忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛人と恋人の違いって、、、??

お前は何を言っておるんじゃ!!
って事ではありましょうが、、、、
これね、ハングルにおける「愛人」と「恋人」の違いであります。
で、まことに北朝鮮人民共和国様には申し訳ないんですが、、、ヘタレブログにおきましては基本ハングル=大韓民国って事で話を進めさせていただきますので、、そこんとこよろしく。

日本で「愛人」って言えば、、、、
もちろん文字通りに「愛する人」って意味もあるでしょうが、、、が、、、
たいていの場合は「愛人」=「浮気相手」って図式でいいんだと思います。
しかるに、
韓国ドラマを見ているとたいていの場合日本語の「恋人」に当たる言葉として「愛人」を使っていますね。
で、日本語の「彼氏(彼女)」ということになると、「男友達(女友達)」って表現です。
こうなると、韓国語における「恋人」って言葉の登場場面がなくなっちまうよね。
でも、韓国ドラマのタイトルとしては「パリの恋人」とか「恋人」なんていうのは頻繁に出てくる。
こうなると「愛人」と「恋人」の違いを知りたくなるわけですが、、、ヘタレの手持ち辞書関連では解決しないのであります。
そこでヘタトリー(ヘタレのテリトリー)内の韓国人で日本語にある程度以上に精通している人(2人)に聞いてみたの。
こういうニュアンス的なこととなると、ただ韓国人ってだけではだめなんだね。
日本語を使ってうまいことヘタレに説明してくれないと困るからね。

そこから導き出されたお答えは、、、、
確かに、日本語で言うところの恋人が愛人で間違いないようである。
この愛人とは「相思相愛」関係にあるものをさして使うと、、、、、、
で、肝心の韓国的「恋人」の意味するところは大きく2つになるみたい。
ひとつとして、恋人は相思相愛でなくても使用することが可能。
つまり、AさんがBさんを一方的に恋しているとして、AさんにとってBさんは恋をする人、、、、
確かに、、、、この方式なら相思相愛で無い場合でもBさんを恋人と呼ぶことは可能だね。
もうひとつは、、、、
この愛人関係(日本語で言う恋人関係)にある2人をまとめて恋人と呼ぶ。
これを日本語的に言えば「恋人同士」と表現することができるのかもしれぬ。
なるほどね・・・・・・・
「パリの恋人」とか「恋人」っていう韓国ドラマのタイトルもこれでしっくり理解できる。
「パリの恋人」などは、日本語的には「パリにいる恋人」っていうイメージになるけども、この「恋人同士」って意味合いでの恋人なら「パリの恋人」=「パリで恋をする2人」っていう意訳が成り立ち非常にすっきりするね。
「恋人」だって「恋する2人」って思えば実にわかりやすい。

ちゅう事で・・・・・・
韓国内の普通の会話では「恋人」って言葉はあまり使わない、彼氏や彼女を人に紹介するときは「愛人」と呼ぶそうであります。
ついで話ですが「愛人」はハングルで「エイン」で、「恋人」は「ヨイン」であります。
想像はつくでしょうが、「愛」が「エ」で「人」が「イン」、続けてエインとなります。
あれ、「愛」って「サラン」じゃなかったの???
なんていうのが頭に浮かぶ人もいるかもですが、、、ハングルにも「音読み・訓読み」みたいなのがあります。
これはあくまで日本人に説明しやすく書いてるだけで、決して音読み・訓読みではありません。
これを「音読み・訓読み」と誤認している韓国人はかなりいらっしゃいますけどね、まぁ、ヘタレと同じでお勉強として日本語を習ったのではないのでそうなるのでしょうが、、、学校に行ってお勉強した方でも間違えている場合がありますね。
これは創造の域をでませんが、、日本語学校で日本語の音読み・訓読みの説明として、それに似た現象のある韓国人(ハングル使い)に便宜上使っているんだと思われます。

最後に・・・・
彼氏・彼女を男友達・女友達と言ってしまうと・・・・・
日本語における男友達・女友達を韓国ではどう表現するのか???
って疑問も発生した方もいるんでしょうが、、、、、イナイカ
気が向いたら日記にするかもしれませんな。。。。。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]