忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【Fly Fishing】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@もうこんな季節、気が焦るなぁ~

2006-03-01.jpgもうこんな季節かぁ~、、、
釣り仲間からは嬉しい便りが届き始めたようです。
そう、解禁であります。
2年くらい前までは「解禁」という言葉が非常~~に待ち遠しかった。
前日に徹夜があっても、不眠不休で川へ行った物だ。
あぁ~あ、、それが過ぎてから気づくとは・・・・・
来年は絶対に1番乗りするぞぉ!!
(解禁日は年によって、また川によってそれぞれです、たいていは4月になれば概ねの川が解禁になります)

*写真は2006年解禁日の1匹
雑記:
魚種は山女魚”ヤマメ”、東北・北海道では”ヤマベ”という地域あり、東北以南では”ヤマベ”はまた違う魚を指すので地域差があって面白いです。
一般的には”サクラマス”の陸封型を”ヤマメ”と呼んでいます、大変美味しい川魚であります。

PR

とぉ~ても満足


「今雪が積もってる車とすれ違ったぞぉ~!」


「うそこけ!雪なんか聞いてねえぞ~!」


そんな会話の中、栃木県荒川に向かう茨城ヘタレ隊。


もう、1週間前から3月1日の天気はあめぇ~(ΘΘ)ρ


そうです朝からずぅ~と雨が降っています、いつもならヘタレるはずの面々が


「たとえ火の中水の中ぁ~」マネちゃん談←問題は雨なんですがぁ(-.-)


「そだ!そだ!男はなま板の上に乗るのだぁ」Astrum談←「なま板」って何(*_*)


と張り切っています、マネちゃんは~mo_mo~の家に前日から泊まり込んでテンション上げてます。


とかやっているうちに現場に近づきます、すると雪などもチラホラと。


こおりゃぁあかん、と心で思っているが脳天気にはしゃぐ2人を見てるとそうも言えません。


あーだこーだ言いながら3人とも準備を始めます、お2人はドライ、~mo_mo~はウェットでのスタートです。


お2人ともこんな雨降る中ドライとはたいしたものです、ヘタレの風上にも置けない行いです。


でも別に~mo_mo~もヘタレているわけではありません、今年は渓流でのウェットフィッシング習得を一つの目標にしているのです。


荒川は川幅もあり落差もさほど無いのでウェットでの釣りには適していますし雨降る早春であることを考えるとこれほど適した状態はありません。


で、様子を見ながら流し始めるて見ると、12番シルバーマーチブラウンにバシッとお魚さんが!!(*^。^*)


首の振り方からしてヤマメちゃんに違いありません、サイズもそこそこあります。


慎重にランディングして(去年は尺前後のお魚をランディングに入るときにバラしてマネちゃんにさんざん怒られております)記念撮影、ハイ!ポーズf:id:hetare_fly:20060301100702j:image


なぁ~んか想い通りすぎてかえって怖かったりして(ΘΘ)ρ


そしてまた釣り上がるとガンガンアタってきます\(^^@)/


が、ランディングに失敗したり途中でバレたりの繰り返し(×_×;)


半ばヘタレつつさらに釣り上げると竿に「カツン」と手応えたがぁ~!!


どうりゃぁf:id:hetare_fly:20060301103025j:image


ま!こんなもんさ(ΘΘ)ρ


自分のことはさておいて心配なのはお2人です、ドライで頑張るもいまだお魚さんに恵まれないようです。


そしてその時はやってきました(*^。^*)


マネちゃんヒットぉ~!!!!が、、、、(ΘΘ)ρ


f:id:hetare_fly:20060301113123j:image


う様でしたぁ~(・-・)、やっと釣り上げた今年のファーストヒットが「ロリう様」で気が確かでいられるはずはありません。


あぁ~食っちゃったよ。


本日のお供


THOMAS & THOMAS Paradigm PA-864


MARRYAT CMR-56


水温スタート時 4度  終了時 3度


お口直しにこちらもどうぞ ドタバタ空間 by Astrum


f:id:hetare_fly:20060301140721j:image


アクションが楽しみだなぁ~


f:id:hetare_fly:20060218002019j:image


前回の釣行で折れてしまった竹竿を使えるようにして見た!(^^)!


