
使うって意味では致命傷を負うことが有りますので。。。
今後とも二者択一にはご注意を(^_^)b

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]