忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@「上」と「胃」(・・∂) アレ?

昨晩はカンコッキーな会合に参席していると・・・・
何とはなしに身体の具合の話になりまして・・・・
ヘタレ「へぇ~胃が悪いんだ、、、大丈夫??」
韓「薬飲んだから大丈夫」
*ちなみに韓国的には「薬を”食べる”」と表現します(液体でもね)。

で、、、、突如に
ヘ「”胃”ってハングルでなんていうの??」
韓「ああ、、”うぃ”だよ」
~(・・?))(((;・・)?

確か。。。。「上(うえ)」も「うぃ」だったよなぁ~
が、、しかしハングルの発音は微妙だから(日本人にとってね)、、、そうじゃないかもしれない。
へ「それって”上”の”うぃ”と字は同じなの??」
韓「そうそう、、字も発音も同じだよ」
だはは、、、基本的にハングルは表音文字だから「文字」が同じなら「発音」も同じだよね。

でね、こっからはかなりコアな話になっちゃうんですが・・・・
この「胃」にあたるハングル文字はもちろん1文字でしてしかも母音です(異論のある方もいらっしゃるかもですが、、一応それで通してください)。
もちろん日本語的にも「い」は母音ですよね、この辺の事も考えると結構ハングルが楽しめるのであります。
また、ハングルにはその文字に対応する”漢字”もあります。
な・の・で・・・・
日本語を漢字交じりで書かずに”かたかな”や”ローマ字”だけで書くように長くはならないのであります。
さらにいえば、、ヘタレの手元の辞書では、、”胃”を表すハングル文字に対応する漢字に”上”はありませんでした(・・∂) アレ?
”胃”はありましたね、、他には日本語で”い”と入力して変換候補として出てくる漢字がほとんど対応してます。
そういう意味では、、、確かに”い”と入力して漢字変換させても”上”とは出てはこないはね。

以上でありますが・・・・・
こんなことは学問的にハングルを学んでいる方には何でも無い話なのかもしれませんね( ̄Д ̄;;
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]