忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SX3で、Bluetooth PANを活かす

SX3をバッテリー利用していると気になるのが駆動時間です。
もちろん大容量バッテリーを活用してればそれなりに問題解決なんですが、、
ヘタレの場合だと家庭内では標準バッテリーを基本的に使ってます。
なんでかっていうと、、、、すぐにACアダプターにつなげられるからなんですが。
で、SX3をバッテリー駆動していると無線LANがかなりご飯を食べることがわかる。
この辺はOSをVistaにすれば無線への電流供給量とか調整が利くのですがXPでは無理。

ヘタレの場合無線LANを使うのは、ネット接続時と母艦との通信が多いのですが、、
ここで言う母艦との通信とはファイル共有して母艦の動画をSX3で再生や、文字通りファイルのやりとりということであります。
が、無線LANはご飯をいっぱい食べると、、、ネットに繋ぐならある程度ご飯を召し上がっていただいても良いのですが、、、
母艦にあるファイルにアクセスするのにまで大飯ぐらいはちょっとなぁ~~
と、づっと思っていました。

で、昨日われながら「なぁ~んだ、最初からそうすりゃ良かった」という解決策を発見。
気づいてみれば、、、アホでした。
そ・れ・は・・・・・・
母艦とSX3をBluetooth PNAでファイル共有することであります。
両方共にEDR対応のBluetooth内蔵なのに今日まで思いつきませんでした。
パソコンのファイル共有=LANっていう先入観が強すぎましたね。

さっそく実験開始です(^_^)b
課題は、、、ネット動画をPAN経由でスムーズに再生出来る転送速度があるかどうか??
まずは・・・母艦に本日GyaOからダウンロードしDRMを解除した動画ファイル(640x480解像度のいわゆるネット動画ね)を母艦の共有ホルダに置き、SX3からそのファイルにアクセスして再生させてみようという物です。
0f729589.jpeg
結果発表ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
(上のキャプチャは動画再生時のSX3デスクトップ画面)
動画の再生が始まるまで若干時間を要しますが、、、後はスムーズそのものです。
2bba58a3.jpeg接続の状態を母艦dv5で確認すると、、、
左のキャプチャどおりで1Mbpsで繋がっているみたい。
なるほどねぇ~~、、、
まぁ一昨日の実験じゃないですが、、
HD動画までは無理でしょうが(SX3の場合は非力でHD動画再生は最初から無理って結論はありますが)、ごく普通の動画は再生可能なようですね。
この手を使えば・・・・・
ドライブを内蔵していないネットブックパソコン(Eee Pcとか)でも母艦のオプティカルドライブをネットワークドライブとして使えば、母艦のDVDをネットブックで再生出来たりするかもしれませんね。
まぁ、この辺はSX3自体にDVDドライブが内蔵されているので実験はしてませんがね。
もちろん、、通常のファイルのやりとりもBluetooth PAN経由でやりとりも可能だし。
こりゃぁ~結構いけるかもね!!
けども・・・・・
Bluetoothって無線LANに比べて極端に到達距離が短いから(だから電気食わないわけだけど)、、、同じ部屋の中でしか役に立たないでしょうけどね。
そういう意味では、、、「わざわざ母艦にファイルがあるのにそういう必要があるの」って言われると困っちゃうところも有りますが、、、
まぁ、ヘタレの場合は小さい画面で見るのが好きだったり、、、細かく移動しながら見るのが癖だったりとメリットがあるのであります。

何にしても、、、、
今まで母艦とのファイル共有にBluetoothを活用するという考えが無かったところがヘタレだね(ΘΘ)ρ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Bluetoothは働き者(^^)

  • by かめ吉
  • 2009/03/08(Sun)20:49
  • Edit
かめ吉の職場はDHCP登録制なので、MAC付きで申請しないとLANが使え無いんですね。承認されるまでに数日かかるので、その間は新しいPCをただ眺めていることになります(ーー;)

今は、アプリのネット認証が多いのでお預けを食った感じですよね。LANインターフェイスが2個のPCを使ってNATを構成すれば良いのですが、そこまでする気にならなくて。

それで考えたのがBluetoothのPANでした。アプリのインストールとPANを使った認証も無事終わり、ついでに10GBくらいデータ転送もしたんですが、1Mbpsだったのでイライラしましたね。というわけでPC君達には土日に働いてもらいました(^^)

短い生涯(^^;)

  • by かめ吉
  • 2009/03/08(Sun)20:53
  • Edit
当初は活躍したPANですが、DHCP登録され、落ち着いてくるとLANの方がはるかに高速で快適なので、今はPANを全て止めてしまいました(^^;)

すげぇ~

  • by ヘタレ
  • 2009/03/08(Sun)21:30
  • Edit
かめ吉さま:
10Gのデータ転送をBluetoothでやったの!!
気が遠くなりそうだなぁ~、、、
でも、出来ないことが出来るってところが重要ですよね。
それにLANの方が快適なのはその通りなんですが、、電池食べるんだものぅ~、、

仕事はPC任せ(^^;)

  • by かめ吉
  • 2009/03/08(Sun)23:16
  • Edit
さすがにチンタラしてましたけど、途中接続が切れもせず働いてくれましたからね。やっぱり機械って真面目でありがたいと思いました(^^)

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]