忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日韓・韓日翻訳辞書を使ってみよう

IS01やIS03をご利用中の皆さま!!
いやいや、アンドロイド端末をお使いの皆さまこんにちはm(__)m

さて、ハングル入力が出来るようになったら折角ですから辞書的にも活用してみましょう!
(設定の仕方は、それぞれIS01編IS03他Andorid端末編をご覧ください。)

これまた数々のアプリがありますが、、、、
辞典としての使い方が出来るものはまだ有料・無料を含めて満足できるものは発見出来ていません。
で・す・が・・・・・
翻訳や単語調べにはそこそこ使え、なおかつ無料というアプリを1つご紹介します。
名前は「iTranslator」といいます。
アンドロイドマーケットで容易に検索出来ると思いますので試して見て頂ければと。
このiTranslatorは、日本語・韓国語だけではなく、20カ国語への相互翻訳が可能という、しかも無料という優れものです。
少し複雑な文章も日本語から韓国語にして韓国高性能特派員冬っちに確認して頂きましたがごく普通の韓国語になっているとのこと。
そこそこ信用して良いんじゃないかと。
ただ、韓国語から日本語を単語で翻訳かける時は注意がいるかも分かりません。
何故かというと、、、、
ハングルも日本語と同じで同音異義語がかなり多いからです。
日本語の場合は漢字で入れればこうした混乱のほとんどはよけて通れますが、、、
ハングルの場合は単語だけ入れた場合は、日本語の単語を平仮名だけで表現しているのに近いです。
例を挙げれば「ひ」って単語を見ても、、、色々な単語が想定されますよね。
これが辞典なら「ひ」で引いてそれに対応する単語が沢山あって、その場にあっているのであろう言葉を調べることが出来ますが、あくまで翻訳がメインなのでそういう機能はありません。
まぁ、基本的な用語なら問題ないでしょうが、、、
例えば「수」なんてハングルだけ入れたならどんな翻訳になるのか想像も付きませんね。
そんなわけである程度は文章にして入れた方が精度が良いと思われます。

と、ご注意はこのくらいにして、、、、まぁ、楽しんで下さい。
20101203-213956.pngこれが翻訳結果の例です。
日本語 と、書かれたところへ訳文を入力して下の「翻訳」を押すだけです。
これは日本語から韓国語へ変換してますが、
逆にしたい場合は右側中ほどの戻るマークみたいなの押せばOKです。
また、他の言語へしたい場合は、日本語や韓国語と書かれた右にある▼アイコンを押すと色々な言語が選べます。

あ、最初に書き忘れましたが、、、、、、
ハングル表記がカタカナとかで表示される機能は有りません。
そうしたアプリがあるかどうかも調べてません。
そもそも外国語をカタカナで書くのは限界がありますからね(ΘΘ)ρ

※老婆心
このアプリは音声読み上げ機能もあります、、
が、これはたいしたことないです、日本語の発音は崩壊してます^_^;
韓国語の方はそこそこ良い気もしますが、、、
やっぱりネイティブが聞いたら崩壊している発音かも知れません。
いずれにしても、アプリを起動する時に「音声出力アプリを取得しろ」と警告が出ますが無視しちゃっても問題ないです。
もちろん試して見ることは皆さまのご自由であります。

※追記
読み上げはたいしたことないと書きましたが、、、、
日本語入力の音声認識はなかなかのものです。
短い言葉なら話した方が早いですね、
ただ・・・・
周りの人からどう見られているのか??
なぁ~~んて心配もありますね。
ちっこい機械に向かってブツブツしゃべっている危ない人!
みたいな(;´Д`A ```
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

感動です

  • by marin
  • 2010/12/04(Sat)11:01
  • Edit
本当にこれには感動です~~!
特に音声読み上げに!!
書くより早いので便利です^^(まだ打つのに慣れてないだけですけど・・・)
教えて下さってありがとうございます~♪

よかったです~~

  • by ヘタレ
  • 2010/12/06(Mon)17:40
  • Edit
marinちゃま:
驚き・喜びはこれからですよ~~~
いろいろスマフォで楽しんでくださいね!!

韓国語音声出力

  • by nasubi
  • 2010/12/24(Fri)11:53
  • Edit
こんにちは~お初です
ご紹介の翻訳アプリを入れてみましたが、どうも韓国語の音声出力の方法が分かりません
TTSやSpeechSynthesis Date Installerも入れましたが皆無です
韓国語は非対応なのでしょうか?

nasubiさんいらっしゃいませ~~

  • by ヘタレ
  • 2010/12/26(Sun)16:17
  • Edit
nasubiさま:
あらら、ホントですね。
今やったら韓国語の音声出力が出来ませんね。
is01で最初に入れた時にやってみて、発音が大したことが無い記憶がありまして、、、
is03の方では実際に試していませんでした。
is03に問題が有るのか、、はたまた単なる食い合わせが悪いのかわかりません。
これは日記の内容も直さないといけませんね。
今後出来るようになるかも知れませんが、今現在では読んでくださった方に誤った情報をお伝えしてしまいました。
申し訳ございませんm(__)m
ところでnasubiさんがお使いの端末はなんでしょうか??
is03固有の問題なのか、他の端末でも同じなのかちょっと興味があります。
宜しければお教えいただけると幸いです。

また、、
かなり言い訳じみてますが、
この音声読み上げ・・・
日本語をお聞きになれば分かるとおりでかなりいい加減です。
基本的に役に立つ機能とは思えませんので、機能したところで役には立たないとは思います。
遠路はるばるお越し頂いたのにこんなお答えで申し訳なかったです。
アプリのバージョンアップ当で治ることもあるかもですが、、、(;´Д`A ```

IS01とIS03で~す

  • by nasubi
  • 2011/01/04(Tue)06:23
  • Edit
お返事が遅れて申し訳けありません
IS01とIS03を利用していますが~
IS01はほとんど車中の音楽飛ばし機になっています
メインはIS03とG'zOneType-Xを併用で
IS03にかかってくる電話をG'zOneType-Xに転送で利用してます
韓国語の音声が聞けると、とても助かるのに…
残念ですねぇ~
「韓グル会話」と言うアプリで聞けるので
翻訳のアプリも何とかなりそうな気もしています
逆に韓国のアプリで転がっていないかと期待していますが
今のところ見つけられていません…

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]