現場で見た感じではトップガイドのすぐ下で折れていたように見えたのですが結構下の方まで割れが入っています。


f:id:hetare_fly:20060217224739j:image


最初は出来るだけ短く切り取ってトップガイドを付けたかったのですが断念。


セカンドガイドの位置にトップガイドを付けることに決定!


f:id:hetare_fly:20060217225141j:image


ということでセカンドガイドをまず外します。ブランクに傷を付けないようスレッドのみを削る感じで行います。


その後セカンドガイドの位置で竹の繊維を出来るだけ傷つけないように切断(緊張したぞ!)。


そして折れた竿先からトップガイドを外す(たいていの場合は暖めればとれます)。


ほんでガイドのパイプの直径に合わせてブランク先端を少しずつ削ります。


削った先端を強化するためエポキシで表面をコーティング(疲れた)。


乾いたらトップを接着しスレッドワークを入れて完了!(/\)チャチャチャ (/\)チャチャチャ


さて、アクションはいかなるものでしょうか?


少し短くなってティップ側が強くなっているのですから元のアクションから比べればファストな胴調子になっていると思われます。だから、、、、


うぅ~んと、?わかんねぇ(ΘΘ)ρ


早く振ってみたいなぁ。


ウェット爆釣


本日は春先の解禁即即爆釣(有るはずのない夢見るオッサン)を目指して水戸南フィッシングエリアでバンブーロッド&ウェットの釣りの練習に行って参りました。


いままでは管釣りでウェットフライを使用することは滅多になかったのですが前回雪が残る中ウェットでドデカマスちゃんを間違って釣ってしまったので調子をこいてこりゃ解禁はウェットしかねぇ!とお馬鹿な発想でバンブーロッドとウェットでの渓流で大爆釣を妄想してのことでした。


周りはお約束のマラブーや浮き釣りの面々ですがそれほど釣れていません。


「まぁこれで釣れるわけ無いよなぁ」←あっさりウェットに対する信頼放棄!


と結んだ針がゴールドマーチブラウンです。ところが意外にもこれが釣れちゃうんですよねぇ~!


他のウェットでも釣れるのか?はたまたマーチブラウンが良いのか試したくなってきます、が、今日は超寒い日でそんな気力が起きないでいるとちょうど良い具合にキャス練仲間のマネちゃんが苦戦しているようなのでレッドティップガバナーを差し上げました。(自分で試すのが面倒だっただけに違いない)インターミディエイト+ウェット攻撃です。


これがまた釣れる釣れる!ほんじゃてんでぇアレキサンドラにチェンジ、これがまた釣れる釣れる!ほんじゃまたって.......(ヒツコイ)。


結局ウェットと名の付くものは何でも釣れちゃいます。もうマラブーや浮き釣りなんて問題になりません。


こんな日もあるんだなぁ~、と考えながバンブーロッドの調子やキャストの具合をみていると。


あんりゃぁ~


お・れ・て・る(ΘΘ)ρ


誰だぁ~!バンブーは折れねえって言ったやつは。


5/6番のバンブーはこれしか持ってないぞぉ~~


今年も先頭打者はTHOMAS&THOMAS Paradigm PA-864に決定だな。


気分は北海道


f:id:hetare_fly:20060201234327j:image


実は調子に乗って2枚の写真を応募しました。


最初にねらっていたデカイお魚さんが釣れてくれました。しかも雪景色の中で、これは撮るしかないでしょうねぇ。で撮ってみると予想通りにアンダーぎみでした。しかたないので明るさとコントラストはデジタル処理してあります。最初からこの程度に撮れてくれれば言うことはないですが、ある意味予想通りに写るというのは対処の仕方があらかじめわかるわけですからこれはこれでOKですね。


あまり自動化(この場合は露出の)が進むと意外なときに予想外の色や露出で写真が撮られることがありますからね。


当日のお供


Rod SAGE GFL590-DS2


Reel ハマー5/6番


Line Supreme2 WF5


ヘタレたカレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]