まぁ、普通、大抵の場合・・・・・・
スマフォに最初から内蔵されているブラウザって使い勝手が悪い場合が多い。
使い勝手だけではなくwebの再現性が悪かったり描画が遅かったりとか、、、
で、大抵の場合はNetFrontブラウザとか使ってたわけです。
(そういや、NetFrontブラウザアンドロイドが出たようですが、まだ試してません)。
と、言う事で・・・・・
標準のブラウザを弄くり回って最近知ったことなどを。。。
まずは、、、、
ブラウザ起動中に「MENUキー」+「いろんなキー」にショートカットコマンドが割り振られています。。
先日エントリーした「
IS01ちゃんの便利なところ」と同じ事が言えますが、、、
こうした操作はハードウェアキーボード付きスマフォの大いなる特権です。
充分活用しようじゃありませんかぁ~~~
と、言う話しは今日の本題ではないんです(^▽^;)
ではIS01をお持ちの皆さま!!
標準ブラウザを起動した状態で「MENU」+「P」キーを押してみて下さい。
その中に「ページの自動調整」という設定項目があります。
本日はこのお話であります。
この機能の説明としては、、、
「画面に合わせてウェブページの表示やサイズを自動調節する」
と、なっていますがなんのこっちゃか分かりません。
実際に、、左のようなページでこの機能を有効にしても大して違いは感じられない。
が、、、
この機能の真価を知ったのはピンチで表示を拡大した時です。
以下に自動調整がONの場合とOFFの場合の例を載せます(本体だけでスクリーンショットが撮れるようになったのでこの辺の作業が楽だぁ~~~)
どうでしょうか??お分かりになりますか???
左がONで右がOFFの場合です。
左では文字が大きくなった状態で文字の折り返しもされています。
つまり、、、
拡大した上で、左右の表示幅も調整しているので、左右のスクロール無しに上下のスクロールだけで本文が読めます。
右のOFFの状態では、、、、
良くも悪くも表示されているページの一部を拡大しています。
従いまして、、、、
本文を読むのには、左右のスクロールと上下のスクロールが必要になります。
場合によりますが、、、
大抵の場合はONの状態が便利なのではないでしょうかね??
では、同様の事をヘタレブログでやってみると、、、
なるほどぅ~~~~って感じです。
ONの状態では本文日記部分だけが画面幅に調整されます。
つまり、、、
表示をピンチで拡大しても本文は横スクロール無しで読めるのであります。
まぁ、その分では縦のスクロールは増えますけども、、
この方が一般的に考えて楽よね。
では、今日は皆さまこの辺で・・・・・(ΘΘ)ρ
PR
COMMENT