忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SX3とVistaとSuperfetch

これがまた、、、よぅわからん結果になってしまった(ΘoΘ;)

そもそもは、母艦の方で、、、
「こいつは結構パワー有るからSuperfetch切ってもいいんじゃん!」
と、いう思いつきが発端。
Superfetchが何かと言えば、、
簡単に言えばメインメモリによく使うアプリをあらかじめロードして、アプリの起動を速くさせよう、という機能だね。
XPにも似たような機能があるけども、Vistaでは使用頻度とか見極めて積極的に活用するのがミソ!!
と、いうことなので、、、
・母艦はどのみちパワー有るし
・メモリの使用量も減るだろうし、
・そもそもスリープで使ってるからXP並の機能で十分
ということで早速設定してみた。
うん、起動時ですでに100Mくらい使用メモリが減ってます。
アプリの起動だって1回目はそこそこ掛かるけども、2回目からは早いし、、
これで、OK!!って事だった。

で、これをSX3にも設定してみようと思った。
SX3のパフォーマンスは遅いHDDへのアクセスが悪い子だと考えているので、検索インデックスオプションを切ったり、仮想メモリを切ったりと色々試してみている。
SX3はCPUも遅いし、HDDのアクセスも遅い、、、
従って起動後もかなりの時間HDDへのアクセスが頻繁で落ち着きがない。
じゃぁ~~、、、SX3でもSuperfetchを切ってやれ!!
すればメモリ使用量も減るだろうしHDDへのアクセスも減るだろうし・・・・・・
やってみた、、、、
mae.JPG  ato.JPG
結果は・・・・・・(・・∂) アレ?
Superfetch有効時の起動後落ち着いてのメモリ使用量は805M(タスクマネージャーを起動する前は800M弱)。
で、Superfetchを無効にすると、、、844M!!
なんじゃこりゃ!!増えてるし・・・・・
念のためにもう一度設定を確認して再起動するも同じなの( ̄Д ̄;;
母艦では約100M減ったのに、、、SX3では約40M増えてるしぃ~
わけわかんねぇ~~、、、
が、、確かに起動後のHDDへのアクセス時間は短くなったね。

つ・い・で・に・・・・・
この状態で仮想メモリも切ってみる、、、、
うん、そうとう起動後のHDDへのアクセスが減ったよ、、気分良いなぁ~~、
で、このときの休止状態から復帰への時間はというと、、、、
仮想メモリがあるときに比べると多少長い程度で済むね。
どうも、、、、
低性能マシンではSuperfetchや仮想メモリといったシステムサービスが色々な事へ絡んでるんだと思った。

と、言う事で・・・・・
ヘタレ的環境下SX3+Vistaでは、、検索インデクス・仮想メモリ・Superfetchを全て切っちゃうのが吉のようです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Superfetch?

  • by 魅衣呼
  • 2009/03/17(Tue)01:18
  • Edit
そんなサービスが起動しているのですね~>vista
知らなかった、SC3でも試してみようかしらん。。。このHDDさえ早いものだったらまだましなんじゃないかなぁ~とか思っちゃいますね~

具合はいかがですか?

  • by ヘタレ
  • 2009/03/17(Tue)20:48
  • Edit
魅衣呼さま:
ヘタレのSX3では良い感じです、、
これにてSX3+Vistaの検証実験は終了って感じですね(^^ゞ
今は最後のSX3+XPの検証に取りかかってます。
エクスプレスカード型の高速SSDでも出ればデュアルブートとか楽しめるかも??
いまのところ良さげな64G以上のエクスプレスカードは無いですねぇ~、、

切りました

  • by 魅衣呼
  • 2009/03/17(Tue)23:52
  • Edit
あきらかにHDDへのアクセスがへって気持ち的にもいい感じになりました。
情報ありがとうございます~♪

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]